ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

春吉の「串かつ屋 あげ升」で、「花めくすず音」で一杯!

この日の夜は、春吉にある「串かつ屋 あげ升」(あげます)に、行ってきました~。

このお店は、大阪・新世界の串かつの人気店「八重勝」で修行した大将が、去年の3月にオープンした店で、関西に10年ほど住んでたことがある私は、『行きたいけど、カロリー高そうだしなぁ…』と思って、我慢してたんですが、やっぱり気になって、ついに思い切って行ってみたんです。

場所は、キャナルシティーの南側にある橋(灘の川橋)を渡ってすぐの、道沿いの角地にあって、ライトアップされ、お洒落な雰囲気です。
 



店内は、カウンターが7席と、木枠で仕切られたテーブル席が4~5つほどの、こじんまりした造りで、目の前には、「八重勝」から送ってもらっているという、「秘伝のソース」の樽が置いてあります。

これなら、本場の新世界のように、「ソース二度浸け禁止!」を気にしないで、たっぷり何度でもソースに浸して食べれますよね~
 

メニューは、「どて焼」、「和牛すじ煮込み」、「とんぺい焼」(どれも500円)等もありますが、やはりメインは、20種類以上ある「串かつ」(100円~300円)で、日本酒や焼酎の品揃えも、なかなか充実している感じです。

店員さんに聞いてみると、日本酒の発泡酒の「すず音」をベースに、蔵元の地元の宮城で採れた黒豆や紫黒米から抽出した天然色素を加え、淡いピンク色にしたという、期間・数量限定発売の「花めくすず音」(1600円)があるとのことなので、思わず注文してみます。
 

一口飲んでみると、さわやかな口当たりで、少し酸味と甘みがあり、ほのかに麹の香りがして、「箸休め」として出されたキャベツを肴に、スイスイと飲めてしまいます。
特にあまりお酒が強くない、女性の方には、おススメかも~!(^^)!

そして、最初に注文した料理は、「大阪といえば…」ということで、「どて焼」500円です。

串かつは、「おまかせ串」という、8本1500円のお得なセットもあるんですが、私は、好きなものをいろいろ食べてみたいので、目の前に置いてあるメモ用紙に、注文を書いて店員さんに渡すと、適度なタイミングで、揚げたての串かつを持ってきてくれ、第1陣(レンコン、アスパラ、ゲソ、牛の串かつ)が出されます。
 

どて焼は、ちょっと甘すぎかな…という感じでしたが、衣に山芋も入っているという串かつは、とてもサックリと揚がっていて、ソース、抹茶塩、タルタルソースを、好みで使い分けて食べると、さすがの美味しさでした。
 

串かつの第2弾を楽しんで、お酒は、チューハイ400円から、「繁枡クラシック」450円に移り、最後は、ご飯がわりに(?)、半熟玉子を注文しました。
 

これをソースに浸して、パクリと口に入れると、半熟の黄身が、トロリととろけ、ソースの味とよく合って、絶妙な美味しさでした。

ホントは、「勝サンド」600円も買って帰りたかったんですが、せめてものメタボ対策に(…って、もうすでに遅いけど)、我慢してお店を出ました。

↓楽天市場「花めくすず音」(在庫切れのようですが…次回は3月?)



↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

   串かつ屋あげ升の情報(iタウンページ)
TEL : 092-715-3325
住所 : 〒 810-0003 福岡県福岡市中央区春吉2丁目2-26-1F
営業 : 18:00~23:30(オーダーストップ)
定休日: 日曜日
関連記事
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/01/13 12:00 ] [ 編集 ]
へぇ~w(°o°)w ?
それは気になりますね~(・-・)?

でも、「絶対また来ます!」とまで言ったお店の、場所がわからない!?
…って、なんだか笑えます。

だいたいの場所や雰囲気とか、少しでも覚えてる情報を教えてもらったら、
時間あるときに探してみますので、また教えてください。

[ 2008/01/13 23:48 ] [ 編集 ]
思い出した分だけ
実は6・7年前に遡らなければいけません。
今もお店があるかどうかも分からないのです。

私の記憶は当てにならないのですが、西新の202号線沿いだったように記憶しています。
間違ってる可能性大です。

おじさんばかりのお店です。
ホールでお客に接する人も、厨房の中の人も、みんなおじさんでした。
[ 2008/01/14 01:50 ] [ 編集 ]
ムムム…(◎-◎;)
実は私、西新周辺は、まだまだ知らない店が多いので、
長い目で、ボチボチ探させてくださいね。

しかし、「おじさんばかりの店」って、面白いですネ…(^◇^ ;)
[ 2008/01/14 02:21 ] [ 編集 ]
No title
串かついいですねえ。
私だけかもしれませんが、関西では串かつ、ここ博多では串揚げと言う方が多いような気もするんですが・・・
とにかくうまそうです。
あ、西新商店街の「どいざき」の奥の串揚げ屋さんには行かれたことありますか?
[ 2008/01/14 22:04 ] [ 編集 ]
たしかに…
関西に居たときは、「串かつ」としか、言ってなかったですね~。

博多では(私だけかも…ですが)、「串かつ」というと、「串に刺して
揚げた豚のカツ」をイメージしてしまう気がします。

なので、「串揚げ」と呼んで、もっと幅広くバラエティーに富んだ食材を
串に刺して揚げたもの…というふうに、違いを表してるのかな、とも
思いますが、ときどき無性に食べたくなりますよね~。

私は、住んでるのが南区で、仕事場が中央区の赤坂付近なので、西新
方面にはなかなか縁がなくて、ほとんどブラックボックスなんですよ…。

でも、情報誌とかで探して、美味しそうな店は一応マークしてるので、
機会があれば行ってみたいと思ってます。

西新商店街の串揚げ屋さんは、「ひょうたん」さんですよね?
もともと西区の有田にあったのが、「どいざき」のオーナーさんの
好意で、隣の建物で営業できることになって、2年半くらい前に
移転されたようですね。

カルマさんが行かれて美味しかったのかな?
また情報いろいろ教えてくださいね~m(__)m


[ 2008/01/14 23:26 ] [ 編集 ]
花めくすずね!
やっぱり店で飲むと高いですね~(××;)
私は年末に買いました!
普通に買うと840円なんですよ~
すず音おいしいですよね☆
串カツもおいしそう!!
[ 2008/01/15 15:04 ] [ 編集 ]
そうですよね~^_^;
1本840円が、2倍の1600円ですからね~。
でも、お店にあるだけでもラッキーだったかもしれませんね。

串かつは、ホントにサックサクに揚がっていて、中はふんわりで、
「新食感」な感じでしたよ。

ぜひ一度食べてみる価値はあると思います(*^。^*)
[ 2008/01/15 21:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報