ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

東北の旅の写真を追加してま~す(*^^)v

東北の夏も結構暑かったけど、やっぱり九州はさらに暑いですね~。

旅行中は、とりあえず携帯で撮った写真と記事をアップロードしていた日が多かったので、デジカメで撮った写真はアップできていなかったし、レイアウトも見にくいままで、すみませんでしたm(__)m。

昨日からボチボチと、写真を入れ替えたり追加したり、記事を修正したりしていますので、ぜひお時間のある方は、時々覗いてみてくださいね。

特に、青森ねぶたの「海上運行」の8月7日分は、デジカメの望遠機能で撮った写真のほうが臨場感があると思いますし、載せ忘れてた料理や花火の写真を追加し、津軽三味線も4人(親子+三味線弾き手+唄い手)がワイドに写っている写真に差し替えていますので、ぜひご覧いただければ幸せです。

   ← 1日1膳(?)、クリックご協力お願いしま~すm(__)m

さて、今日はどこでランチしようかな~




松島の「南部屋」(なんぶや)で生牡蠣ランチ

お昼はとうに過ぎましたが、まだあまりお腹は空いてないので、松島海岸まで行って、夏でも生牡蠣が食べられるように工夫しているという、「南部屋」(なんぶや)に入り、生牡蠣一皿四個入り1000円を注文しました。
20070809143312
レモンを絞りかける定番の食べ方もいいですが、ソースも二種類付いていて、牡蠣の滋味深い味を十分楽しめました。

このお店は「うなぎ」も美味しそうでしたが、ここはちょっと自重して、これから温泉で汗を流して、仙台空港に向かいたいと思います。

  人気blogランキングへ←1日1膳(?)、クリックご協力お願いしますm(__)m

 

松島湾遊覧「芭蕉コース」へ

私が乗った遊覧船の船室は、6人くらい座れるボックス席が8つありますが、お客さんは7組(私は1人だけど1組と数えて)だったので、ゆっくりと美しい島々を眺められました。
     




デッキでは海ネコの餌付けも見られて、50分2000円の楽しいクルーズでした。



  人気blogランキングへ←1日1膳(?)、クリックご協力お願いしますm(__)m

蔵王ブルーベリーとヨーグルトジェラート

塩釜の松島行きの遊覧船乗り場に着いたら、遊覧船は2種類あって、松島まで行く片道便と、松島まで行って戻ってくる周遊便があるそうで、戻ってくる周遊便は、あと50分後ということでした。

まぁ急ぐ旅でもないし…ということで、時間待ちをする間、お土産物売り場をちょっと見て、一角にある軽食喫茶コーナーに寄ってみると、「蔵王ブルーベリーとヨーグルトジェラート」(400円)の写真が貼ってあり、いかにも美味しそうです。

早速注文し、傍らにある自動販売機で「アイスチョコマカダミアラテ」(150円)を買って、ゆっくり楽しんで食べます。
20070809122721
大粒のブルーベリーの甘酸っぱさと、さっぱりとしたヨーグルトジェラートが良く合って、外は晴れで暑いけど、高原の涼しさを感じさせてくれるデザートでした。





仙台駅の「魚屋さんの鮨 北辰鮨」で豪華海鮮丼


昨日は東横インに泊まったので、サービスでお握りの朝食は付いているんですが、「せっかく仙台に来てお握りもなぁ …」っていうことで、仙台駅に行き、朝九時半から開いている「魚屋さんの鮨 北辰鮨」で海鮮丼「凡天丸」を注文しました。


マグロに中落ち、ウニにイクラにホタテにぼたん海老、その他の新鮮な魚介類がてんこ盛りになっていて、海老の味噌汁付きで1600円ですが、どこかでゲットしたクーポンで100円引きの1500円になり、お得感バリバリのリッチな朝食でしたv(^o^)。
20070809103900

さて今から松島に向かいます(*^-^)ノ。


仙台七夕から、牛タン、冷やし中華へ

盛岡から高速で仙台に向かう途中は、ところどころ雨が激しく降った地域もありましたが、やはり私の日頃の行いが良いのか、仙台に着く頃にはすっかりやんでいました(^_^)v。

仙台には去年まで福岡で一緒に仕事をした先輩が単身赴任しているので、1年5ヶ月ぷりに再会して、仙台名物の牛タン焼きを食べながら積もる話しをしようということになりました。



岩手盛岡の「白龍」で、じゃじゃ麺のランチ!

今日のお昼は、青森から仙台まで向かう途中、岩手の盛岡で高速を降りて、岩手の三大麺の一つ「じゃじゃ麺」を食べに行きました(ちなみにあと二つは冷麺とわんこそばです)。

岩手には数年前に仕事でお世話になった社員がいるので、「おススメの店でランチを…」とお願いしていて、「白龍」(ぱいろん)というこのお店がじゃじゃ麺の元祖で美味しいとのことで付き合ってもらいました。



カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報