ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

神保町の「こけし」で、お好み焼きで一杯!

今回の2週間の東京出張も、明日までとなり、今夜は最後の追い込みで21時くらいまで仕事をして、ホテルへの帰り道にある「お好み焼き もんじゃ こけし」に入ってみました~(#^.^#)
200802282206134

このお店は、 以前に行った「炭火ホルモン焼 ジパング」の隣にあって、その味のある店構えが、ずっと気になっていたんです。


お店の入り口は、狭い路地の奥のほうにあって、中に入ると、テーブルが6つあり、すでに3組が座っていて、私の後にも1組来るなど、けっこう人気があるようです。
200802282206132

メニューは、お好み焼が21種類、もんじゃ焼が17種類、焼そばが8種類の他に、イカやホタテ、タコの鉄板焼等があって、幅広い好みに対応でき、値段も600円前後からと、良心的なお店のようです。

だいぶ前に月島の「いろは本店」に行って以来食べていない「もんじゃ」も、久しぶりにいいかな…と思いましたが、今日は関西でいう「豚モダン」に近そうな、「豚肉入り焼そば天」を、大盛にしてもらいました。
20080228220613 200802282206036

お店では、昭和1ケタ生まれという「お母さん」(お客さんが皆そう呼んでました)、が接客して、世間話をしながら調理もしてくれ、表道路側にある厨房では、お父さんが下ごしらえを担当しているようです。
200802282206034 200802282206032

お母さんが、手早くお好み焼を作ってくれ、出来上がったと思ったら、写真を撮る間もなく、コテで切って、焦げ付かないように、鉄板のフチに寄せてくれます。
20080228220603

ここは、やはり生ビールでしょう…ということで、グビグビと飲みながら、お好み焼を食べると、外側は香ばしくカリっと焼けていて、中はふんわりで、豚肉の旨みと、ホイップしたような柔らかい口当たりのマヨネーズがマッチして、2週間の出張疲れも取れそうな美味しさでした。
200802282206022 20080228220602

お勘定は、生ビール代も入れて、1150円でしたが、「大盛だったんで…」と、申し訳なさそうに言うお母さんに、常連さんと同じ気持ちになって、いつまでも元気でお店を続けて欲しいな…と思いつつ、ホテルに帰りました。

↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

   こけしの地図(Map Fan Web)
住所:東京都千代田区ッ猿楽町1-3-6
営業:18:00~22:00
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報