ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

500円でフレンチ!?浄水町の「ル ソムリエ薬師丸」で、ワンコインランチ!

今日のランチは、以前テレビで紹介されていて、ずっと気になっていた、福岡市動物園前の「ル ソムリエ薬師丸」に行ってきました~(^^♪

このお店は、日本でも38人しかいないという「マスターソムリエ」で、女優の薬師丸ひろ子さんの叔父にあたる、薬師丸修さんがオーナーのフレンチレストランで、通常のコース料理はもちろんですが、なんとワンコイン500円で食べられる美味しいランチがあるとのことだったんです~(*^^)v

お店は、福岡市動物園の正面入り口のすぐ向かいにあるマンションの地下1階にあって、駐車場は1台分だけなんですが、電話してみるとラッキーにもちょうど空いていて、薬師丸さんご本人が出てきて丁寧に停め方を教えてくれました。


けっこう広い店内は、ぐっと照明が落とされ、クラシックが流れる大人のレストランバーといった雰囲気ですが、ほぼ満席に近い状態だったので、「おひとりさま」の私としては、迷わずカウンター席に座らせてもらいます。


ランチメニューは、「ちょっぴり贅沢お昼のフルコース」2,730円や、一番人気という「野菜が主役の日替わりランチ」1,890円もあるので、『駐車場まで使わせてもらってワンコインランチでは悪いなぁ…』とは思いながらも、予定通り「浄水ほんわかバーガーどん(スープ付)」500円を注文しました(^^ゞ
  
(小さい写真はクリックすると拡大します。ランチョンマットも趣があって楽しいですね~♪)

まずは、かぼちゃのポタージュスープが出されましたが、これがとても美味しくて、かぼちゃの甘みが口一杯に広がって、滋養が体にしみわたるようでした。

続いて運ばれたのが「浄水ほんわかバーガーどん」で、ピラフの上にハンバーグが乗り、独特のソースがかけられた上に、薬味のねぎがふられ、たっぷりのレタス・にんじん・貝割れ・水菜等の野菜サラダが乗せられています。


ハンバーグは、一瞬レアかと思うような柔らかさで、デミグラスソースをちょっと和風にさっぱりさせてスパイシーさを加えたような独特のソースがよく合って、たっぷりの野菜、ピラフと一緒に、美味しくいただきました。

いまどきは駐車場に1時間、車を停めるだけでも3~400円はかかるのに、500円ポッキリで車も停め、美味しいランチまでいただけて、幸せな気分でお店を後にしました(*^_^*)

↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

    ル・ソムリエ薬師丸の情報(iタウンページ)
TEL : 092-526-1600
住所 : 〒 810-0029 福岡県福岡市中央区平尾浄水町37-B1F
営業:11:30~14:30  18:00~23:00
定休日:日曜日
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報