ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

神保町の「北かま」で、つけ麺!

福岡には戻ってきましたが、東京で「つけ麺」を食べ歩いたまま、まだ記事にアップできてないお店が何店かあるので、今日はそのうちの「つけそば屋 北かま」をご紹介しますね~(^^♪

このお店は、もともと横浜にあったラーメン店が、人気メニューの「つけそば」を看板メニューにして、2年ほど前に移転オープンしたとのことで、2週間泊まっていたホテルの近くなので、いつか入ってみたいと思ってたんです(*^^)v
 



時間帯によっては、かなり行列が出来るようですが、この日は、閉店間際でもあって行列はなく、入り口にある券売機で「つけそば」750円の食券を買って入ると、すぐにカウンター席に座れました。

 
カウンターの上には、「スープ割り」用のポットが置いてあり、上の棚には、「長崎産あご(トビウオ)干物」や「鯛干物」、「穂先メンマ」等が、理科室の標本のように飾ってあって、なかなか面白いです。


少し待つうちに、つけ麺が運ばれます。


麺は中太で、ツヤツヤと輝いていて、強いコシがあり、噛みごたえがあって美味しいです。
 

つけ汁は、鰹節系の味というより、九州ではラーメンや味噌汁のダシで時々口にする「あごダシ」の風味が、豚骨系のダシの少し前に出ている感じで、私には何となく懐かしい味で美味しかったです。

しっかり煮込まれたチャーシューも、いい味してましたし、最後の「スープ割り」も、そば屋さんの「そば湯」のように、自分の好みの薄さまで、つけ汁を薄めることが出来て、美味しく飲み干せました。
 

隣のお兄さんが、「カレーだれ」のトッピング100円を注文していたんですが、美味そうな香りがしていて、かなり気になりました^^;

「神保町カレーシリーズ」の番外編(?)として、いつか食べてみるべきなのかも…(*^。^*)

↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

    「北かま」の地図(Map Fan Web)
TEL :03-3233-8810
住所:〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-24-5
営業:月~金 11:30~20:00(ラストオーダー)
    土・祝 11:30~19:00(ラストオーダー)
定休日:日曜日
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報