ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

念願の「香雲亭」の餃子で一杯!!

今日は月末の締切日だったので、ちょっと遅い時間になったのですが、今まで行きたくて行けなかった南区の餃子専門店「香雲亭」までバスに乗って行き、ようやく念願が叶いました。
  
というのも、このお店は「夏は暑くて当たり前たい!」という大将の明快なポリシーのもと、夏でも冷房なしで、汗を流しながら餃子を食すべし…というお店で、知る人ぞ知る福岡の餃子の名店なのです。

ただ、それを知った私も、今まで何度か土日のお昼に電話して行こうとしたのですが、電話に出る奥さんはいつも「今日はお昼はやってないんですよ…。すみません。」って感じだったので、念のため前回確認したら、「うちは冷房がないので夏は暑いから、お昼は持ち帰りだけにしてるんですよ…」ということで、『いつか夜に行ってみるしかないなぁ』と思っていたのです。

お店は、確かに入り口が開け放ってあり、カウンターに座ると、背中側で回る扇風機が愛おしいような気持ちになります。

やっぱり暑いんですよね…(^^ゞ。

関連記事
[ 2007/08/31 22:06 ] 福岡市南区・城南区・南部方面 | TB(-) | CM(0)

天神の「バールカッセス」でパニーニのランチ

今日は曇り空で暑さもちょっと和らいだ感じだったので、天神のビックカメラ裏というか北側に出来てる「パールカッセス」に行きました。
20070831121801

このお店はテイクアウトも、隣にあるカウンターでイートインも出来ますが、イートインスペースはオープンになっているので、夏の暑い日は避けていたのです。

関連記事
[ 2007/08/31 12:18 ] 閉店または移転していたお店 | TB(-) | CM(2)

長浜の大衆中華「万里」で肉そばのランチ

今日は小雨の中、長浜の鮮魚会館前にある中華「万里」に、同僚のEさんとランチに行きました。
20070830122100
このお店は味も良くボリュームもあって、鮮魚会館で働く人や近くの人に親しまれている店のようです。
関連記事

警固の「泰元食堂」で極上焼肉&ステーキ

私はこの春まで5年間、毎月沖縄に出張していたのですが、その際に現地でお世話になった社員のIさんが、今日は研修のために福岡に来たので、警固交差点近くにある「泰元食堂」に一緒にランチに行きました。
20070829125704
最初は『お寿司でも…』と思って歩いていたのですが、お肉大好きなIさんなので、チラッとこのお店の話しをしたら、「ぜひそっちに!」ということになり、方向転換して向かったのです。
関連記事

西通り近くの「大名食堂 竜の字」で定食のランチ

今日も残暑が厳しいのですが、美味しいものを食べるためならエンヤコーラ!?…テクテク歩いて天神西通り近くの「大名食堂 竜の字」にランチに行きました。

このお店はもともと居酒屋だったのを業態変換したとのことで、昼から夜まで、美味しい食事がしっかり出来ることで評判のようです。
200708281230012   20070828123001
お店はビルの地下1階にあり、趣のある階段を下りて中に入ります。
関連記事
[ 2007/08/28 12:30 ] 福岡市中央区・博多区方面 天神 | TB(-) | CM(0)

天神西通りの「ヒッコリー2」でまたまた生パスタ

今日のランチは天神西通りにある「HICKORY2 FRESCO」(ヒッコリー2 フレスコ)で、土曜日の「ベツ・バラーレ」に続いてまたまた生パスタのランチにしました。
20070827135106 200708271351062

このお店は、同じ天神西通りにある「ヒッコリー」のグループ店で、1年ほど前に、元フレンチのお店が入っていた後にオープンしたようです。

ビルのエレベータで6階に上がると、店内は昔からほとんど変わっていない感じで、木の温もりを感じる落ち着いた造りです。

関連記事
[ 2007/08/27 13:51 ] 福岡市中央区・博多区方面 天神 | TB(-) | CM(4)

春吉の「ジャパニーズダイニング・忠助」で一杯

今日は日曜日で、外食はお休みしたので、少し前に行った、春吉(住所は正確には渡辺通りですが…)の「ジャパニーズダイニング・忠助」(ただすけ)をご紹介したいと思います。

ただ、最近とみに記憶力が落ちてきていて、料理の名前や内容が不正確な部分もあるかと思いますが、その辺はお許しを…m(__)m。

春吉周辺には美味しい店やお洒落な店がたくさんありますが、このお店は、「美味しくてお洒落!」という評判で、以前からずっと行きたかった店でした。

ビルのエレベータで3階に上り、降りると目の前が入り口になっていて、中にはゆったりした造りのカウンターがあります。

店内にはジャズボーカルが流れ、落ち着いたお洒落なバーのような雰囲気です。
関連記事
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報