ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

46インチ大画面液晶テレビをゲット!

「美味しいもの」じゃないんですが、実は東京に出張する直前に、46インチの大画面液晶テレビを買ったので、何かのご参考になるかも…と思って、ちょっと書いてみますね~(^^♪



我が家では、16年ほど前に買った横長のブラウン管テレビが健在だったんですが、2月中旬の木曜日の夜に熊本出張から帰った時には、壊れて映らなくなっていたんです


これまでに二度ほど修理に出してて、画面はぼやけてきてる上に、このところ画面がチラつくし、次に壊れたら買い替えだな…と思ってたので、金曜日の夜と土曜日の午前中とで、速攻で液晶テレビを検討して購入し、土曜日の夕方には設置も終わって、日曜日に安心して東京に飛び立ったというわけです。
 

今回、検討したポイントは、まず「プラズマ」か「液晶」か!?です。

値段的には、プラズマのほうが安く買えて、動画も綺麗に映るんですが、画面の映りこみ(反射)が気になるのと、消費電力が、どうしても液晶の2倍近くなるので、年間数万円の電気代の差が出てきて、結局は液晶のほうが寿命も長くて値段的にも安くなるかな~という判断で、私は液晶で探すことにしました。

次に、液晶の問題点である、動画の表示能力ですが、最近は1秒間に今までの2倍の120コマを表示できるようになっているので、かなり改善されているようです。

あとは、いわゆる「フルスペックハイビジョン」か単なる「ハイビジョン」かで、これも普通はそれほど違いはわからないのでしょうが、大画面になるほど、細かいところでの美しさの違いが出るようなので、やはり「フルスペックハイビジョン」で行くことにしました。

それと、画面の大きさです。
会社で私の隣の席に座っているQ課長が、「42インチを買って、最初は大きいなぁ~と思ってたんですが、すぐに慣れて、小さく感じてきたので、46インチか50インチ以上にしたほうが良いですよ。」とアドバイスしてくれたので、50インチだと30万円後半の値段になることだし、46インチで探すことにしました。

…以上をふまえて、各メーカーのTVを見て回り、ラインナップを検討し、コストパフォーマンスを考えて、最終的に、シャープのAQUOSの46インチモデルを購入しました。

購入した値段は、ポイントも換算すると、252,450円でした。

大手電器店では、2週間前では、だいたい308,000円とか298,000円で販売していて、ポイントを還元しても27万円前後が相場だったので、まずまずお得な買い物になったと思っています。

そして、帰って来て説明書をよく読むと、何とインターネットも見れるんですね~!

ちょうど、テレビの近くまでLANケーブルを引いてたので、そのままつないだら、このブログも、けっこう綺麗に見れました(^_^)v


それにしても、液晶大画面テレビも、以前に比べると大幅に安くなっていて、時代の流れを感じますね~。
メーカーや販売店さんの努力に敬意を表したいです。

↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
関連記事
[ 2008/03/05 02:07 ] ショッピング | TB(-) | CM(1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/03/09 21:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報