ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

六本松の「金大」で、つけめんのランチ!

この日のお昼は、ちょっとバスに乗って足を延ばして、六本松に新しくオープンした、つけめん・とり料理の「金大」(きんだい)に、ランチに行ってきました~(^^♪

このお店は、このところ「つけ麺」にハマっている私が、ネットで「福岡 つけ麺」で検索してみたら、つけ麺はもちろん、麺類全般に造詣が深いHENOさんのブログで紹介されていて、一度ぜひ行ってみたいと思ってたんです~(#^.^#)




お店は2月にオープンしたばかりで、内装もテーブルも真新しく、若いオーナーが、一人で忙しく切り盛りしているようです。
 

つけめんのメニューは、スタンダードな「つけめん」(450円~700円)と、うま辛つけめんの「オロチョン」(500円~750円)、オロチョンの10倍の辛さの「鬼オロチョン」(600円~800円)がありますが、私は「つけめん」の大盛(600円)を注文しました。


つけ汁は、まず魚介系のダシの味が感じられますが、豚骨や鶏ガラも入っているようで、全体に優しい味で、少し酸味があり、つけ麺にしては細めの麺によくからんで、なかなかバランスがとれたつけめんになっている感じです。
 

玉子は、オープン当初は普通のゆで玉子だったようですが、この日は、ちょっと甘めの味付けの煮玉子になっていました。

最後に、スープ割りを楽しんで、お店を後にしました。


全体にまだ発展途上かな…という感じはしましたが、若いオーナーが、日々工夫し努力して進化しているようで、これからが楽しみなお店だと思いました。

↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

       金大の地図(Map Fan Web)
TEL :092-741-3766
住所 : 福岡市中央区六本松2-3-11 成里ビル1F
営業 : 11:30~14:00 17:30~22:30
定休日:日曜日
関連記事
[ 2008/03/24 23:40 ] 閉店または移転していたお店 | TB(-) | CM(2)
おお!
近所だあ~。
[ 2008/03/29 10:36 ] [ 編集 ]
へぇ~w(°0°)w
fumifumiさんは、この辺なんですね~。
六本松は、美味しい店がいろいろあって、いいよね(*^^)v

このお店の「手羽先の甘辛煮」や「若鶏のから揚げ」も、めちゃ
気になるので、ぜひ行ってみて教えてください~(^O^)/
[ 2008/03/29 11:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報