ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

熊本の「太閤」で、郷土料理セットで一杯!

水曜日の夜は、熊本で泊まりだったので、下通りからクラブ通りに入ったところにある、和食の「太閤」(たいこう)に、食事に行きました~。

このお店は、先週の熊本泊まりの時に見つけて、その時は「郷土おばんざい料理 つくしんぼ」に入ったんですが、次回はぜひこちらに来てみようと思っていたんです。

表には、ショーケースに「郷土料理セット」1890円の見本が飾ってあり、その他にも「晩酌セット」(A・B)980円等もあって、一人でも気軽に入って、リーズナブルな値段で料理を楽しめるお店のようです。
  

店内は奥に長く、一番奥の座敷には、たくさんの種類の焼酎が棚に並べてあり、好きな焼酎を選んで、自分でお湯割りにしたり、ロックにしたりして飲むと、何杯飲んだかを、1杯420円で自己申告すればいいシステムになっているようです。

まずは、女性の杜氏が黒麹を使って丹精こめて造ったという、熊本産の芋焼酎「茂作」を選んで、自分でお湯割りを作り、料理は「郷土料理セット」を注文しました。
  

付き出しをつつきながら、焼酎を飲しむうちに、まずは「馬刺し」と、「こうね」(たてがみ)が出されます。
  
それぞれ2~3切れずつで、量は少ないんですが、霜降りの馬刺しのヘルシーな脂の味と、たてがみの食感を十分楽しめ、『普通なら馬刺しだけでも1000円とか2000円するよな~』と、このセットのお得さを、あらためて感じます。

続いて、「田楽」と「阿蘇高菜漬け」、「辛子蓮根」と「一文字ぐるぐる」、「桜納豆」が出され、焼酎は、これも女性杜氏が造った、球磨焼酎の常圧醸造酒「武者返し」に移ります。
  
揚げたての熱々で香ばしい辛子蓮根、さっぱりした一文字ぐるぐる、そして、私は桜納豆は初めて食べたんですが、馬肉と納豆って、よく合うんですね~!というわけで、どれもとても美味しくいただきました。

最後の、もっちりした団子の入った、すまし仕立てのだご汁も、美味しかったです。
  

本来は、ここまでで帰るつもりだったんですが、カウンターで隣に座っておられた、N大のSさん(教授さんかな?)が注文された、「塩トマト」(350円)が気になって、「私もお願いします!」と、手を挙げて追加をお願いしました。
  

塩トマトは、皮は固いんですが、中の果実は甘くて味が濃く、やや酸味があり、塩分(ミネラル分)も感じて、最後のデザートのようになって、ちょうど良かったです。

このお店は、単品メニューも充実していて、焼鳥とかもあり、おかみさんや板さんの対応も良く、安心して楽しく飲んで食べれる、いいお店だと思いました~(^^♪

↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
">     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

  太閤の情報(iタウンページ)
TEL : 096-322-8537
住所 : 〒 860-0807 熊本県熊本市下通1丁目4-19
営業 : 17:00~24:00
定休日:日祝日
関連記事
[ 2008/01/25 01:10 ] 熊本 下通り周辺 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報