ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

福岡・赤坂の「旬料理 おち合」で、Q課長の送別ランチ!

4月1日付けで東京に転勤するQ課長に、1週間ほど前に、「最後のランチは、和洋中・エスニック・韓国料理、何がいい?」と聞くと、「そうですね~。最後はやっぱり、美味しい魚が食べられるお店がいいです(*^。^*)」とのこと。

それならば…ということで、九州最後となる今日のランチは、赤坂の「おち合」に行ってきました~(^^♪

お店は、マンションビルの奥にあって、表に立て看板とメニューが出ているだけで、あまり目立たないんですが、知る人ぞ知る、リーズナブルで美味しいお店なんですよね~(^_^)v


関連記事
[ 2008/03/31 23:59 ] 閉店または移転していたお店 | TB(-) | CM(2)

早良区の「鵜来巣」(うぐるす)で、伝統鶏料理のランチ!

ある休日のお昼、久しぶりに三瀬方面に行ってみようかと思って、市内から車で、早良街道(国道263号線)を南に走っていると、「内野」交差点で、「伝統鶏料理 鵜来巣」という看板を発見!

何となく良さげな予感がしたちょいグルは、急きょ右折して、川沿いを走ること数分。
左手に看板があり、小高い丘の上には、古い農家のような建物が見えます。
 
関連記事
[ 2008/03/30 17:02 ] 福岡市早良区・西区・西部方面 | TB(-) | CM(4)

野芥の「唄う!手打ちうどん 稲穂」で、すじ釜おじやセット!

今日は、讃岐うどんの本場の香川で修業した店主が、こだわりのうどんを出してくれるお店として、このところテレビや情報誌で頻繁に紹介されている、早良区野芥(のけ)の、「唄う!手打ちうどん 稲穂」(いなほ)をご紹介しますね~(^^♪

場所は、西新から三瀬へ抜ける国道263号線、通称「早良街道」(さわらかいどう)から、斜めに細い路地を10メートルほど入ったところにあり、ちょっとわかりにくいところが、「知る人ぞ知る」感をかもし出していますが、お店の前は意外に広い駐車スペースになっています。

店内は、カウンターが数席にテーブルが3つあり、そのうち1つは何故かカーテンで囲まれて、個室的な空間になっているようです。
関連記事
[ 2008/03/29 23:59 ] 福岡市早良区・西区・西部方面 | TB(-) | CM(4)

港の「Sushi Den」で、M次長の送別ランチ!

今日のお昼は、この4月1日付けで大阪に転勤になり、九州での勤務は今日までという、M次長と、最後のランチに、中央区港の「Sushi Den」(スシデン)に行ってきました(^^♪

このお店は、長浜の屋台通りのちょっと先にあって、隠れ家的な雰囲気の中で、伝統的な寿司や、斬新なロール寿司を食べられる店として、人気があるんですが、去年までは夜だけの営業だったので、なかなか行く機会がなかったんですよね~。

でも、ある休日に車でこの辺を通りかかった時に、「ついにランチ開始」という看板が立っていて、機会があれば来てみたかったんです。

関連記事

今泉の「ろばた焼 磯貝」で、Q課長の送別会!

今日は、4月1日付けで東京に転勤する、Q課長の送別会で、「ろばた焼 磯貝 天神店」に行ってきました~(*^。^*)

このお店は、早良区の藤崎にあって、美味しい魚をリーズナブルな値段で食べさせてくれることで有名な人気店「ろばた焼 磯貝」の2号店として、去年の6月に天神にオープンしたもので、Q課長のリクエストで、チームのSさんが予約してくれたんです。

関連記事

脱・豚骨!?「一風堂 薬院店」のつけ麺が激変!!

「一風堂 薬院店」には、2週間ほど前に行ったばかりなんですが、おととい、多羅尾伴内さんが、コメントで、「つけ麺が激変してましたよ~!」と教えてくれたので、『こりゃもう一度行ってみなくては!!』と思って、今日、また行ってきました~(^^♪


関連記事

舞鶴の「カフェ パラディ スクレ」で、ランチ&野菜スイーツ!

今日は、情報誌で、「ヘルシーな野菜のスイーツが食べられて、ランチもやってるお店」という記事を見て、舞鶴の「Cafe Paradis Sucre」(カフェ パラディ スクレ)に、ランチに行ってきました~(^^♪

行ってみると、「あれっ?…この場所はw(°0°)w!?」って感じで、去年の秋まで「金鶏銀鶏」があったところが、改装されて、このお店になってました。

関連記事
[ 2008/03/25 23:32 ] 閉店または移転していたお店 | TB(-) | CM(4)
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報