ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

熊本の「大金豚」で、つけめんのランチ!

今日は、朝から夕方まで熊本で仕事だったので、お昼は、3月末で支店から支社に異動になる事務インストラクターのUさんと、南坪井町の「大金豚」(だいきんとん)にランチに行ってきました~(^^♪
※2008年10月に、シャワー通り南端の、下通2丁目に移転しています。
  →訪問記事はこちら



このお店は、昨日、仕事を終えて、ビジネスホテルにチェックインして、部屋で一休みしながらテレビを見ていたら、「裏通りの人気店特集!」のような番組をやっていて、そこで「つけ麺が美味しい店」として紹介されていたんですよね~。

これも何かのご縁ってことで、「行くしかない!」と思ったんです(*^。^*)

外に貼ってあるメニューを確認して、中に入ると、カウンター10数席だけの店内はほぼ満席でしたが、ちょうど2人分の空き席があって、すぐに座れてラッキーでした(*^^)v

 
(メニューの写真は、クリックすると拡大します。)

注文したのは、「金豚(きんとん)つけめん」の並盛(なみもり)650円で、Uさんは熱盛(あつもり)、私は冷盛(ひやもり)にして、トッピングに「とろーり味玉子」100円を注文しました。

まずは、熱々のつけ汁と、Uさんの熱盛が出されます。
つけ汁の表面に浮いたネギと魚粉、唐辛子の赤い帯が、目にも美しく、期待が持てそうです。


続いて、私の冷盛も出され、極太の平打ち麺をつけ汁につけて、ズズっとすすり込んでみると…グニグニと弾力のある麺の歯ごたえと、それにからむ魚介の旨みが、ドドンと口中を走り回り、美味しいです!

つけ汁の中には、刻んだ玉ねぎがたくさん入っていて、その風味とシャキシャキした歯ごたえも、クオリティーを上げている感じです。
 
さらに食べ進んでいくと、何やら爽やかな風味がしてくるので、つけ汁の底のほうを探索してみると、沈められているゆずの皮を発見!
新宿の「麺屋 武蔵」のラーメンを食べたときの感動
を思い出しました。

魚粉大好きな私にはうれしい、入れ放題(?)の魚粉と、サービスの小ご飯も楽しんで、最後はやはり「スープ割り」で締めます。
 
(小さい写真は、クリックすると拡大します。)

つけ汁があまり残っていない状態で、スープ割りをお願いしたので、具は入ってなかったはずなんですが、実際には筍(メンマ)が浮いていたり、底のほうには繊維のようになったチャーシューが入っていたりしたんですよね~(?_?)

もしかしてスープとともに追加してくれたのかも!?…と、謎は残りますが、すでに外には入店待ちの人もいる状態だし、お腹も一杯で、大満足でお店を出ました。

↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

※2008年10月に、シャワー通りの南端↓に移転オープンしています。
   大金豚の地図(Map Fan Web)
TEL  : 096-356-7600
住所  : 熊本市下通2-7-25
営業  : 11:30~15:00  18:00~23:30
定休日 : 不定休
関連記事
[ 2008/03/14 23:59 ] 熊本 下通り周辺 | TB(-) | CM(2)
つけ麺
先日、私も熊本へ行って、この「大金豚」のつけ麺をいただきました。
確かに濃厚な豚骨つけ汁で、魚介系もプラスし、いい感じのつけ麺でした。
これは非常に美味かったですね。

[ 2008/06/06 20:43 ] [ 編集 ]
そうですよね~(*^^)v
このお店の「つけ麺」は、私もとても美味しいと思いました♪

一定の間は同じ店を再訪することが少ない私ですが、ここは
熊本に行くたびに、『また寄ってみようかな…』と思ってしまう
くらい、かなり気に入ってます。

とりあえず、熊本でつけ麺を出す店を一回りしたら、一番に
行きたいと思います(#^.^#)
[ 2008/06/07 01:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報