ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

薬院の「元助」で、特製つけ麺のランチ!

今日のお昼は、薬院の「いっき」の近くに4月17日にオープンした、「元助」(げんすけ)に、ランチに行ってきました~(^^♪

このお店は、楽しみに時々見せてもらっている「への」さんのブログ「HENO HENO」で紹介されていて、ぜひ行ってみたいと思ってたんです(#^.^#)

まずは入り口を入ってすぐ右にある券売機で、「特製つけ麺」1,050円の券を買います。

                          (小さい写真はクリックすると拡大します。)

カウンター席8席ほどの、こじんまりした店内に入って、食券を差し出すと、「麺の量は、200g・250g・300gありますが、どうされますか?」と聞かれるので、値段も同じことだし、「300gでお願いします♪」と答え、席につきます。
 

「つけ麺は超極太麺のため15分~20分かかります」と書かれているとおり、15分ほど待って、つけ汁とつけ麺が出されます。

つけ汁には、最後に海苔を浮かべた上に、魚粉をこんもりと盛ってあり、かなりの太さのつけ麺はつやつやと輝いて、美味しそうです。
 

つけ汁から漂う、魚粉の香りに期待をふくらませながら、極太の麺をくぐらせ、ズルっと口に入れると、まずはドロンとした濃厚なとんこつの味が口中に広がり、その後に魚介系の風味がついてくる感じで、しっかりしたコシの強い麺とのコラボレーションは、なかなかの美味しさです。
 

へのさんが行かれた時は、チャーシューがちょっと固かったようですが、今日のバラ肉のチャーシュは、上に浮いている角切りの部分は脂身がとろける柔らかさで、下に沈んでいる薄切りの部分も適度な柔らかさになっていて、わりとあっさりした味わいでした。
 

最後に、スープ割りをお願いして、熱々のスープを飲み干して、お店を後にしました。


聞けばこのお店は、博多一幸舎のセカンドブランド店とのことで、濃厚なとんこつスープの味も、なるほどと納得でした(^。^)

↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

  「博多 元助」の地図(Map Fan Web)
住所:福岡市中央区薬院2-2-2
営業:11:30~22:00(材料がなくなり次第 閉店)
定休日:(今のところ)無休
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報