ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

喫茶?和食?舞鶴の「グランメール」で、旬の和食ランチ!

今日のランチは、会社の先輩のKさんが、いつも予約して…というか、行かない日だけ連絡して、それ以外は毎日行っているという、「グランメール」に、連れて行ってもらいました~(^^♪

Kさんは、長年、女性課長として九州本部の事務業務をとりしきり、定年後も嘱託として引き続き業務管理のチームリーダーをされている、スーパーウーマンで、お世話になった社員がたくさんいる有名人(?)なんですよね~。

そういう方だけに、仕事もですが、食にもかなりのこだわりを持っておられるので、大いに期待してついて行くと、会社からほど近い、舞鶴のビルの1階に、こんなお店がw(°0°)w !?


一見すると何の店かわからない感じですが、メニューを見ると和食のお店のようで、それがどうして「グランメール」なのか!?と、疑問を感じながら中に入ると、もともと喫茶店だったお店を、和風にアレンジして、店名もそのままにしているそうで、不思議に落ち着く雰囲気です。
 

Kさんが、事前に「今日は2名で行くから」と、予約してくれていたので、カウンターに座るとすぐに大将が料理を出してくれます。

ご飯、自家製ぬか漬け、アサリの味噌汁と、重箱の中には、葉鰹(はがつお)の刺身、ほうれん草のおひたし、糸島の桃太郎トマト、高野豆腐、ニンジン・こんにゃく・キビナゴ・鯛の子の煮物、ほうれん草入り玉子焼き…と、彩りも美しく盛り付けられています。
 

くせがなく脂が乗った葉鰹、ダシのしみ込んだ高野豆腐、鮮烈なジュースがあふれる糸島産の桃太郎トマト、柔らかく煮込まれたキビナゴに鯛の子、焼き加減と具のバランスも絶妙な玉子焼きと、一品一品に職人の技と魂が込められた感じで、アサリの味噌汁もぬか漬けも美味しく、ついご飯をおかわりしてしまいました(^^ゞ

 

デザートのフルーツまで美味しくいただいて、ここまでが900円の「日替わり定食」ですが、プラス150円で、豆を挽き、サイフォンで淹れたコーヒーをいただけます。


カップに入りきれなかったコーヒーが入ったサイフォンを、そのまま置いてくれるので、実質2杯分くらいのコーヒーが飲めたりして、これで1,050円とはうれしい値段ですね~(*^^)v

Kさんは、このお店に毎日行っていると、その季節の旬のものが必ず出てくるので、季節を感じられてうれしいし、お昼に『何を食べようか…』と悩む必要もなく、美味しくて栄養バランスが良くて旬のものを食べて、ゆっくり過ごすほうが、私はいいの…とのこと。

基本的に毎日、あっちこっち知らないお店に行って食べてみるのが日課(?)になっているようなちょいグルも、『なるほど~(゜o゜)』と納得したランチタイムでした。

日替わり定食は、できれば朝10時くらいまでに予約したほうが確実ですが、予約なしでも、少し余分に作っているので、少人数なら大丈夫とのことです。

興味をもたれた方は、ぜひどうぞ~(^O^)/

ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
    ↓           ↓            ↓  
  にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング



  
   「グランメール」の地図(Map Fan Web)
TEL:090-3608-0060(金子さん)
住所:福岡市中央区舞鶴3丁目2−21(たぶん…^^;)
営業:ランチ12:00~なくなるまで(14:00くらい?)
   夜は18:30くらいからで、終わりはお客さまに合わせるそうです。
定休日:なし
関連記事
[ 2008/04/08 23:59 ] 福岡市中央区・博多区方面 舞鶴 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報