ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

平尾の隠れ家フレンチ!?「ビストロ アグレー」で、ランチ!

今日は、西鉄平尾駅近くの「ビストロ アグレー」に、ランチに行ってきました(^^♪

このお店は、ハイレベルなフレンチを、リーズナブルな値段で出してくれることで、知る人ぞ知る名店なんですが、もともとダイエー笹丘店の近くにあって、私も一度行ったことがあるだけだったんです。

でも、情報誌で、去年の秋に、私の住んでいる平尾駅近くに移転したことを知って、『ラッキー!いつか行ってみよう~!』と思ったものの、その情報誌は地図をあえて載せてくれてなかったので、場所がわからなかったんですよね…(;O;)


今回、やっとわかった場所は、西鉄平尾駅の北側の高架下を、天神方向に向かう一方通行から入って、博多ベーカリーを過ぎて、人来(ニングル)の手前…ってところだったんですが、建物が道路から少し引っ込んだところにあるので、気がつかずに通り過ぎてしまいそうな、隠れ家的な雰囲気です。


店内は、左にテーブル席があって、右のカウンター席では、気さくなシェフとお話ししたり、目の前で料理してくれる鮮やかな手さばきを見ることができます。
 

「土日は、ランチコース以外でも、アラカルトも出来ますよ~。」とのことでしたが、今日は1,800円の「プチコースランチ」にしてもらいました。

まずは、ひよこ豆や白いんげんその他数種類の豆と、玉ねぎ・人参・セロリ・カボチャ・ズッキーニ等、たくさんの野菜が入ったミネストローネ、続いて、サラダが出されます。

サラダには、塩トマトや、たっぷりの野菜の上に、生ハム、鶏のテリーヌ、ポークリエットが乗せられ、ドライフルーツのコンフィがトッピングされていて、美味しい上に、見た目も美しく、栄養のバランスもとれた一皿でした。

カウンター内の窓際には、先月獲って燻製にしたばかりという、イノシシの肉がつるしてあって、食べごろになる11月くらいまでじっくり熟成するそうです。
 

メインディッシュは、スズキのポッシェ(蒸し煮)でした。
(200円プラスで、肉料理に替えることも出来ます。)

ふっくらと蒸されたスズキの淡泊な味を、たっぷりのクリームソースに、少し加えられたサルサソースのスパイシーさと、散りばめられたバルサミコ酢の甘酸っぱさがアクセントになって、さすが!という美味しさでした。
 

最後に、しっとりしたガトーショコラと、香り高いコーヒーを楽しんで、大満足でお店を出る私を、シェフが外まで出て見送ってくれます。

シェフは、もっとお客さまが気軽に来てもらえるように…と、交通の便の良いこの場所にお店を移転したそうで、別に隠れるつもりもないようなので(笑)、読者の皆さまも、ぜひどうぞ~(^O^)/

↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

  ビストロアグレーの地図(Map Fan Web)
TEL : 092-524-0141
住所 : 〒 810-0014 福岡県福岡市中央区平尾2丁目3-6-1F
営業 : 12:00~13:30(ラストオーダー) ※火曜日は夜のみ
     18:00~23:00(ラストオーダー)
定休日:水曜日
    ※西鉄電車なら、平尾駅から歩いて3~4分ですし、車なら、お店の
      斜め前にコインパーキングもあって便利です。
     (駐車サービス等はありません。)
関連記事
No title
 ここすごい、行ってみたいのです。
密かに私も見つけてました場所(笑)
わざと隠れてるわけじゃないのですね(^^;)
[ 2008/04/08 17:21 ] [ 編集 ]
ぜひ、行ってみてください(^◇^)
zonoさん、このお店の場所を見つけてたなんて、すごいですね~!

シェフは、隠れるどころか、便利のいいところに出てきたつもりなので、
ぜひ行ってみてください(^。^)
[ 2008/04/09 03:05 ] [ 編集 ]
はじめまして!
コメントありがとうございました♪
私は友人に教えてもらっての初来訪でした。
が、もう大満足☆お気に入りの一店となりました。

メニューを見てみるとちょいグルさんが行かれたこの時とスープとメインが違うだけみたいですネ!
(サラダもちょっとだけ内容が違ってるみたい)
私はこのサラダがめっちゃ好みでした♪♪♪
この内容でこのお値段はリーズナブル、次回は夜もしくはフルコースランチを試してみたいところです。

あっ!リンクしていただいてるんですネ、ありがとうございます。
こちらもおくればせながらリンクさせていただきます。
[ 2008/10/14 22:13 ] [ 編集 ]
こちらこそ~(#^.^#)
以前から、あやのすけさんのブログを、ちょこちょこ見せて
いただいてたし、お店がご近所だったので、もうブログ友達
みたいな感覚でコメント入れてしまいましたが、実は初コメ
だったんですね…。 たいへん失礼いたしました~(^^ゞ

またぜひ、美味しい情報を教えてくださいね~(@^^)/~~~
[ 2008/10/14 23:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報