ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

熊本の「つくしんぼ」の、郷土料理で一杯!

昨日の夜は、熊本の銀杏中通りにある「郷土おばんざい料理 つくしんぼ」に入ってみました~。

熊本への出張はあっても、このところ日帰りが多くて、泊まるのは久しぶりなので、『またどこかで“だご汁”が食べたいな~』と思いながら、下通りから、あっちこっちの路地を、良さげなお店を探して歩いていると、8品1575円、12品1890円、15品2625円という、非常にお得感のあるお膳メニューの看板が立っていて、ビルの奥に、きれいなノレンがかかったお店を発見!
 


これは、入るしかない!!…ということで、中に入ると、入り口で靴を脱いで上がるようになっていて、おばさまが二人で迎えてくれ、田舎の親戚の家に遊びに来たような、温かい落ち着ける雰囲気です。


さっそく、3つのお膳のうちの真ん中の「たんぽぽ膳」12品1890円を注文します。

まずは、食前酒のレモン酒、野菜の煮物、ポテトサラダ、白和えが運ばれます。


飲み物は、外がかなり冷え込んでいたので、熊本の地酒「香露」(こうろ)を熱燗にしてもらい、「畑のキャビア」とも呼ばれる秋田名物の「とんぶり」を肴に飲み進みます。
 
プチプチした食感と、かつお節の風味が、お酒に良く合って、なかなかの美味しさでした。

続いて、刺身盛り合わせと、ごま豆腐が出されます。
 
ごま豆腐が、柔らかくプルンとした食感で美味しかったです。

お酒は、芋焼酎のロックに変えて、焼きたてで熱々のサワラを楽しみます。
 

お酒の肴はここまでで、食事のグリーンピースご飯、だご汁、漬け物が出されます。
だご汁は、すまし仕立てで、けっこうコシのある団子、たっぷりの野菜が入っていて、優しい上品な味でした。
 

最後のぜんざいは、小さなお椀に入っていますが、しっかりした味で、満足感のあるデザートでした。
 

これだけの料理を楽しめて、お酒も飲んで、お勘定は、2500円ちょっと…というのは、素晴らしいコストパフォーマンスですよね~。

このお店は、お昼も営業していて、ランチタイムのだご汁は味噌味とのことなので、いつかお昼にも来てみたいな~(^^♪

↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
 
   つくしんぼの情報
TEL : 096-355-0616
住所 : 〒 860-0806 熊本県熊本市花畑町13-28 おきくビル1階
営業 : 11:30~14:00 17:00~22:00(オーダーストップ)
定休日:日曜日
関連記事
[ 2008/01/18 23:58 ] 熊本 下通り周辺 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報