ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

高宮の「博多 新風」で、つけ麺のランチ!

東京から、2週間ぶりに福岡に戻ってきて、今日のお昼は、家から徒歩圏内の、ラーメン店「博多 新風」(しんぷう)に、ランチに行ってきました~(^^♪

このお店には、ちょうど3年くらい前、高宮通り沿いにオープンした当初に、ラーメンを食べに行って、とても美味しかった記憶があるんですが、その後に、消費者の人気投票やコンクールで上位に入賞したり、マスコミに取り上げられたりして、「行列の出来る店」になっていたので、もう一度行きたいとは思いながらも、なかなか足が向かなかったんです^_^;

でも、何かで、このお店が「つけ麺」を始めたことを知って、東京であっちこっち「つけ麺」を食べ歩いて、かなりハマってしまっている私は(実は、まだブログで報告してないお店も3店くらいあるんですが)、『ぜひ、このお店のつけ麺を食べてみたい!!』という思いが強くなり、今日は行列覚悟で行ってみたんです。


     

でも今日は、時間帯が13時過ぎだったこともあって、行列はなく、カウンターの奥の席が空いていて、すぐに座れてラッキーでした。
(今日は、長身・イケメンのご主人は不在でしたが、清楚な感じで綺麗な奥さんに聞いたら、「一時は大変でしたけど、もうだいぶ落ち着きましたよ。」とのことなので、皆さんも安心して(?)行かれてみてください。)
 

さっそく、「つけ麺を大盛でお願いします~!」と注文すると、「20分くらいかかりますけど、大丈夫ですか?」と聞かれ、「もちろん、大丈夫です。」と、キッパリと答えます。
なんせ、今日はお休みなんだもんね~(^^)v


待つ間、メニューや「終日禁煙のお願い」などを眺めながら、時間をつぶします。
私は煙草をやめて10年近くになるので、愛煙家には悪いけど、「終日禁煙」の英断には、大拍手を送りたいです。
 (写真はクリックすると拡大します。)

そうこうしているうちに、つけ麺がゆで上がり、熱々のつけ汁とともに運ばれます。


自家製の麺は、かなりの極太で、まずはそのまま口に入れてみると、東京でありがちな強烈なコシのある麺というより、モチモチと一定の弾力がありながらも、やや柔らかめな優しい食感で、麺そのものの味や甘みが感じられ、なかなか美味しいです。


次に麺を、ドロリとして一見濃い感じのつけ汁につけて食べてみると、鰹節はじめ魚介系のダシと、豚骨ベースのダシが絶妙に合体した感じの、バランスの取れた美味しさです。
 

つけ汁に沈んだ味玉子やチャーシュー、さらに底のほうには、形がなくなるほど煮込まれて繊維のようになったチャーシューとともに、大盛300gの麺も、スルスルと美味しく完食しました。
(途中では、東京の「二代目つじ田」での経験を生かして、目の前に置いてある黒胡椒を麺に削りかけて、味の変化を楽しみました
 

最後は、お約束の「スープ割り」ですが、こちらでは、「よろしければ少しだけご飯もお出ししますので、スープに入れて雑炊風にどうぞ。」と、小さなお皿にご飯も盛って出してくれます。
 

鶏ガラでとったというスープを、何口か楽しんだ後、ご飯を投入し、雑炊風にいただきます。


私は、以前に岩手の盛岡で「じゃじゃ麺」を食べた後の「ちいたんたん」の経験を生かして(笑)、あえて底のほうに少しチャーシューを残していたので、チャーシュー入りのリッチな雑炊のようになって、最後の一粒まで美味しくいただきました。



奥さん、スタッフのお二人さん、どうもご馳走さまでした~(*^。^*)

↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

    新風の情報(iタウンページ)
TEL : 092-524-2426
住所 : 〒 815-0083 福岡県福岡市南区高宮1丁目4-13
営業 : 12:00~14:00 18:30~23:00
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)

   博多 新風のホームページ
関連記事
[ 2008/03/01 23:59 ] 福岡市南区・城南区・南部方面 | TB(-) | CM(5)
はじめまして!!
いつも楽しく拝見させて頂いております。

自分が今まで食べたつけ麺の中では博多新風のつけ麺が一番美味しかったのですが、やっぱり東京にはもっとつけ麺の美味しい店がごろごろしているのでしょうか?
自分は東京なんかには滅多に行けないので非常に気になります!!
[ 2008/03/03 16:00 ] [ 編集 ]
いらっしゃ~い(#^.^#)
いつも見ていただいて&コメントいただいて、ありがとうございます~!

