ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

クリーミーな味噌スープが美味しい!長崎の「金龍」で味噌ちゃんぽんのランチ!

この日も長崎で仕事だったので、お昼は会社の近くの「金龍」(きんりゅう)にランチに行ってきました

kinryuu1501a.jpg

このお店は入口が2つあるので、私は左から入ったんですが、こちらではご主人が接客を担当し、右側で奥さんが料理を作って渡すシステム(?)になっているようです。

kinryuu1501-004a.jpgkinryuu1501-003a.jpg

ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
    ↓           ↓            ↓          ↓
  にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング


[ 2015/03/11 22:49 ] 長崎 長崎市 | TB(-) | CM(4)

珍しい鯨の天ぷらも入った贅沢な天丼いただきました!長崎駅前の「天乃家」でランチ!

この日は朝から長崎で仕事をして、午後から福岡に戻る前に長崎駅前の天ぷら「天乃家」(あまのや)でランチしました

amanoya1501-001a.jpg

このお店は創業54年の老舗で、珍しい鯨の天ぷらも食べられるとのことで、前から気になっていたんですよね~!

amanoya1501-003a.jpgamanoya1501-006a.jpg

「鯨天丼」(1,050円)も気になりましたが、この日は奮発して「上天丼」(1,480円)を注文しました。

amanoya1501-005ab.jpg

ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
    ↓           ↓            ↓          ↓
  にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング


[ 2015/03/10 23:59 ] 長崎 長崎市 | TB(-) | CM(2)

要予約だけどお昼から絶品の鯛めしが楽しめます!長崎の「御飯」でランチ!

この日は午前・午後と長崎で仕事だったので、お昼休みに路面電車で足を延ばして、油屋町の「御飯」(ごはん)にランチに行ってきました

GOHAN1412-001a.jpg

ランチは「要予約」なのに、実はこの日は直前に電話したんですよ(^^ゞ

大将は最初は「すみません。今日はもう予約が入っていて・・・」と言われたんですが、私が「以前、夜にお邪魔して美味しかったので、何年ぶりかにまた鯛めしが食べたくなりまして・・・でもまた次の出張の機会まで待ちます(;_:)」と答えると、「わかりました!そういうことなら今から準備しますのでおいでください。」と快く受け入れてくれたんですよね(*^^)v

GOHAN1412-002a.jpgGOHAN1412-004a.jpg

奥の座敷席にはちゃんと事前に予約されたグループの席が用意されていますが、その料理の合間をぬって大将が手早く私の料理も準備してくれます。

GOHAN1412-005a.jpgGOHAN1412-057a.jpg

ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
    ↓           ↓            ↓          ↓
  にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング


[ 2015/02/09 23:59 ] 長崎 長崎市 | TB(-) | CM(0)

創業昭和6年の美味しいおでん屋さん!長崎駅前の「桃若」で一杯!

この日は朝から長崎で仕事をした後、夜は会社の同期入社で長崎に住んでいるY君と、長崎駅前のおでん「桃若」(ももわか)で軽く一杯やって帰ることにしました

momowaka1409-037a.jpg

Y君も10数年ぶりとのことですが、昔は大将と女将と2人でやっておられたこのお店も、残念ながら今年、大将が亡くなられて、今は女将が一人で開けておられるようです。

momowaka1409-040a.jpg

昔は大将によく怒られた・・・というY君と、まずはビールで献杯!

momowaka1409-009a.jpgmomowaka1409-005a.jpg

ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
    ↓           ↓            ↓          ↓
  にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング


[ 2014/10/21 22:45 ] 長崎 長崎市 | TB(-) | CM(0)

美味しくて懐に優しく地元で愛されるお店!長崎・江戸町の「永楽苑」でランチ!

この日は朝から長崎で仕事だったので、お昼は前から評判を聞いて気になっていた県庁裏の中華料理「永楽苑」(えいらくえん)に行ってきました

eirakuen1409-001a.jpg

店内に入ると奥に向かって細長いカウンター席がありますが、次々に訪れるお客さんですぐに満席になって、後から来たお客さんは奥の座敷(?)に案内されていました。

eirakuen1409-002a.jpg

ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
    ↓           ↓            ↓          ↓
  にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング


[ 2014/10/20 21:19 ] 長崎 長崎市 | TB(-) | CM(0)

ふんわりしっとり美味しいご当地スイーツ!長崎の「梅月堂カフェ」の「シースケーキ」で、ホッとひと息!

長崎の「一二三亭」で絶品おじやのランチを楽しんだ後、帰りの電車までもう少し時間があったので、浜町商店街の中にある老舗の菓子店「梅月堂」(ばいげつどう)に寄ってみました
baigetsu1405-002a.jpg

このお店は、「秘密のケンミンSHOW」で長崎のご当地スイーツとして紹介された「シースケーキ」の発祥の店とのことで、ショーケースを眺めて・・・
baigetsu1405-004a.jpg

「シースクリーム」という名前で並んでいるのを確認して、2階のカフェスペース「梅月堂カフェ」に上がります。
baigetsu1405-005a.jpgbaigetsu1405-003a.jpg
baigetsu1405-006a.jpgbaigetsu1405-007a.jpg

ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
    ↓           ↓            ↓          ↓
  にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング


[ 2014/06/25 21:26 ] 長崎 長崎市 | TB(-) | CM(0)

三度炊きされた「おじや」は絶品の美味しさでした!長崎の「一二三亭」でランチ!

ちょいグルは仕事で出張してるのに贅沢なランチばかりしている・・・と思われる方、そんなことありませんよ(笑)

この日は早朝から長崎に向かって仕事を終え、少し遅いランチに向かったのは、眼鏡橋の近くにある・・・
hihumi1405-007a.jpg

創業明治29年(1896年)という120年の老舗の長崎郷土料理「一二三亭」(ひふみてい)です。
私は一二三亭は、前に思案橋のお店で夜の〆におじやを食べたんですが、こちらは初訪問です。
hihumi1405-005a.jpg

店内は細長く、左にカウンター席、右にテーブル席があり、一番奥には船の舵の中に福山雅治さんの「龍馬伝」の写真が飾られていて、なかなか良い雰囲気です。
hihumi1405-009a.jpghihumi1405-026ab.jpg

ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
    ↓           ↓            ↓          ↓
  にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング




[ 2014/06/24 20:49 ] 長崎 長崎市 | TB(-) | CM(0)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報