ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

大名の「アペゼ」で、パスタのランチ!

今日のお昼は、久し振りに天神西通り近くまで行って、「APAISER CENTRAL CAFE」(アペゼ セントラルカフェ)で、ランチして来ました~♪

                   (小さい写真はクリックすると拡大します。)
関連記事
[ 2008/07/31 23:59 ] 福岡市中央区・博多区方面 大名 | TB(-) | CM(2)

大手門の「志成」で、讃岐うどんのランチ!

今日は、暑いながらも少し風が吹いていて歩きやすそうだったので、大手門まで足を延ばして、情報誌で見て知った、讃岐うどんの「志成」(しなり)に、ランチに行ってきました♪

このお店は、本場で修業をした店主の「志浪政徳」さんが、5月にオープンしたお店で、伝統的な製法に則りながらも、斬新なアイディアを盛り込み、素材にもこだわった讃岐うどんを出してくれるとのことで、楽しみにして行ったんです~(*^_^*)

関連記事

飯塚のフレンチ「味楽門BON」で、1500円で満足ランチ!

今日は朝から飯塚で仕事だったので、お昼はK課長の運転で、取引先に向う途中に、フランス料理の「味楽門BON」(みらくもんボン)に寄って、ランチしました~(^^♪

このお店は、飯塚に向かうバスの中で、携帯のグルメサイトを検索して見つけた店なんですが、サイトの口コミによると、「リーズナブルな値段でちゃんとしたフランス料理が食べられて、雰囲気もいいし、超オススメ!」とのことだったので、ぜひ行ってみたかったんです~(#^.^#)


お店の場所は、八木山バイパスの出入口から、ぐるっとUターン的に回って行った所にあって、市街地からも離れているんですが、平日のお昼にもかかわらず、店内はほぼ満席で、ほとんど女性のグループが楽しそうに食事をしています。
関連記事
[ 2008/07/29 23:59 ] 飯塚・田川・直方 | TB(-) | CM(2)

お昼は休みだったけど、夜に突撃取材!「まんぼ亭」で温つけ麺!

今日のお昼も、先週の金曜日に続いて、ぷぷさんのコメントで教えてもらった、赤坂門市場の中の「まんぼ亭」に行ってみたんですが、残念ながらまた閉まってたんですよ…(/_;)

なので、『夜ならやってるのかな…。』と思って、会社帰りに、大正通り側から赤坂門市場の通路に入って覗いてみると、ちゃんと看板が出ていました~(^^♪

関連記事
[ 2008/07/28 23:59 ] 福岡市中央区・博多区方面 赤坂 | TB(-) | CM(3)

博多・住吉の「遊心」で、餃子で一杯!

この日は、出張先で、お取引先に新システムの操作説明をし、実際に来られたお客さまにも対応して、一緒に見てもらったんですが、お取引先は、余りヤル気を出していただけなかったばかりか、同行してくれた支社長が、「一回じゃわかりにくいかもしれないし、もう一度来てもらったほうがいいですよね?次はいつ頃がいいですか?」と聞いてくれたのに対して、「半年後で結構です。」の一言(>_<)。

新しいシステムは、うまく使えばお客さまにもお取引先にも便利で、ミスも減り、仕事も効率化するんですが、「それを覚える時間もないし、今のやり方で精一杯!」というのがお取引先の気持のようです。

それにしても、「半年後で」とは、「もう来ないで!」と言われたのと同じで、さすがの私も絶句して、『俺の説明の仕方が悪かったのかなぁ…。』と、ガックリと肩を落とし、博多に戻りました。

え~い! こんな日は、ガッツリ美味しいもの食べて、お酒飲んでリセットじゃ~!!

…というわけで、JR博多駅に着いてから、久しぶりに住吉の「遊心」(ゆうしん)に行ってきました(^^ゞ

このお店は、ちょっと引っこんだわかりにくい場所にあるんですが、店内は隠れ家っぽい落ち着ける雰囲気で、餃子やその他の料理も美味しいので、いつもお客さんで一杯なんですよね~(^。^)

関連記事

大名の「博多にらそば 熊楠家」で、「モツにらそば」のランチ!

※2009年6月11日にお店の前を通ったら、「しばらくの間休業します」との貼り紙がありました。いつかまたオープンしてくれる日を楽しみに待ちたいと思います。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
今日のお昼は、火曜日のコメント欄に、ぷぷさんが「赤坂門市場の中に隠れ家のようなラーメン屋さんがあって、つけ麺が美味しい」と書いて教えてくれたお店に行ってみたんですが、「冷房が故障中のため、お昼の営業は28日(月)から」という貼り紙が…(._.)。

それならば…ということで、ちょっと歩いて、大名の博多にらそば 熊楠家」(くまぐすや)で、ランチして来ました~(*^_^*)

博多のラーメンと言えばとんこつ味のスープがまず頭に浮かぶと思うんですが、このお店にはとんこつ味はなくて、塩か醤油味のスープに、札幌ラーメン風のちぢれ玉子麺、トッピングの新鮮な和牛モツ…という組み合わせが絶品で、たまに食べたくなるんです~(^^♪

関連記事
[ 2008/07/25 23:59 ] 閉店または移転していたお店 | TB(-) | CM(7)

熊本・下通りの「大新」で、濃厚タレの「うなぎめし」ランチ!

今日は土用の丑の日でしたが、皆さんは「うなぎ」、食べられましたか?

私は、今日じゃないんですが、一昨日のお昼に熊本で、大正15年創業という老舗のうなぎ料理店「大新」(だいしん)に行ってきました(^^♪


さすが人気店のようで、店内はほぼ満席ですが、女性店員さんが明るくテキパキと応対して、ちょうど空いた席に案内してくれました。
関連記事
[ 2008/07/24 23:42 ] 熊本 下通り周辺 | TB(-) | CM(2)
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
福岡市に住む会社員です。
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報