FC2ブログ

ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

小倉・旦過市場の「黒兵衛」で、とりカツ丼のランチ!

3日間の小倉での仕事も今日で終わりなので、お昼は懐かしい「旦過市場」(たんがいちば)に行って、「黒兵衛」(くろべえ)でランチしました~(^^♪


このお店は、市場の奥のほうにある鶏肉専門店の「かしわ屋くろせ」の三代目が、10年ちょっと前に隣にオープンした店で、朝挽きの耶馬渓鶏と、エサにこだわった朝採りの健黄卵を使った「とりカツ丼」が名物なんです(*^^)v


メニューは、「親子丼」550円や「唐揚げ」(もも380円、手羽先280円)もありますが、今日はスタンダードな「とりカツ丼」(並)550円を注文しました。


少し待つうちに、半熟玉子の色も美しい「とりカツ丼」が出されます。


この丼の特徴は、カツを玉子でとじるのではなくて、秘伝のタレに漬け込んだもも肉のカツをご飯に乗せ、その上に朝採りの健黄卵を半熟に煮たものを乗せ、最後にダシをかけているので、カツはサクサクで、甘辛いタレの風味が、クセになりそうな美味しさでした。


お店の右隣は、おでんとうどんの店だったので、少しおでんも食べて行こうかな…と思ったんですが、我慢して、市場の中を見物して歩いていると、「マスコミで話題騒然! 関門たこバーガー!」の貼り紙が…w(゜o゜)w!?
 

さらに進むと、小倉名物の「ぬか炊き」や、全国的に有名になった「合馬の筍」を売っている店があっちこっちにあり、活気のある市場で、元気をもらえた気がしました~(^_^)v
 


↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

黒兵衛の地図(Map Fan Web)
TEL:093-531-0972
住所:北九州市小倉北区魚町4-1-37
営業:11:00~16:00
定休日:日曜日

※北九州リバーウォークにも出店しています。
 リバーウォーク北九州/地下1階フードパオ/デリパティオ
 /とりかつ丼の黒兵衛・かしわ屋くろせの情報(iタウンページ)
TEL : 093-573-1914
住所 : 〒 803-0812 福岡県北九州市小倉北区室町1丁目1-1
営業:10:00~22:00
定休日:不定休
関連記事
No title
卵でとじずに、あとから上に乗せるんですね。珍しい♪^^
カツのコロモ、サクサクのままでおいしいだろうなぁ☆

あ、ブログ、引っ越しましたよ~♪
これで、私の方もリンクが分かりやすくなりました^^
リンク先の変更、お手数ですがお願いします(≧∇≦)ゞ
[ 2008/04/25 11:58 ] [ 編集 ]
そうなんですよ~(^^♪
見た目ではわからないんですが、食べてみるとサクサクなので、
「あれ!?」って思うんですよね~☆
今度は「親子丼」も食べてみたいと思います(*^^)v

それと、ブログの引っ越し、連絡ありがとうございます。
リンク先変更して、上のほうに載せてますので、確認して
くださいね。
これからもよろしくお願いします(*^。^*)
[ 2008/04/26 10:16 ] [ 編集 ]
さすが、ちょいグルさん!
旦過市場で美味しい店を嗅ぎつけたんですね?

私は最近、北九州へ行く機会が無いですが、今度チャンスがあれば、是非食べてきます。
とりカツ丼。

商店街って歩いてると確かに元気をもらえる、ワクワクしますね。
福岡でも西新商店街に、美野島商店街に、唐人町商店街に・・・懐かしさもあり、大好きです。

今日は私は博多駅隣祇園で魚を食べて来ました(^^)
[ 2008/04/27 00:02 ] [ 編集 ]
たしかに~(^◇^)
市場とか、商店街とか、ホント、元気もらえますよね~♪
さらに、その中で美味しいもの食べられると、元気倍増!
…って感じです。

祇園町の「ひょうたん」も、魚が美味しそうですね~(^。^)
私もいつか、行ってみたいです(#^.^#)
[ 2008/04/27 01:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
更新お休み中ですみません…

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

その後、しばらくは更新も頑張っていたのですが、2016年3月以降は更新をお休みしており、皆さまにはご心配をおかけして申し訳ありません。

健康面や精神面での問題は全くなく、元気にしておりますので、以前からあるお店の情報として、ご参考にしていただければ幸いです。

検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報