ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

神田小川町の「二代目 つじ田」で、つけめん!

この日の夜は、小川町交差点近くの「めん徳 二代目 つじ田」に行ってきました~。

このお店は、1号店が麹町にある人気店とのことで、お昼にH課長とA課長と一緒にランチに出て通りがかった時にも、行列が出来ていて、気になっていたんです。

お昼は20人近い行列だったんですが、この時は7~8人だったので、券売機で食券を買って待っていると、わりと早く中に入れました。



メニューーは、こんな感じで、普通の「らーめん」・「つけめん」に、それぞれ「二代目」がつくとトッピングが増えるようですが、私はまずは普通の「つけめん」780円にしました。


店内はL字型のカウンター16席だけで結構ゆったりしており、目の前には銀色の給茶タンクがあって、珍しい「煎り番茶」を注いで飲みながら待ちます。
 

まずつけ汁が、続いて、海苔とすだちが乗った麺が出されます。
 

目の前には、「つじ田 つけ麺流儀」が貼ってあって、おススメは3通りの違った味を楽しむことのようです。


まず最初は、麺に何もかけず、そのままつけ汁につけて口に運ぶと、麺は非常に強いコシがあって、つけ汁の濃厚な魚系ダシの味とよく合って、思わずうなずく美味しさです。


次に、すだちを絞りかけて、つけ汁につけて食べると、さわやかな酸味で、さっぱりとした美味しさに変わります。


つけ汁の中には、メンマやチャーシューもかなり入っていて、それぞれいい味を出しています。


最後に、目の前に置いてある、「黒七味」をふりかけ、つけ汁につけて食べると、スパイシーな味と香りで、「替玉~!」とリクエストしたくなるほど、すいすいと箸が進みます。
(もちろん、つけ麺には、替玉制度(?)はありませんが…^^;。)


う~ん、美味しかったぁ。ごちそうさまでした~。

…と思ったら、実はこれが最後ではなくて、最後の最後に、つけ汁の丼をカウンターに乗せて「お願いしま~す」と言うと、中の店員さんが受け取って、熱いスープを入れて返してくれるんです。


もともと、だし汁がかなり濃いめの味だったので、ちょうど飲みやすい濃さになって、最後の一滴まで、美味しく飲み干せました~。

それにしても、「つけめん」の美味さ、恐るべし!という感じで、今はまだ福岡では専門店は少ないですが、これから増えてくる予感、バリバリでした。

↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ


  「二代目つじ田」の地図(Map Fan Web)
TEL :03-5256-3200
住所 :東京都千代田区神田小川町1-4
営業 : 月~金 11:00~15:30 、17:00~20:30
    土・祝 11:00~20:30
定休: 日曜日
関連記事
おおお・・・。
ここも行きましたか・・。
並んでますよね・・・。
どうも、私は並ぶのがイヤで、一度しか行った事がありませんが・・・。
私の街の博多味は、一風堂です・・。
以前ほど、人は並びませんね・・。武蔵が近くに、出来たからでしょうね・・。
天文間は・・・もう何年も前に、つぶれてしまいましたし・・・・・。
行きつけの、九州味は・・・良く、消えてしまいます・・・・。
[ 2007/12/31 08:53 ] [ 編集 ]
怒涛の年末!?
ちょいグルさん、お久しぶりです。年末に出張でお疲れ様でした。
どれもおいしそうですが、尾道ラーメンと豆腐花が気になりました。
つけ麺も何度も味を変えられて、おいしそうです。
つけ汁のおかわりは、牧のうどんの足し汁っぽいですね。

先週忘年会を兼ねた福岡旅行行きましたよ。
田主丸の紅乙女、巨峰ワイン、イタリアンレストラン
浮羽のちくご手作り村、道の駅うきはを経て博多へ。
居酒屋、カラオケやでの忘年会。
翌日は幹事曰く「野放し」で女性軍はマリノア行き。
大名あたりのお店が気になっていたので
帰って食べるつもりでしたが
ショッピングに時間がかかり、移動せず
旬菜ビュッフェ然のしずくでがっつりと食べましたよ。
隣の九州のムラ市場では、お餅つきをやっていました。
おにぎり工場も並んでいて気になりました。
余裕もって帰りのバスに乗ったつもりですが
都市高降りたところから大渋滞。
15分遅れて集合場所にたどり着きました。
もちろんおみやげのふくやの明太子どっさり抱えて。
でも、ちょいグルさんの紹介のところ
全然行ってない…。
おまけにイルミネーションも見なかった…。がくっ。
また今度参考にさせていただきます。
大掃除に飽きてしまった私ですが
また、来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
[ 2007/12/31 13:36 ] [ 編集 ]
hiroさんは…
武蔵が近く…って、もしかして上野方面なのかな?
それとも、新宿・吉祥寺方面!?
いやいや、まだ方向も、関東のラーメンの歴史もわかっていない私が、
勝手な想像をふくらませても仕方ないですよね^^;。
一風堂さんは、初心を忘れず、労を惜しまず、よく頑張っていると思いますし、
ぜひ、博多の味として、末永くお付き合いお願いします。

あと、実は、私および福岡から出張しているメンバー達は、JR御茶ノ水駅前に
複数ある「博多天神」という名前のラーメン屋さんが、とても気になっていて、
「誰か食べに行ってみてよ~」と、ネコの鈴つけ役を押し付けあってます。

ご存知でしたら、感想を教えてもらえたらうれしいです(#^.^#)。
今年もあと1時間ですね。  よいお年を~(^_^)/~
[ 2007/12/31 23:00 ] [ 編集 ]
うさぴーさん、スゴいですね~w(°o°)w
まさに、怒涛の年末ですね~。
多良木町から、ゴマ焼酎にワインの試飲(たぶん)、イタリアンに居酒屋に
カラオケ、そして食べ放題レストランに、お土産ショッピングまで、美しき猛獣
たちを放し飼いにしながらも、ちゃんと無事に帰り着かせた幹事さんの手腕に、
深い敬意を表します(*^_^*)。

2007年も、あと45分。 どうぞ、よい年をお迎えくださいね。
そして、こちらこそ、来年もよろしくお願いしますm(__)m。

[ 2007/12/31 23:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報