ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

北九州・黒崎の「東天紅」で、餃子で1杯!

昨日の夜は、小倉での仕事を終えた後に、黒崎の餃子専門店「東天紅」(とうてんこう)に行ってきました~。

このお店は、私がこのブログを始めて3日目に、黒崎の「一口餃子 一代」の記事を書いた時に、コメントを入れてくれた「飲み助」さんが、「『東天紅』ってお店があって、美味しいので、ぜひ行ってみて下さい!」と教えてくれてから、いつか行きたいと思っていたんです(#^.^#)

黒崎駅から、メイン商店街の新天街を歩いて、アーケードが終わったところを右に曲がって少し行くと、味のある概観の、このお店が姿を現します。


店内は、落ち着いたレトロな雰囲気で、若いご夫婦が、明るくテキパキと対応してくれ、なかなか居心地がいい感じです。
 

まずは、生ビールと、「水餃子」(480円)を注文します。
  

餃子の大きさは、いわゆる一口餃子という感じで、口に入れると、なめらかな皮の食感と、具の野菜のシャキシャキした食感が合わさって、さっぱりと美味しくいただきました。

続いて、「焼餃子」(480円)です。
焼くと、皮が香ばしく、しっかりした歯ごたえに変わって、ふんわりした中の具とのバランスも良く、さすが「飲み助」さんが推薦されただけあって、何個でも食べれそうな美味しさでした。
  

お酒は、珍しい「中国銘酒」が何種類かあり、「健康維持や滋養のお酒で知られ、十数種の漢方薬が浸されたお酒」という説明書きのある「五加皮酒」(ウーカーピーチュ)450円を飲んでみましたが、甘くて養命酒のような感じで(想像ですが^^;)、飲みやすかったです。
(アルコール度数が29度あるので、チェイサーとしてウーロン茶も出してくれました。)

ここまでにしとこうかな…と思ったんですが、せっかく来たので、餃子メニューの最後の、「スープ餃子」(680円)も注文し、お酒は、紹興酒700円を1本、熱燗にしてもらいます。
  

鶏のダシが出たスープには、餃子の具から出たダシが合わさって、心も体も温まる、優しい味でした。

お店の名前が「餃子屋 東天紅 黒崎」となっている理由を聞くと、もともと直方で、奥さんのお父さんがお店をやっておられて、直方で作った材料をもらって、餃子を出しているとのこと、仲むつまじく温かい若夫婦と、お父さんの気持ちがこもった餃子の味が、お客さんを惹き付けて離さないようです。

「飲み助」さん、素敵なお店を教えていただいて、有難うございました~\(~o~)/

↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ


   餃子屋東天紅黒崎の情報(iタウンページ)
TEL : 093-641-7070
住所 : 〒 806-0028 福岡県北九州市八幡西区熊手2丁目1-15
営業 : 18:00~2:30(オーダーストップ)
定休日:火曜日
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報