ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

1年間ありがとう!今年最後のランチは、大名の「ちょうてん」で、ラーメン&ねぎねぎ餃子!

やっと私も、今日が仕事納め。

1年の最後のランチを、何にしようかな…と思ったんですが、やっぱり、しばらくご無沙汰している「ラーメン」で締めよう!と思って、前を通るたびに気になっていた、「博多 ちょうてん」に行ってみました

8月に、大名のパン屋さん「ボンジュール」の並びにオープンしたこのお店は、久留米ラーメンの「満洲屋が一番」の系列店で、2007年に開催された「九州まんさいラーメンフェスタ」で優勝し、たっぷりの博多ねぎを一口餃子と組み合わせた「博多ねぎねぎ餃子」は、某テレビ番組の「餃子選手権」で1位になったとのことで、いつか食べてみたいと思ってたんです(^^♪



↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
関連記事
[ 2008/12/30 23:59 ] 福岡市中央区・博多区方面 大名 | TB(-) | CM(8)

うな丼700円から食べられます!「うなぎのきしかわ」でランチ!

いよいよ私も、明日が仕事納め!

会社の近くで食べるランチも、今日と明日の2回になりましたが、そんなラスト前の今日、選んだランチのお店は、舞鶴の浜の町公園横にある「うなぎのきしかわ」です。

このお店は、国産にこだわった美味しいうなぎを、リーズナブルな値段で食べられるお店として、人気があるんですが、それだけに、けっこう混雑することが多いので、しばらく行ってなかったんです(^^ゞ



↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
関連記事
[ 2008/12/29 22:15 ] 福岡市中央区・博多区方面 舞鶴 | TB(-) | CM(9)

「電チャリ」で、のんびりマクロビ!那の川の「マナキッチン」でランチ!

「電動自転車」のことを勝手に「電チャリ」と呼んで、なかなかいいネーミングだよな~と一人で思っていたら、普通に使われていることをネットで見つけて、ちょっとガッカリしているちょいグルです

それは置いといて、休日のこの日、電チャリで那の川のマクロビレストラン「マナキッチン」まで、ランチに行ってきました

何気に、お店の右横に、私の愛機を停めてみました。 けっこう可愛いでしょ(*^^)v



↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
関連記事

ボルシチとピロシキのゴールデンコンビ!天神の「ツンドラ」でランチ!

皆さんは、仕事納めはいつですか?

もう、お休みに入った方も、チラホラとおられる(…っていうか多い!?)と思いますが、私は30日まで仕事なので、あと数日間、頑張ります☆

それにしても、さすが年末で、ぐっと寒くなりましね~
昨日は、あとむの「ねぎま汁」で温まりましたが、今日のランチは、天神の西鉄グランドホテルの向いにある「ロシヤ料理 ツンドラ」のボルシチを食べようと思って、久しぶりに行ってきました


西通り側にある入口から、店内に入ります。
このお店は、「ロシ料理」ではなくて、あえて「ロシ料理」と称しているところに、こだわりを感じますね~♪



↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
関連記事
[ 2008/12/26 23:59 ] 福岡市中央区・博多区方面 天神 | TB(-) | CM(10)

「ねぎま汁」が美味しいです!舞鶴の「あとむ」で、鉄火丼のランチ!

今日のお昼は、久し振りに、まぐろ料理「あとむ」の「鉄火丼」が食べたくなって、ランチに行ってきました



↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
関連記事
[ 2008/12/25 23:18 ] 福岡市中央区・博多区方面 舞鶴 | TB(-) | CM(2)

フカヒレスープ付きで700円から!?大名の「上海パパ」でランチ!

皆さん、メリークリスマスです~(^。^)ノ

今年はどんなイブを過ごされましたか?

私は、毎年、会社の営業課支社から、クリスマスケーキの販売協力を頼まれるので、今年も購入して家に持ち帰り、鶏料理でワインを飲んだ後、コーヒーとともにゆっくり味わって、まだ終わってなかった年賀状のコメント入れを頑張りました(^^ゞ

さて、今日のランチのお話です♪

私は、美味しい店の情報が放映されるテレビ番組は、出来るだけ「留守録」をセットしておくんですが、先日、RKB毎日放送の「今日感テレビ」で紹介されていた、「上海パパ」(シャンハイパパ)が気になって、お昼に行ってみました

大名に12月3日にオープンしたこのお店では、1月末まで限定で、「フカヒレスープ付きの豪華なランチが1,000円で食べられる!」とのことだったので、ぜひ来てみたかったんです(^^♪



↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
関連記事
[ 2008/12/24 23:59 ] 福岡市中央区・博多区方面 大名 | TB(-) | CM(2)

インフルエンザ対策におススメ!フィルター交換不要の「加湿器」をゲット!

