ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

大名の「Oggi」(オッジ)で、パスタのランチ!

今日のお昼は、大名に4月30日にオープンしてちょうど2か月の、イタリアン「Oggi HIRO'S STYLE」(オッジ・ヒロズスタイル)に、ランチに行ってきました~(^^♪

お店は、中央区役所から北に入った通りと、昭和通りに面した角地のビル2階にあって、両方に看板が出ています。
 
関連記事
[ 2008/06/30 23:59 ] 福岡市中央区・博多区方面 大名 | TB(-) | CM(1)

「博多水炊き」発祥の店「水月」で、一杯!

今日は、少し前に行った、博多水炊き発祥の店と言われる、平尾の「水月」(すいげつ)をご紹介しますね~(^^♪

鶏の水炊きは、博多というか福岡では、家庭の鍋料理の定番で、私も小さいころから最近まで、たぶん鍋の中では一番多く口にしてるんじゃないかなと思いますが、それだけに、わざわざ高いお金を出して専門店に食べに行こうという気に、あまりならなかったんですよね(^^ゞ

でも、このお店は、西洋料理と中華料理を勉強した初代料理長が、スープ料理と九州の鶏料理を合体させ、明治38年(1905年)に「博多水炊き」の店としてオープンして100年以上の歴史を持つ老舗で、今もその伝統を受け継いだ製法の水炊きが食べられるということで、私もいつか行ってみたかったんです(*^。^*)
 
関連記事

キャナルシティの「中華そば 郷家」で、つけ麺のランチ!

今日は、先日の「気むずかし家」に続いて、再びキャナルシティのラーメンスタジアム2に行って、「中華そば 郷家」(ちゅうかそば ごうや)で、ランチして来ました~(^^♪

このお店は、もともと南区の寺塚にあって、福岡では珍しかった醤油味の「辛ねぎラーメン」が美味しいと評判になって、天神店や春日店もオープン、さらに3月からは、このラースタ2にも出店して、ラースタ限定の「つけ麺」を出しているということで、ぜひ食べてみたかったんです(*^_^*)

関連記事

福岡赤坂の「夢蔵」で、海鮮丼のランチ!

今日のお昼は、赤坂の「梅草」の後に3月末にオープンした「割烹活魚 夢蔵」(ゆめくら)に、ランチに行ってきました~(^^♪

お店の横の通路を入ると、奥は個室スペース、途中の右側にお店の入り口があります。
 
関連記事
[ 2008/06/27 23:59 ] 閉店または移転していたお店 | TB(-) | CM(2)

大名の「和ん主」で、沖縄そばのランチ!

今日は、昨日のワンコインランチの後に大名を歩いていて、「沖縄そば」の看板を見かけたので、会社の有志(?)4名と一緒に、もう一度、来てみました~(^_-)-☆
 


関連記事
[ 2008/06/26 23:16 ] 福岡市中央区・博多区方面 大名 | TB(-) | CM(0)

大名の「マイルストーン」で、ワンコイン500円のパスタランチ!

今日のお昼は、大名の「無国籍ダイニング&バルスタイル マイルストーン」にランチに行ってきました(^^♪

このお店は、もとの「恵比寿18番」が3月にリニューアルオープンして、ランチもやってるとのことだったので、いつか行ってみたいと思ってたんです(#^.^#)
 
関連記事
[ 2008/06/25 23:59 ] 閉店または移転していたお店 | TB(-) | CM(2)

行橋の「中國菜館 林」で、飲茶コースのランチ!

今日は、朝から行橋支社のHさんが運転する社有車で取引先を回り、お昼は支社に戻って来て、前に「森本うなぎ屋」や「清庵」を教えてくれた、グルメなK支社長に、高瀬にある「中國菜館 林」(ちゅうごくさいかん はやし)まで、ランチに連れて行ってもらいました~(^^♪、

表の通りからはこのお店の看板はあまり目立たず、「不動産」の看板が目立っていますが、敷地内に入ると、「ホントにここ、中華のお店?」と思うような、ログハウスが建っています。
 
(小さい写真はクリックすると拡大します。)
関連記事
[ 2008/06/24 23:59 ] 北九州・行橋 行橋 | TB(-) | CM(4)
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
福岡市に住む会社員です。
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
メールフォーム
個別のお店のご相談は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報