ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

福岡・大手門の、「もこだ」(猛虎魂)で、お好み焼きのランチ!

今日は、大手門に去年の10月にオープンした、お好み焼「もこだ」を、ご紹介しますね~(^^♪

           「ランチ始めました」の看板の右下には、阪神タイガースのシールが!?



店内は、新しく、清潔感があって落ち着ける感じですが、奥のほうを見せてもらうと、「猛虎魂」の書が貼ってあり、店名の「もこだ」は、ここから来ているのがわかります。
 

タイガースの球団旗もですが、ふとカウンターの横の壁を見ると、アサヒのプレミアム生ビール「熟撰」のポスターが貼ってありました!
 

会社から、こんなに近くに、「熟撰の飲める店」があったとは!?と、「熟撰に合う逸品」レポーターを務めたちょいグルとしては、うれしい発見でした。

メニューは、特製牛スジ煮込やキムチが入った「もこだ焼」1,050円、イカ・エビ・ホタテ・タコが入った「海がイロイロ」930円、定番の豚玉の「豚くん」730円等があり、ご飯・味噌汁・ドリンクのセットが、150円プラスでつけられます。
(←クリックすると拡大します)

実はこのお店には、2回行ったので、まず最初の日に注文した「もこだ焼」のセット(1,050円+150円=1,200円)をご紹介しますね(^。^)

上には、たっぷりのネギが乗せられていて、中には、柔らかく煮込まれてプルプルの牛スジと、コンニャク、石川県産の手作りキムチが入っています。


甘みが強すぎずさっぱりした関西風のソースの味と、柔らかく煮込まれた牛スジ、ピリ辛で旨みがあるキムチが良く合って、(本当はビールが飲みたいけど^^;)ご飯も進む美味しさでした。
 
               ドリンクは、グレープフルーツジュースにしました。

そして、2回目の今日は、関西風に言うと「豚モダン」にしました。

値段は、「豚くん」(豚玉)の730円に、モダン焼の150円が加わって、880円です。(あと150円プラスするとセットにも出来ます。)


ちょっとスパイシーなソースが、香ばしく焼けて適度に歯ごたえがあるそばや、豚肉や玉子の旨みを引き立てて、美味しかったです。

夜になると、お店にタイガースファンが集結して、ナイター応援で大いに盛り上がるそうなので、特にトラキチの皆さんは、ぜひ、行かれてみてはいかがでしょうか~(^O^)/
(夜のメニューの一例です。クリックすると拡大します。)

↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
 
     もこだの情報(iタウンページ)
TEL : 092-714-2017
住所 : 〒 810-0074 福岡県福岡市中央区大手門1丁目3-1-1F
営業 : 11:30~1400(月~金)
     18:00~23:00
定休日:日祝日(変更の場合あり)

虎命家族の「ウル虎の母」が書く「もこだ」ブログ
関連記事
是非是非、ご来店ください。
Wakkyです。
2月にOPENした、ピアンタトーレベットラと言うイタリアンレストランのスタッフです。
このお店は、もこださんをデザインしたリードクリエーションさんでデザインされました。
唐津・糸島産の野菜・魚介類をふんだんに使ったカジュアルイタリアンのお店です。
シェフは、イタリアで2年の修行経験があり、本場の味を日本人向けに改良した、
イタリア料理をご提供しています。このお店のオーナの実家が、
農園を経営しておりますので、そこで取れた野菜や、提携農家の野菜を直接仕入れて今後は、
ご提供していきたいと持っております。このお店の名前の由来は
、”ピアンタトーレ”は農園夫の意味で、”ベットラ”は、
食堂、女性・ファミリーに気軽にご利用いただきたいと思って、
付けております。もちろん男性にもご利用いただきたいと思っております。
店の感じは、南イタリアの田舎風の建物をイメージしております。
ランチは、パスタランチ1200~前菜・パスタ・デザート・カフェ
前菜、パスタは、その時の旬なものを使っています。
例、前菜・佐賀産ホワイトアスパラの卵添え、二丈産、白ナスの生ハム添え、
パスタ・春野菜、アサリのパスタアンチョビ風味等。
人気急上昇中です。是非是非、ランチにお越し下さい。
[ 2008/04/05 12:35 ] [ 編集 ]
ありがとうございます~(*^_^*)
「もこださん」つながりで、楽しい出会いになりそうで、うれしいです(#^.^#)

糸島や今宿方面は、あまり詳しくないんですが、いいところのようですね~。
イタリアンは大好きなので、ぜひ、いつかお邪魔したいと思います。

その節はよろしくお願いしますね~(^O^)/
[ 2008/04/05 21:18 ] [ 編集 ]
No title
私も木曜にお持ち帰りで「豚くん」食べたところでした!
しそが入ってて意外な美味しさでした♪
同じ課の男性の寅キチが2名ほどいるので
ぜひ紹介しようと思います!
[ 2008/04/06 22:05 ] [ 編集 ]
ありゃりゃw(°0°)w!?
モダン焼にしても、「豚くん」部分は同じだと思いますが、
「豚くん」には、しそが入ってたんですね~!?

さっぱりしてるなとは思いましたが、ガツガツ食べて、
恥ずかしながら気がつきませんでした(^^ゞ

まぁ、名前の通り「ちょい」グルなので、本格的なグルメには、
まだまだ修行が足りないってことで、今度はもっとちゃんと
味わってみたいと思います(^^)

2名のトラキチさん、ぜひ行ってもらって、その時の様子を
また教えてもらえたらうれしいです(*^^)v





[ 2008/04/07 03:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報