ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

熊本の「会楽園」で、太平燕(タイピーエン)!

この日の夜は、熊本で泊まりだったので、「太平燕(タイピーエン)の発祥の店」と言われる「会楽園」(かいらくえん)に行ってきました~。

太平燕は、スープに、麺ではなく春雨が入ったもので、中国の華僑の方々から伝わって、熊本でずっと親しまれてきた食べ物ですが、私は今まで「紅蘭亭」で食べたことがあるだけだけなので、とても楽しみだったんですよね~(^^♪

お店は、熊本中央郵便局前の「洗馬町」電停から、以前に行ったイタリアンの「伊太利屋台」を少し過ぎたところにあり、大きく「中国福建省で生まれ、熊本で育った中国料理太平燕発祥の店」という垂れ幕がかかっています。



ビルの左側にある通路を通って、奥の入り口から入り、段差をそのまま上がろうとしたら、「あ、すいません。お靴を脱いで上がってくださいね~。」と言われ、靴を靴箱に入れ、スリッパに履き替えて中に入ります。
 

なんか中国人の家に招かれたようで、不思議な気分ですが、なかなか落ち着けて良い感じです(#^.^#)

ランチタイムなら、太平燕に、お粥かご飯がついて830円、焼き飯がついて1050円(小さい太平燕なら925円)等の、お得なセットがあるそうですが、夜は単品で820円とのことなので、それを注文します。
(ただ、太平燕は、一度にたくさんは作れないとのことなので、ランチタイムでも、少し時間の余裕があるときが良いかもしれませんね。)

この日も、お客さんは私以外に3組6名ほどでしたが、20分くらい待って、太平燕が運ばれました。
 

スープは、滋味あふれる深い味で、コクがありながらもくどくなく、口に入れた瞬間に、『これは全部飲み干しちゃうな~(*^^)v!』と確信しましたが、柔らかい白菜の甘み、シャキシャキ感を残した白ネギ、ニラの風味、キクラゲやタケノコの歯ごたえと、やや太めで弾力のある春雨、それぞれが一体となって絶妙なハーモニーを奏で、ヘルシーで美味しい、とても満足なディナーになりました(*^。^*)
 


↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

    会楽園の情報(iタウンページ)
TEL : 096-352-2844
住所 : 〒 860-0004 熊本県熊本市新町2丁目7-11
営業 : 11:30~21:30(20:50オーダーストップ)
    (ランチは火~土の11:00~14:30)
定休日:月曜日
関連記事
[ 2008/02/08 23:59 ] 熊本 熊本市内・近郊 | TB(-) | CM(4)
会楽園
早速来ましたよ(^-^)
ここが会楽園ですか!!
低カロリーといえど具沢山で満足できそうっすね!
さすが本場!
ちょいグルさん的に紅蘭亭とどっちが好みでしょう??
[ 2008/02/09 16:56 ] [ 編集 ]
?????\(~o~)?
よくきてくれましたね~ありがとうございます(^^)v

私の好み的には、スープの濃厚さ加減や、春雨の
モチモチ感からして、この「会楽園」になりますかね~。
繁華街からちょっと離れた感も、ポイント高いです(^^ゞ
[ 2008/02/09 17:50 ] [ 編集 ]
タイピーエンまた食べたい
タイピーエンはいいですよね。
バスセンターの阪神百貨店?上の中華園はうまかったですよ。
ああ、ちょいグルさんの画像見てたら、また食べたくなりました。

http://diary.jp.aol.com/applet/388fgt9jnzen/20070928/archive
[ 2008/02/09 23:38 ] [ 編集 ]
さすがですね~(*^。^*)
さすが、ポイント押さえておられますね~。

太平燕の発祥の店と言われるのが、3店あって、2店はすでに
行った紅蘭亭と会楽園で、あと1店の中華園は未訪問なので、実は
何気に次回の出張の時にでも行こうと思ってたんですよ(^^ゞ。

また行ったら、レポートさせてもらいますので、お楽しみに~(^_-)-☆
[ 2008/02/10 01:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報