ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

人気屋台「小金ちゃん」で、元祖「焼きラーメン」!

先週のとある夜、スポーツジムで運動して一汗流した帰りに、親富孝通りを西鉄福岡駅に向かって歩いていると、「焼きラーメン」の元祖で、いつもは長い行列が出来ている人気屋台「小金ちゃん」(こきんちゃん)に、なんとお客さんが数人しか並んでいないのを発見!!


「これは滅多にないチャンス(^_^)v!」とばかりに、最後尾に並ぶと、すかさずお店(屋台)の人がメニューを持って、先に注文を聞いてくれます。

『なるほど、これが人気屋台でもお客さまをなるべく待たせず楽しんでもらえるシステムなんだなぁ~』と感心しながら待つこと10分くらいで、屋台の席に案内してもらえました。

小金ちゃん(※)は、料理はある程度若い衆に任せて、最後の仕上げや盛り付けをしてお客さんに出したり、記念撮影に応じたりと、トレードマークの赤シャツで元気に動き回っています。


関連記事
[ 2007/09/30 23:28 ] 福岡市中央区・博多区方面 天神 | TB(-) | CM(2)

高宮の「ブラッスリー グー」でプレートランチ

今日のランチは、西鉄高宮駅すぐ近くの「Brasserie Gout」(ブラッスリー グー)に行って来ました。
200709292251028

このお店は、車の通りが多い高宮通り側ではなく、高宮駅の裏側というか東側にあって場所的には目立ちませんが、以前「にしてつストア」に買い物に来た時に発見(?)して、それから時々前を通るたびに、『いつか行ってみたいなぁ』と思っていたお店なのです。
200709292251026
店内はオープンキッチンになっていて、カウンターとテーブルが4つほどで、リキュール等も置いてあり、夜はバー使いもできるようです。
200709292251024
関連記事
[ 2007/09/29 22:51 ] 福岡市南区・城南区・南部方面 | TB(-) | CM(8)

熊本・新町の「伊太利屋台」でパスタランチ

今日は熊本に出張だったので、グルメ本で目を付けていた、熊本中央郵便局近くの「伊太利屋台」(いたりやたい)にランチに行きました。

お店はもともと上乃裏通りにあった人気店ですが、3年ほど前に、ここにあった古い民家を改装して移転オープンしたそうです。
2007092901151916 2007092901151910

店内に入ると、1階にはカウンターとテーブル席があり、中2階にもテーブル席がありますが、カウンターの後ろには地下に続く階段があって、降りてみると川に面した隠れ家のような空間が広がっていました。
200709290115198 200709290115196

私はこういう隠れ家的空間、大好きなんですよね~(^^ゞ。
200709290115194

関連記事
[ 2007/09/28 23:15 ] 熊本 熊本市内・近郊 | TB(-) | CM(2)

大名の「エノテカ・デ・ラ・リータ」でリゾットのランチ

今日は大名の新ビルの一つ「メトロポールビルディング」の5階にある「ENOTECA DE LA RITA」(エノテカ・デ・ラ・リータ)にランチに行ってきました。
2007092718270914 200709271827098

新ビルといっても、春に建って半年くらい経っているそうで、考えてみたら私もこのビルの前の道は半年間、通ってなかったようです^^;。

お店はビルの最上階にあり、眺めも良いのですが、さらに店内から階段を上って屋上に出ると、夜なら美しい夜景が楽しめそうなテラス席になっています。
2007092718270912 2007092718270910

関連記事
[ 2007/09/27 18:27 ] 福岡市中央区・博多区方面 大名 | TB(-) | CM(4)

舞鶴のLA-麺HOUSE「将丸」で和ラーメン

今日は久しぶりにラーメンが食べたくなって、親富孝通りをちょっと入ったところにある「LA-麺HOUSE 将丸」に行ってきました。
200709262324018 2007092623240112

店名から感じられる通り、お店は若者向けの雰囲気で、テーブルやイスもカフェのような感じです。
2007092623240110


関連記事
[ 2007/09/26 23:24 ] 福岡市中央区・博多区方面 舞鶴 | TB(-) | CM(0)

今泉の「クッチーナ・クラウ」でパスタランチ

今日のランチは、今泉まで足を伸ばして、未訪問だったイタリアンの「クッチーナ・クラウ」に行って来ました。
(少しは涼しくなってるかと思って歩いて行ったんですが、めちゃ暑くて途中で後悔しました(>_<)。もちろん帰りは100円バスに乗りましたよ(^^ゞ。)
200709251812026 200709251812024

お店の入っているビルは、隣も向かいもラブホという、厳しい…というか、人によっては便利な(?)環境にありますが、このビルには豚肉料理の専門店「ピッグステージ」も入ってて、前からどちらかに行ってみたかったのです。

関連記事
[ 2007/09/25 18:12 ] 福岡市中央区・博多区方面 大名 | TB(-) | CM(0)

白金の「ラ・ソフィッタ」で、パスタのランチ!

今日は、昨日の夜、ブログに国分寺のイタリアンの記事を書いてから、頭の中がイタリアンモード(?)になっていたので、中央区白金の福岡県知事公舎北側に8月8日にオープンしたイタリア料理「La Soffitta」(ラ・ソフィッタ)にランチに行ってきました。
2007092417150110

お店の名前は「屋根裏部屋」という意味らしいですが、店内には大きな木材が効果的に配置されていて、確かに屋根裏的な雰囲気も漂っています。
200709241715016


関連記事
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
福岡市に住む会社員です。
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報