ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

浄水通りの「塩と胡椒」でテキサスステーキのランチ!

今日のお昼は、ちょうど来たバスに飛び乗って、浄水通りの「塩と胡椒」(しおとこしょう)まで、ランチに行ってきました~。

このお店は、福岡では珍しい、「ケイジャン料理」を食べさせてくれる店とのことで、いつか夜に行ってみたいと思ってたんですが、今日はバスがあまりにもタイミングよく来たので、『昼休みには時間的に厳しいかな…』と思いながらも、つい飛び乗ってしまったんです

お店は、浄水通りを、九電記念体育館から少し動物園方面に上ったビルの、半地下のような位置にあって、最初の頃に通りかかったときは見逃していたんですが、その後ちゃんと確認していたので、まっすぐ無事にたどりつきました
2008010917154310



階段を下りて入り口から店内に入ると、けっこう明るいけれど落ち着ける雰囲気で、左手にはドーム型天井のスペースがあり、少人数の会合とかにも便利そうです。
200801091715436 200801091715438

ランチメニューは、945円の「スープセット」や「キッシュセット」もありますが、せっかく来たので、1365円の「ランチセット」を注文しました。

まずはスープです。
ピリ辛のトマト系か、根菜類のポタージュ系かを選べたので、根菜類のほうにしましたが、これが大正解で、大根・ごぼう・レンコン・ニンジン・玉ねぎにセロリその他、たくさんの野菜の自然な甘みが出ていて、とても美味しかったです。
200801091715434 200801091715432

パンも基本は手造りとのことで、スコーンのようでちょっと甘みのあるコーンブレッドが珍しく、サラダも、チーズ豆腐(?)やリンゴが入っていて、みかんのドレッシングにラズベリージャム添え…といった感じで、遊び心も感じさせます。
20080109171543 200801091715426

メインは、「伊勢海老 テルミドール」か「鴨ロース モレソース」か「テキサスステーキ 小豆のチリビーンズ」か、または840円プラスで「オマール海老」を選べますが、私は、「小豆のチリビーンズ」が気になって、「テキサスステーキ」にしました。
200801091715424 200801091715422

お肉はちょうどローストビーフのように、適度な厚みに切り分けてあり、添えてある小豆のチリビーンズを乗せて食べると、肉の味と歯ごたえに、店名どおりの「塩と胡椒」と、ソースの味がマッチして美味しく、つい、うなずきながら食べ終わってました~。
20080109171542

最後に、コーヒーを楽しんで、バスで会社に戻りました。

「スープセット」や「キッシュセット」も、前菜的なサラダやパンがついてて、美味しそうなので、いつかまた食べに来たいな~と思いました。

↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

  塩と胡椒・SALT&PEPPERの情報(iタウンページ)
TEL : 092-523-7236
住所 : 〒 810-0028 福岡県福岡市中央区浄水通8-9-B-1
営業 : 11:30~15:00(14:00オーダーストップ)17:00~23:00(21:30オーダーストップ)
    土日祝日は、 11:30~21:30(オーダーストップ※コースは~21:00)
定休日:月曜日

  塩と胡椒のホームページ・シェフのブログ
関連記事
こんばんわ
こんばんわ

ネットサーフィンでお邪魔しました
とっても充実しているブログですね。
これからも楽しませて頂きます。

ブログ応援しています♪ポチっ!
[ 2008/01/09 20:35 ] [ 編集 ]
ありがとうございます~(*^_^*)
ぴかりさんのブログ、拝見しましたよ。 楽しくていいですね~。

これから私もいろいろ参考にさせていただきますね。

今後ともよろしくお願いしますm(__)m。
[ 2008/01/09 22:27 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは☆
ここ、お昼も食べられるお店だったんですね!
ケイジャン料理とは・・・説明を読んでみた所セロリがふんだんに入っているんでしょうか?
私セロリ苦手だからダメかもなぁ。
ちょいグルさんの写真見てたら美味しそうだから行ってみようかなぁと思ったのですが
うーーん 泣くかもしれない。。。
メインに鴨やテルミドールが選べるのはかなり◎だと思ったのに・・・。
[ 2008/01/10 22:25 ] [ 編集 ]
大丈夫ですよ~!(^^)!
根菜類のスープのほうは、たしかにセロリが入ってはいますが、
ほのかに味がする…って感じくらいなので、大丈夫だと思いますよ。
でも、基本的に苦手なら、トマトスープのほうにすれば、セロリは入って
ないんじゃないかと思います。

シェフは結構、いろいろ話したり説明したりしてくれるので、相談しながら
注文すれば、ある程度わがままを聞いてくれるかも…ですよ。

私は、沖縄に出張してた時も、南米料理の店は大好きで、あっちこっち
行ってたので、このお店も好きな感じでした。
ぜひ一度、行かれてみてください。
[ 2008/01/11 03:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報