ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

大名の「銀座天丹」で、四川薬膳火鍋のランチ!

(※)2008年7月末現在では、ランチ営業は終了して、夜だけの営業になっているようですので、
   メニューのご参考に…ってことでご覧くださいね(^_-)-☆

今日のお昼は、同じチームのM課長代理に付き合ってもらって、大名に2月にオープンした「銀座 天丹」(てんたん)に、ランチに行ってきました~(*^。^*)

このお店は、先週見たテレビの情報番組で、通常2,600円する「黒豚しゃぶしゃぶ火鍋コース」が、その番組を見たことを言って前日までに予約すると、1,000円引きの1,600円になるということだったんです(^^♪

でも今日は事前に予約していないので、普通のランチにしようと思いながら、お店に入って一応聞いてみると、まだ早い時間帯だったこともあって、「10分くらい待っていただけるなら、準備しますよ~」と言ってくれて、こりゃラッキー!!
 
関連記事
[ 2008/04/30 23:59 ] 福岡市中央区・博多区方面 大名 | TB(-) | CM(2)

500円でフレンチ!?浄水町の「ル ソムリエ薬師丸」で、ワンコインランチ!

今日のランチは、以前テレビで紹介されていて、ずっと気になっていた、福岡市動物園前の「ル ソムリエ薬師丸」に行ってきました~(^^♪

このお店は、日本でも38人しかいないという「マスターソムリエ」で、女優の薬師丸ひろ子さんの叔父にあたる、薬師丸修さんがオーナーのフレンチレストランで、通常のコース料理はもちろんですが、なんとワンコイン500円で食べられる美味しいランチがあるとのことだったんです~(*^^)v

お店は、福岡市動物園の正面入り口のすぐ向かいにあるマンションの地下1階にあって、駐車場は1台分だけなんですが、電話してみるとラッキーにもちょうど空いていて、薬師丸さんご本人が出てきて丁寧に停め方を教えてくれました。

関連記事

大名の路地裏イタリアン「ヴェントット28アパートメント イタリア酒場」で、特大ピッツァのランチ!

今日のお昼は、大名の路地裏にオープンしてちょうど1ヶ月という「ヴェントット28アパートメント イタリア酒場」に、ランチに行ってきました(^^♪

お店の場所は、路地を入った先にある、先日行った「池田屋」の、さらに先にあります。

関連記事
[ 2008/04/28 23:18 ] 福岡市中央区・博多区方面 大名 | TB(-) | CM(4)

志免町の「島系本店」で、二郎系ラーメン!

今日のお昼は、福岡空港の近くにある「島系本店」(しまけいほんてん)まで、ランチに行ってきました~(^^♪

このお店は、先日行った東京の「ラーメン二郎」を彷彿とさせる、いわゆる「二郎系ラーメン」として、いろんな方のブログで取り上げられてて、ずっと気になっていたんです(^^ゞ

行く前にお店のホームページで確認していたので、わかってはいたんですが、5月1日からは「さらに進化した極太麺」を出すそうで、表に貼り紙もしてありました。
関連記事
[ 2008/04/27 23:59 ] 福岡市東区・東部方面 | TB(-) | CM(6)

福岡市東区の「奈多利庵」で、リゾット大盛りのランチ!

今日のお昼は、ちょっと車で足を延ばして、東区のJR雁ノ巣駅近くの「奈多利庵」(なたりあん)に、ランチに行ってきました(*^。^*)

このお店は、以前に隠れ家のような「喫茶グランメール」を教えてくれた、会社の先輩のKさんが、「ずっと行きたいと思って持ってたけど、なかなか行けないから、ぜひ行ってみて♪」と言って、私に3年ほど前の日経新聞の記事の切り抜きをくれたので、それを見て、行ってきたんです(^^♪


記事によると、イタリアンをベースにして、近所に多い年配者にも受け入れられる味付けの創作料理を提供するお店ということですが、さすがに家族連れから若いカップル、年配のご夫婦まで、お客さんは一杯で、時刻はもう午後1時半頃になっていたのに、私の後からもどんどん入ってきて、入り口のウェイティングリストに名前を書いて並んで待っています。
関連記事
[ 2008/04/26 23:59 ] 福岡市東区・東部方面 | TB(-) | CM(7)

福岡赤坂の「花のい」で、和菓子付きのランチ!

今日は、久しぶりに和菓子が食べたくなって、福岡市中央体育館近くの、喫茶・甘味処「花のい」に、ランチに行ってきました~(^^♪

このお店は、魚を中心にした日替わりのランチがあって、最初に美味しいお茶と和菓子を出してくれるんです(*^^)v
 

お店は、ビルの1階にあって、表が駐車スペースなので、ちょっとわかりにくいんですが、12時の開店時間になると、常連さんが次々に集結(?)します。

関連記事
[ 2008/04/25 23:59 ] 福岡市中央区・博多区方面 赤坂 | TB(-) | CM(0)

小倉・旦過市場の「黒兵衛」で、とりカツ丼のランチ!

3日間の小倉での仕事も今日で終わりなので、お昼は懐かしい「旦過市場」(たんがいちば)に行って、「黒兵衛」(くろべえ)でランチしました~(^^♪


このお店は、市場の奥のほうにある鶏肉専門店の「かしわ屋くろせ」の三代目が、10年ちょっと前に隣にオープンした店で、朝挽きの耶馬渓鶏と、エサにこだわった朝採りの健黄卵を使った「とりカツ丼」が名物なんです(*^^)v

関連記事
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
福岡市に住む会社員です。
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
メールフォーム
個別のお店のご相談は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報