ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

お茶の水「大勝軒」で、大盛もりそば!

今日は、午後の飛行機で福岡から羽田に飛び、夕方16時半くらいに神保町に着いたので、「お茶の水 大勝軒」(たいしょうけん)で、ちょっと早めの夕食をとることにしました~(^^♪

お店は、靖国通り沿いの、ヴィクトリアの向かいのビル2階にあり、横の階段を上って店内に入ります。

                          (小さい写真は、クリックすると拡大します。)



階段を上りつめたところに、券売機がありますが、お昼以外は使っていないようで、「ご注文は店内で承ります」という貼り紙がしてあるので、入り口付近の6人掛けのテーブル席に合い席させてもらい、「大盛もりそば」850円を注文します。

      奥の窓ぎわの席は、靖国通りが見下ろせて、なかなか眺めが良さそうですね~♪

しばらく待つうちに、つけ汁と、どんぶり一杯の大盛もりそばが運ばれてきます。


まずは、太めの麺をひとすすりしてみると、意外に柔らかめですが、適度な噛みごたえがあって、つるり・ぐにゅっとしてのどごしがいいです。
 

つけ汁のほうも、たっぷり入っていて、表面に脂の膜が張っている感じで、これなら、熱々さがかなり保てそうです。

さっそく麺をつけ汁につけて食べてみると、魚介系と動物系の旨みのバランスが取れた優しい味が広がり、その後にピリッと唐辛子の辛さが残って、なかなか美味しいです。
 

チャーシューは2枚入っていて、6~7ミリくらいの厚みがあって噛みごたえがあり、しっかり味付けされていて美味しかったです。
 

つけ汁には、メンマの他に、ナルト、海苔も入っていて、玉子は固ゆで状態で半個でしたが、他の人は半熟煮玉子らしいものを1個食べてたので、トッピングを追加すればあるんでしょうね…(?_?)
 

どんぶり一杯の麺をたいらげると、さすがの私もお腹一杯になり、最後のスープ割りも、全部は飲めませんでした(^^ゞ

↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

   お茶の水・大勝軒の情報(iタウンページ)
TEL : 03-3233-9911
住所 : 〒 101-0052 東京都千代田区神田小川町3丁目1-5
営業 : 11:00~22:00
定休日:日曜日
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報