ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

熊本・下通りの「亜和麺」で、「和風もっちりざる麺」!

この日の夜は、熊本泊まりだったので、クラブ通りの「亜和麺」(あわめん)に行ってみました~(^^♪

このお店は、以前、和食の「太閤」に行った時に、すぐ隣に、立て看板と、「魚介らーめん」と書かれた赤ちょうちんを発見して、いつか行ってみたいと思ってたんです。
 

ビルの奥に進み、『ここ、ホントにラーメン屋さん!?』と、ちょっと心配になるような雰囲気のドアを開けてお店に入ると、そこには、お洒落なカフェか、バーかと見間違うような、スタイリッシュな空間が広がっていました。
 
しかも、カウンターの中には、綺麗なお姉さん(店長?)が一人いるだけで、思わずキョロキョロと挙動不審になりながら、カウンター席に座ります。

メニューは、「らーめん」と「ざる麺」の2種類で、それぞれ醤油味と塩味があるようですが、まずは一番上に書いてあって、デフォと思われる「和風もっちりざる麺(醤)」の中(900円)を注文しました。
 
 (メニューはクリックすると拡大します。)

つけ汁には、ネギが大胆に投入され、魚粉が浮き、ざるの上には、一見そうめんかと思うような白さと細さの麺が、こんもりと美しく盛られています。

店名の「亜」は、「亜種」「亜流」の「亜」とのことですが、なかなかのこだわりとオリジナリティーを感じますね~(*^。^*)
 

この細麺を、箸でガシッとつかんで、つけ汁につけ、口に入れると、「細いと思ってナメたらあかんぜよ!」とでも言いたそうなコシの強さがあり、魚介と鶏ガラのダシで、濃厚ながらスッキリした風味のつけ汁とよくからんで、思わず無言でワシワシと食べ進む美味しさです。
 

筍そのままの形の特製のメンマ、分厚いチャーシューもジューシーで美味しく、最後は、湯呑にスープを入れて出してくれたので、スープ割りも楽しめました。
 

店長さんに聞くと、もともとオーナーと同級生という縁で、お店を任されている感じらしく、夜8時からの営業で、ピークは12時から1時前後なので、そのころにはバイトさんも出勤するとのこと。

この店長さんも、翌日「大金豚」に一緒にランチに行ったUさんも、「豚骨は苦手」とのことで、豚骨ラーメン系の代表のような熊本ラーメン界にも、確実に「魚介醤油系」ファンに対応するお店が増えていることを納得した、今回の熊本出張でした。

↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

      亜和麺の情報(iタウンページ)
TEL : 096-355-7087
住所 : 〒 860-0807 熊本県熊本市下通1丁目4-19-1F
営業 : 20:00~3:00 (金・土・祝前日は~4:00、日曜日は~1:00)
定休日:月曜日
関連記事
[ 2008/03/15 23:51 ] 熊本 下通り周辺 | TB(-) | CM(2)
No title
以前、飲んだ帰りにらーめんを食べたのですが
熊本ラーメン大好きな私にはちょっと合いませんでした…。
つけ麺だったらいけるかなぁ。チャレンジしてみようっと♪

ちなみにココは三次会で
その後また居酒屋に入っちゃいました…汗
[ 2008/03/19 00:58 ] [ 編集 ]
さすがですね~(*^。^*)
三次会でらーめん食べて、そのあと四次会に…っすか!?

さ・す・が・・・という他ありません(^_^;)

でも、たしかに、九州人(熊本人・福岡人)としては、
飲んだ後の〆のラーメンは、「魚介醤油系」よりも、
「濃厚豚骨系」が欲しくなりますよね~(#^.^#)

『たまには〆にあっさり系の蕎麦でも食べてみよう
かな…』的な気持ちになった時なら、このお店の
「ざる麺」もいいかもしれませんね。

「亜和麺」のつけ汁は、鶏ガラと魚介系ですが、
「大金豚」は豚骨魚介系なので、多分なみの介
さんには、「大金豚」のつけ麺のほうが合うんじゃ
ないかな?

また機会があれば、ぜひどちらか試してみて、
ブログにアップしてくださいね~(^_-)-☆
[ 2008/03/19 02:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報