ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

神田神保町で、「ラーメン二郎」初体験!

去年の10月から何回か続いた東京への長期出張も、たぶん今回で後わる予定で、今日が神保町のホテルに泊まるのも最後となるので、今夜はずっと気になっていた「ラーメン二郎 神田神保町店」に行ってみました(*^。^*)

今日は午後から天気が崩れて、冷たい雨が降っていたので、いつもより行列も少ないかな…と思いながら行ったんですが、期待に反してすでに20人以上が並んでいて、店の入り口近くに来るまで、1時間弱、かかりました(^_^;)
 

券売機で券を買う前に、中から店員さんが「入口の方、麺の量は?」と聞いてくるので、券売機に「ラーメン」650円、「大」700円とあるのを見て、「大でお願いします」と言うと、「小でもかなり多いですよ…」とのこと。

「じゃあ、小にして下さい(#^.^#)」と答え、券売機にお金を入れて出てきたプラスチックの券を持ち、少し待って店内に2席ある待ち席に座り、数分で10席あるカウンターの1席に落ち着きます。

同じように入り口で麺の量を聞かれて、答えている人の返事は、「小、固めで」が多く、女性は「小、麺少なめで」とか注文していて、『なるほど~』と納得。

カウンターの中では、店主が休む間もなく麺をゆで、水切りし、具を盛りつけながら、「にんにく入れますか?」と聞いてきて、常連さんは「にんにく多めで」とか、「野菜マシマシ、にんにく少なめで」、「野菜、にんにく多めで」、「全マシで」とか、答えています。

私も聞かれて、「野菜多め、にんにく普通でお願いします」と答え、行列に並んでから約1時間10分後、ようやく念願のラーメンにご対面です(*^^)v
 

スープの表面には脂の膜が張り、その上に山盛りのもやしとキャベツ、脇にはチャーシューが沈み、刻みにんにくが乗せられています。

レンゲは置いてないようだし、スープを飲むのは、あとでもう少し麺や具が減って脂がなじんでからがいいかな…と思って、まずは麺を食べてみると、かなり太めの平打ち麺で、もっちりして強いコシがあり、濃厚な醤油とんこつ味のスープがよくからんで、独特の美味しさです。
 

ぶ厚いチャーシューは、適度な柔らかさに煮込まれていて、非常に美味しく、
これを楽しみに、チャーシューが増える「小豚」750円を注文している人が結構いるようなのも納得でした。

濃厚なスープに、野菜やにんにくを浸し、浮いていた脂と混じり合うと、やや強めの醤油味がまろやかになって一段と風味が増し、大量の麺もどんどん食べ進みます。
 

2枚目のチャーシューも美味しくいただき、丼をかかえてスープも少し飲んで、味にも量にも値段にも満足してお店を出ると、外にはまだ長蛇の列。

「ラーメン二郎」は、いわゆるチェーン店ではないものの、各地に支店や系列店があるようなので、『東京にいたら必ず全店舗に行ってみたくなるんだろうなぁ…(^^ゞ』と思いながら、ホテルに帰りました。

明日は東京出張最後の1日、ちょっと重いレベルの仕事が残っているけど、にんにく食べて元気も回復しそうだし、何とか頑張って処理を完了して、福岡に戻りたいと思います~(^^)v

(周りの席の人には、にんにく臭いかもで、ゴメンナサイ…m(__)m)

↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

 ラーメン二郎神田神保町店の地図(Map Fan Web)
住所:千代田区 神田神保町 2-4-11
営業: 11:00~14:00頃 18:00~21:00頃(土曜は昼のみ)
定休日:日祝日
    
 ラーメン二郎(Wikipedia)
関連記事
出張お疲れさまでした。
ラーメン二郎は懐かしいです。学生の時は毎週のように三田の本店に通いメニューは決まって「小豚ダブル野菜からめ」(麺は普通チャーシュー二倍野菜大盛スープ濃いめ)が定番でした。今度は職場に近いので行ってみます。
[ 2008/04/19 00:08 ] [ 編集 ]
なるほど~
あのチャーシューは、2倍3倍と食べたくなる味ですよね~♪
それと、注文するときの呪文のような合言葉のようなやりとりが、
また楽しいんでしょうね~。
私も、三田の本店にも、行ってみたかったです(゜-゜)

今度行ったら、ぜひ感想を教えてくださいね~(^_-)-☆
[ 2008/04/19 14:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報