新風のつけ麺は、美味しさでは、かなり上位に入ると思いますよ。
特に、福岡というか、九州の人には合う味になっていると思います。

東京のお店のつけ麺は、たとえば麺が強烈にコシが強かったり、
つけ汁の鰹節や魚粉が強烈に効いていたりして個性的な店が
多いようなので、東京の人からすると、新風のつけ麺は、もう少し
インパクトが欲しいと思われるかもしれませんね。

でも、私は、あまり強烈なつけ麺よりも、バランスが取れた味のほうが
好みだし、福岡はうどんも柔らかめなので、麺も、格闘するような固さ
より、ある程度の柔らかさがあるほうが、福岡人には違和感なく
食べられる気がします。

私もまだ福岡のつけ麺のお店って、どこがあるのかよくわかってない
ので、エリンさんが行かれたお店とかも、教えていただけるとうれしいです。

またぜひ、遊びに来てくださいね~(^_-)-☆
[ 2008/03/03 23:33 ] [ 編集 ]
新風!
お久しぶりです。
覗き見ばっかりで、すみません。
新風のイケメン店長が人吉の“好来ラーメン”で修行されたとか
TVで言っていましたね。ちょいグルさんは行かれましたか?
私は実はまだ行った事がありませんが
とにかく量が多く、子供と1杯を分けて食べたとか
ボリュームがあるという事を何人から聞きました。
お店の前はよく通りますが、お昼時はお店の前に車もよく止まっています。
イケメン店長がいる時に行ってみたかったなぁ・・・。

昨日と一昨日と人吉で研修がありお昼をどこで食べようかと
頭を悩ませていたのですが、1日目は息子の高校入試日で
お弁当を作ったので、私の分も作り、研修室で食べました。
早く食べ終わり、ポカポカと外が気持ちよさそうだったので
人吉城内まで散歩をしました。
本丸跡?二の丸跡?までの階段をふうふう言いながら登って
眼下に広がる球磨川や人吉市内の風景を眺めて
とても気持ちが良かったですよ!
でもすぐUターンして研修場所へ。
ギリギリセーフで汗をかいているのは私一人…。
他の人に聞いたらラーメンやうどんを食べてきた、と言っていました。
ラーメンを食べてきた人に 狸?と訊いたら
いや~、後が怖いので(にんにく臭)やめました、とのこと。
2日目は、参加していた人吉市の人に聞いたら
県地域振興局の前にあるレストランに行きませんか?と
誘われたのでランチをいただいてきました。

新風は禁煙とのこと、拍手を送りたいです。
ラーメン屋さんでは画期的なことだと思います。
味だけでなく“新風”を巻き起こしてくれますね。

[ 2008/03/08 13:32 ] [ 編集 ]
名無しの権兵衛さん
↑に名前を入れるのを忘れていたようです。
すみません。
名前を入れるだけの編集ってできないようです。
[ 2008/03/09 11:52 ] [ 編集 ]
いいですね~(*^。^*)
うさぴーさんですよね? 
ちょうど私が書き込みしてる時に、2個目のコメントが入りましたが、
ちゃんとわかってましたよ(*^^)v 

見てくれてるだけでもうれしいし、コメントもらえたらさらに元気が
出ます(^_^)v

人吉城から眺める球磨川や市内の風景なんて、想像しただけで
きれいそうですね~! 今度ぜひ登ってみたいです。

実は、「狸」に行った日に、最初は、好来ラーメンを目指して、人吉
駅前から、テクテクと歩いて(結構遠いはずですが)行ったんですよ。
でも、ちょうど定休日だったのか、閉まってたんです(;O;)

それで、急きょ、タクシーに乗って、狸に行って、松龍軒に行った
というのが真実なんです(^^ゞ

なので、またいつか…!!と思ってます。
[ 2008/03/09 11:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報