ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

天神の「蔵いち」で、由布つけ麺のランチ!

今日のお昼は、天神周辺で、「つけ麺」を食べられるお店はないかな~と探して、西鉄グランドホテルの向かいのビルの地下1階にある「博多 蔵いち」に、ランチに行ってきました~(^^♪
 

入り口は、ちょっと奥のほうにあってわかりにくい感じですが、それがまた隠れ家チックで、私の好みです~(^^ゞ
 

店内は、ぐっと照明が落としてあって、ジャズのメロディーが流れる大人の空間になっています。
 

ランチメニューは、「手羽元盛合せ(ぎょうざ・明太子)セット」650円や、単品の「あったかつけ麺」500円もあるようですが、今日は「あったか由布つけ麺セット」600円を注文しました。


このお店のつけ麺は、たっぷりのスープの中に、由布岳のふもとで作られた麺と、チンゲン菜、鶏ミンチ揚げ、ゆで玉子、木クラゲが入っていて、湯麺(たんめん)のような感じなんですね~。
 

まずは、麺をそのまま食べてみると、鶏がらスープの淡白な塩味を感じつつ、ほどよいコシがあって、なかなか美味しいです。
 

次に、「美味しく食べるこつ」を参考にして、つけ汁に、目の前に置いてある「ブラックペッパー」や「ごま油」を入れ、麺をつけて食べると、昆布ダシの滋味あふれる味に、鰹節の風味が加わって、上品な美味しさです。
 

鶏ミンチ揚げは、ちょうど薩摩揚げのような味で、全体に淡白なこのお膳に、アクセントを与えてくれ、明太子が乗ったキビご飯とともに食べすすみます。
 

麺がなくなったら、スープをレンゲですくってつけ汁に入れ、「スープ割り」にして楽しんだ後、少し残しておいたご飯にかけて、雑炊風にしていただきます。
 

麺の量はそれほど多くはないんですが、スープ割りと、この雑炊とで、けっこうお腹も一杯になりました。

最後に、カウンターの脇に置いてあるポットから、コーヒーを注ぎ、手作りのかりん糖をつまみながらゆっくり楽しんで、お店を後にしました。
 

いわゆる一般的な「つけ麺」とは違ったものでしたが、これはこれで、リーズナブルな値段で、ヘルシーな、いいランチだと思いました。

あ、それと、月曜日は「Men's(麺ズ?)デー」ということで、つけ麺ランチが500円になるそうなので、男性は月曜日が狙い目かもです~(*^^)v!

↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

      博多蔵いちの情報(iタウンページ)
TEL : 092-737-6691
住所 : 〒 810-0001 福岡県福岡市中央区天神2丁目7-9-B1F
営業 :11:30~14:00 17:30~1:00(日祝日は~0:00)
定休日:無休
関連記事
[ 2008/03/04 23:59 ] 閉店または移転していたお店 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報