ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

警固の中華「瑪瑠山」(まるやま)で野菜ランチ

今日のお昼は、会社からちょっと歩いて、警固本通りにある中華の名店「瑪瑠山」(まるやま)に、ランチに行ってきました~(^^♪

以前に来た時はランチの掲示も案内もなくて、けっこう高い単品を食べた後、他の常連さんらしいお客さんがランチのようなものを食べてるのを見て、お勘定の時に店の人に聞いたら、「はい、ランチもありますよ。」ってことで、ちょっとがっかりした思い出があるのですが、今日は店の前にもランチの看板や貼り紙があって、時代の流れを感じます。

200707311324082



関連記事
[ 2007/07/31 13:24 ] 閉店または移転していたお店 | TB(-) | CM(6)

中洲川端の兼平鮮魚店で極上刺身定食!

このところ洋風の食事が続いたので、今日は美味しい和食というか新鮮な魚を食べたくなって、中洲川端までバスに乗り、川端商店街の中にある「兼平鮮魚店」まで行きました。

このお店はもともと舞鶴に、表は鮮魚を並べ店内では居酒屋をやってる店を出したのですが、その2号店です。
20070730123900


関連記事

南区井尻の「ル・ピュイ」でガレットのランチ

今日は参院選の投票日で、今年20才になった娘が初めて投票するということで、妻と娘と私の3人で投票に行き、その後、記念に(?)ランチすることを提案して、久しぶりに家族で外食となりました。

お店は、投票所から余り遠くなくて、以前、私一人で食べに行って気に入った、南区の井尻にある「ル・ピュイ」にしました。

このお店は、同じ南区の大橋にあるフレンチ「ボンジュール食堂」の2号店で、ガレット(そば粉の生地を焼いたクレープのような皮で、色々な具を包んだもの)が美味しいことで有名というか、知る人ぞ知る店って感じです。

お店は、商店街からちょっと外れた、狭い一方通行の道沿いにあって、フランスの片田舎の食堂のようなたたずまいです。


関連記事
[ 2007/07/29 12:23 ] 福岡市南区・城南区・南部方面 | TB(-) | CM(2)

福重の「ビストロシュン139」でランチ

今日は車で、福岡市西区福重(1-3-9)の「ビストロ シュン139」まで、ランチに行って来ました。

このお店は、以前、何かの本で紹介されてて、一度行ってみたのですが、その時は店の前の3~4台置ける駐車場が一杯で、近くに有料駐車場も見当たらなくて、あきらめて帰ったので、今日はちょうど1台分空いててラッキー!って感じでした。



外観はカジュアルなイメージで、間口も広くはないのですが、中に入ると、天井が高く、広々としている感じです。
奥はオープンキッチンになっていて、シェフのパフォーマンスが楽しめるカウンターもあり、店員もフレンドリーかつテキパキとした対応で、なかなか期待できそうです。

関連記事
[ 2007/07/28 23:26 ] 福岡市早良区・西区・西部方面 | TB(-) | CM(2)

大名バルコニーの「SUZUカフェ」で ランチ

今日は大名に新しくできた飲食店ビル「大名バルコニー」の7階にある「SUZUカフェ」で、「ベジプレート」のランチにしました。

店に入ると、数種類のイスやテーブル、ソファー席があって、窓からは大名のビルが見え、窓際の席はモダンなイスにテーブルと、こだわりを感じさせる造りです。






関連記事
[ 2007/07/27 13:00 ] 福岡市中央区・博多区方面 大名 | TB(-) | CM(0)

ウィルス対策ソフトをネットで購入!

先日、今まで使っていたウィルス対策ソフトの有効期限が切れたので、前から『次はこれ!』と決めていた、ソースネクストの「ウィルスセキュリティZERO」をネットで購入しました。

このソフトは1台なら「3,970円」を一度払って買えば、毎年の更新料が不要で、マイクロソフト社のWindowsVistaの公式サポート期間が終了するまで使える(今のところHome系は2015年4月11日まで、Business系はその2年後まで)ので、とにかく価格面のメリットが大きく、かつ動作も軽いのが好評ということで、以前からマークしていたのです。

特に、家に何台かパソコンがある人用には、「2台用5,970円」、「3台用7,980円」というパックがあって、3台ある我が家は、1台あたり2,660円で、最低でもあと8年近く使え、非常におトクな買い物だと思いました。

製品は、ネットからダウンロードして使うダウンロード版と、CD-ROMを送ってもらうパッケージ版がありますが、私はすぐに使いたいので、ダウンロード版にしました。

まず、今まで使っていたウィルスソフトを、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」で削除(アンインストール)するのですが、パソコン3台のうち1台はうまく削除できなかったので、ソースネクストのサイトから削除用のプログラムをダウンロードして、無事、削除完了です。

次にこの「ZERO」をソースネクストのサイトからダウンロードして、インストールします。

1台にかかった時間は、ダウンロードに10数秒、インストールも1~2分かそこら…って感じで、3台ともスイスイと終わりました。

その後の動きも軽く、ほとんどストレスを感じません。


他の高価で重いウィルスソフトに比べると、もしかしたら新種ウィルスのキャッチ率等は若干劣るのかもしれませんが、毎日毎日の仕事や、家庭でのパソコン利用には、これで十分じゃないかなと思います。

それどころか、安いながらも精一杯頑張って働いている「ZERO」ちゃんを、ギュッと抱きしめてあげたいくらいです

…って、ちょっと夜遅くて人恋しくなってしまった私でありました^_^;。







関連記事
[ 2007/07/27 02:02 ] ショッピング | TB(-) | CM(0)

熊本・八代の「ラ・ステラロッソ」でピッツァのランチ

今日は熊本の八代で、朝から2回の研修をして、ランチは会社の社員と3人でイタリアンの「ラ ・ステラロッソ」に行きました。

この店は、以前、八代に出張で来て宿泊した日の夜に見かけて、翌日のお昼に行ってみたら閉まってたので、今回ようやく入れたって感じでした。




中はけっこう広々としていて、明るくカジュアルな雰囲気です。

私はピッツァランチを、2人はパスタランチを注文し、まず、サラダとパンが3人分、大皿に盛られて運ばれました。




関連記事
[ 2007/07/26 13:30 ] 閉店または移転していたお店 | TB(-) | CM(7)
カレンダー
07 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
福岡市に住む会社員です。
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報