ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

祝オープン!福岡赤坂の「鯛茶や」で、鯛茶漬定食のランチ!

今日のお昼は、ちょうど今日、赤坂のハローワークの並びにオープンした、「鯛茶や」(たいちゃや)に、ランチに行って来ました~。

このお店は、しばらく前から工事をしていて、いつも前を通るたびに気になっていたんですが、今朝、通勤途中に、「祝開店」という生花がたくさん飾ってあるのを見つけたので、お昼に来てみたんです。
2008011518060716


店内は、和のテイストを生かした、お洒落な空間になっていて、7~8名座れるカウンターが2ヶ所と、4名用や2名用のテーブル席が多数あって、全部で30数名は収容できる感じです。
2008011518060714 2008011518060712

ランチメニューは、時価の「特上うに丼」や、1000円の「うに丼」・「うに・いくら丼」・「海鮮丼」等の丼物と、900円の「鯛茶漬定食」・「カンパチ茶漬定食」、1100円の「ごまさば定食」等の定食があり、私は今日はスタンダードな「鯛茶漬定食」900円を注文しました。

少し待つうちに、ご飯、鯛の刺身、味噌汁、白和え、サラダ、漬物が、お盆に乗って運ばれます。
2008011518060710

まずは、鯛の刺身を、ごまダレとワサビとよく混ぜて、ご飯に乗せて食べます。
200801151806078 200801151806076

生きのいい鯛は、コリコリとした歯ざわりで、ちょっと濃いめのごまダレとよく合って、とても美味しいです~。

ある程度ご飯を食べて、残り少なくなったら(私的には残り4分の1くらいかな…)、残った鯛を全部ご飯に乗せて、ポットに入った熱々のダシ汁を回しかけ、お茶漬にしていただきます。
200801151806074 20080115180607

小鉢の白和えやサラダもですが、この鯛茶漬には、特に漬物がバッチリ合って美味しかったです。

オープン当日で、大将は忙しそうだったので、お話は出来ませんでしたが、今までは天神まで行かないと食べられなかった「鯛茶漬」が、こんな近くで気軽に食べられることに、感謝!です。

今度は、「海鮮丼」も、食べてみたいな~(#^.^#)。

↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

  「鯛茶や」の地図(Map Fan Web)
TEL : 092-739-1110
住所 : 福岡市中央区赤坂1-6-23-1 1F
営業 : 11:00~23:00 (ランチタイムは11:00~14:00)
定休日:不定休
関連記事
[ 2008/01/15 19:12 ] 閉店または移転していたお店 | TB(-) | CM(2)
No title
福岡グルメ隊長のぷぅ子です。
ブログがかわいいワンチャンになってますね(^v^)
ちょいグルさんは本トいろんなお店みつけるうまいですね~♪
私は鯛茶漬け大好きなんで是非行こうと思います!!
[ 2008/01/16 21:39 ] [ 編集 ]
ありがとう~(^^ゞ
ぷぅ子さんは、愛猫おかちんのブログも作っておられたり、
バイタリティあって、すごいですよね~。
ネコちゃんって、ワンちゃんとは、ひと味違った可愛さありますね(^_-)-☆

鯛茶漬のお店は、ずっと目をつけてたので、オープン当日に行けて
ラッキーでした。
今夜も、前を通ったら、外で店員さんがビラを配ってましたよ。
ぜひ、行かれて、ブログにアップしてください(*^。^*)
[ 2008/01/16 22:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報