とりあえず「筆王ZERO」で、年賀状の文面と宛名の印刷を終えて、あとは手書きでひと言を添えるだけになったので、ちょっとホッとしているちょいグルです。

ところで、皆さんは、「新型インフルエンザ」の対策は、着々と進めておられますか?

私は、まだマスクをたくさん買い込んだくらいで、食糧や日用品の備蓄までは出来ていませんが、今年はまず「加湿器」を買おうと思ったんです。

というのも、インフルエンザウイルスの活動が活発になる条件は、「低温&乾燥」ということなので、逆にヤツらが侵入した時にやっつけるには、「室温20℃以上、湿度50%以上」にしておくことなんですよね~☆

ということで、「加湿器」について、例によってネットで調べ、また大手電器店やショッピングセンター、ホームセンター、ディスカウントショップでも見て回った結論は、次のようなことでした。

まず、加湿の方式には、「スチーム式」と「気化式」、その良いとこどりの「ハイブリッド式」と、「超音波式」の、大きく分けて4通りがあります。

最も一般的なのは「スチーム式」ですが、ヒーターで加熱するので電気代が高くなること、加湿し過ぎになって、カビが生えたり、結露したりすることもあるのが難点。

これに対して、「気化式」は、ヒーターを使わずに水をフィルタを通して蒸発させて、ファンで空中に放出するので、電気代はあまりかからないけど、やや加湿能力が弱い。

その両方のいいとこどりをした形なのが「ハイブリッド式」で、スイッチを入れると、最初は「スチーム式」で急速に加湿して、一定の湿度に達すると、「気化式」で加湿するというものですが、複雑な仕組みになるので、値段的にはやや高くなります。

「超音波式」は、水を振動させて水蒸気にして空中に放出するもので、値段も安く小型でお手頃ですが、手入れの手間がかかり、加湿能力的にもイマイチ…といったところでした。

あと、言えることは、加湿能力が高い(1時間に700ml~800ml)のは有難いが、長い時間、給水しなくて済むためには、貯水タンクが大きくなってしまう、つまり本体も大きくなることで、逆に小型なのに「長時間連続運転OK」と謳っているものの中には、加湿能力が低い(1時間に30ml~50ml)ものもあるといいうことでした。

とりあえず我が家では、加湿器はまずリビングに置くので、加湿能力的には20畳程度以上は必要なので、ある程度の大きさになるのは覚悟して、購入候補として残ったのは2機種です。

ひとつは、「ダイニチ」の「ハイブリッド式」で、十分な加湿能力がありながら、小電力で音も静か…というのが大きなポイントでした。

ただ、抗菌気化フィルターは、2週間に1回は水洗いしたり、1ヶ月に1回程度はクエン酸で洗浄する必要があり、交換も3年に1度は必要(値段は1,890円で高くないけど)なのが、ちょっと面倒かな…という感じでした。

結局、最終的には、もうひとつの候補の「三菱電機」の「気化式」が、タンクの清掃は他社と同様に1~2週間毎に必要ですが、「加湿フィルター」は「掃除も交換も不要」というのが気に入って、通販で購入しました。

正面から見ると、こんな感じです。
今は床に置いてますが、本当は床から50cm~1mくらい離したほうが良いそうなので、そのうち移動させようと思います。


私は、マンションなら22畳(木造は13.5畳)までOKの「SV-DK808」にしたので、タンクの容量は5リットルあって、スペック上では連続加湿6.6時間となってますが、実際には湿度55%前後の状態で、10時間以上、給水しなくても動いてます。


「のどガード」や「うる肌モード」という、通常よりも湿度を高めにする機能もありますが、これは、適用面積がマンションで10畳程度までとなっていて、スイッチを押すと強力運転になって、少しですが音も大きくなり、電力も使いそうなので、広い部屋では使わないほうが良いのかもしれませんね。


でも、基本的に音はほとんどしなくて、しっかり湿度は保ってくれてますし、値段も、某大型電器店では、ポイント換算しても実質3万円強していたのが、通販では2万円ちょっと買えて、大満足です。

これから加湿器を検討される方には、ぜひ候補のひとつとして、頭に置いていただければと思いますし、マンションで14畳(木造は8.5畳)までなら、ダイニチのハイブリッド式も、かなりいいと思いますよ。
 

楽天市場にもありました。値段は変動するので、こちらも載せておきますね♪
 



↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ


関連記事
[ 2008/12/23 23:59 ] ショッピング | TB(-) | CM(2)
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
福岡市に住む会社員です。
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
メールフォーム
個別のお店のご相談は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報