ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

宗像の「五丈原」で、ジャージャー麺のランチ!

今日は、宗像まで足を伸ばして、石丸の「中華菜館 五丈原」(ちゅうかさいかん ごじょうげん)に行ってきました~。

このお店は、私が岩手・盛岡で「じゃじゃ麺」を食べた記事を読んで、「福岡のお店でじゃじゃ麺の美味しいところがあったら教えて下さい。」とコメントしてくれたtokoさんへの回答として、筑豊・飯塚地区を中心に美味しい店をたくさん紹介されている「なつ」さんのブログ「なつのさら」の記事をご紹介したものの、自分でも食べてみたくて、車を飛ばして行ってみたというわけなんです。

お店は、JR赤間駅前から、この石丸に、9月に移転したそうで、車も6台とめられる、ゆったりした造りになっています。
(…って、前のお店は知らないので、比較できませんが…




店内も、入り口を入って左側にテーブル席、右側には座敷席があって、かなり広くなったようです。
 

メニューは、単品からコースメニューまで、非常に幅広くあって、「ふかひれ丼」1260円や、「五丈原定食」1260円にも惹かれましたが、今日は「みそあんかけそば(ちゃんぽん麺の甘味噌あんかけ)」と説明が書いてある「ジャージャー麺」630円のみを注文~!

ちなみにメニュー(の一部)はこんな感じです。クリックすると拡大します。
   

ワクワクしながら待つうちに、「ジャージャー麺」が運ばれてきます。


盛岡の「じゃじゃ麺」よりも、かなり味噌の量が多く、丼ではなくお皿に入っているので、『無理だろうな…』と思いつつ、店員さんに「食べ終わった後にスープ入れてもらったりは出来るんですか?」と聞いてみると、「いいえ…これだけなんですよ…」とのことで、残念ながら「ちいたんたん」には出来ないようでした。

食べ方は、「よくかき混ぜてどうぞ」ということで、じゃじゃ麺と同じですが、おろしショウガやニンニク、酢や胡椒、ラー油等で、自分で好みの味にして食べるじゃじゃ麺とは、ちょっと違うようです。

よ~くかき混ぜて、やや柔らかめで弾力ある太めの麺を口に入れると、甘過ぎず奥深い味わいの甘味噌には、ピリッとした辛みが加わっていて、たっぷりのミンチと、細かく刻まれた筍が、混ぜ入れた白髪ネギ、キュウリ、貝割れ大根等の野菜と渾然一体となって、絶品の美味しさでした。
 

しかし、「ふかひれ丼」(1枚1260円、2枚1980円)が、やっぱり気になります…(*^。^*)

↓楽天市場「白龍(ぱいろん)オリジナルじゃじゃ麺」


↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

  中華菜館五丈原の情報(iタウンページ)
TEL : 0940-32-2204
住所 : 〒 811-4147 福岡県宗像市石丸1丁目7-5
営業 :月~土11:30~14:30(14:15ラストオーダー) 17:30~22:30(22:00ラストオーダー)
    日祝日12:00~15:00(14:30ラストオーダー) 17:30~22:30(22:00ラストオーダー)
定休日:水曜日

(※)「盛岡じゃじゃ麺」の豆知識 → Wikipediaへ
関連記事
[ 2008/01/13 23:59 ] 福岡市東区・東部方面 | TB(-) | CM(4)
ビックリです!
まさか!!!と思ったら、食べに行かれたんですね。じゃじゃ麺。

そもそも本場のじゃじゃ麺を食べた事が無いので、
スープを入れて食べる食べ方も知りません。
自分好みの味にして食べるじゃじゃ麺も知りません。
なので、私にはこのじゃじゃ麺で十分な気が致します。
確かに若干味噌の量が多いような気は致しますが・・・

でもこの濃厚な味が癖になりそうです。
[ 2008/01/14 01:42 ] [ 編集 ]
たしかに~(^^♪
クセになりそうな美味しさでしたよ~。

他の人が注文していた料理も、美味しそうだったし、店員さんの接遇も
ちゃんとしていて、値段もリーズナブルだし、いいお店だと思いました。

ぜひいつか、行かれてみてください。
[ 2008/01/14 02:29 ] [ 編集 ]
早速
じゃじゃ麺の次はジャージャー麺です。
ということで早速行って来ました。
日本人好みになってる味なのかな?懐かしい感じがしました。

ところで、投稿の文字認証が鬱陶しくなりましたね。
何度も失敗致しました。
[ 2010/06/26 17:04 ] [ 編集 ]
??????\(^o^)?
思い起こせば2年半前、tokoさんの「福岡のお店でじゃじゃ麺
の美味しいところがあったら教えてください」というリクエストから、
私の「じゃじゃ麺探しツアー」が始まったんですよね(#^.^#)

しかもそのtokoさんが、本場盛岡のじゃじゃ麺のお店と、
この「福岡で美味しいお店」との両方に行かれたとは・・・!
私も大感動!!です☆
これでひとまず完結・・・ってことでしょうが、まだまだ福岡の
「ジャージャー麺」のお店はたくさんあるので、探していきたいと
思います(*^_^*)

あ、それと、コメントの画像認証が煩わしくてスミマセンでした。
運営サイトのほうで自動的にプラスされてたんですが、
「使用しない」設定の仕方を調べて、2回目の認証の分は
カットしましたので、今度は少しスムーズに行くと思いますよ。
これにこりず、また遊びにきてくださいね(^o^)丿
[ 2010/06/27 21:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報