ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

薬院の「楽」で、最後の「さくらつけ麺」ランチ!

今日のお昼は、薬院の居酒屋「酒菜 楽」(しゅさい らく)まで、つけ麺のランチを食べに行ってきました~(^^♪

このお店は、いつも参考にさせてもらっている、fukuさんの「福岡no街」で見かけて、ずっと気になっていて、今まで2度ほど来てみたんですが、休みだったり終わってたりして、3回目にやっと入れたんです(#^.^#)

                          (小さい写真はクリックすると拡大します。)



店内には、カウンターが7~8席と、2人用のテーブルが2つ、4人用のテーブルが1つで、こじんまりとしていますが、そのぶん、大将の目が行き届く感じになっていて、夜に一杯!というのもなかなか良さそうです。



ランチは、日替わり定食700円、親子丼700円、海鮮丼750円もありましたが、もちろん注文したのは、1日限定10食の「博多発 豚骨さくらつけ麺」700円です。

fukuさんが、「量はちょっと少なめかな…」と書いておられたので、ダメもとで大将に「麺の量は、多めとか出来ますか?」と聞いてみると、「いいですよ♪」と言ってくれて、ちょっと盛りがいいつけ麺を出してくれました(*^^)v

まずは、博多小ねぎの浮いた、つけ汁というか、スープを軽くすすってみると、意外にあっさりスッキリした、長浜ラーメンの豚骨スープそのものな感じで、美味しいです。

麺は、博多では珍しい、ちぢれ麺を製麺所から取り寄せているそうで、細いながらも適度なコシがあり、上にふりかけられた桜海老の風味と、豚骨スープとよく合っています。


つけ麺には、紅しょうが・レタス・水菜が添えてあったり、チャーシューはそのままではなくスモークされていたり、高菜も、唐辛子ではなく有馬山椒が使ってあって、和風ダシで炊いたじゃこと炒められていたりと、随所に大将のこだわりが感じられる美味しさでした。


聞けば、桜の季節も過ぎて、そろそろ桜海老の季節も終わるので、「さくらつけ麺」は今日で終わって、明日からは「カレー風味のつけ麺」に変わるそうで、今日がラストチャンスだったようです。

それともうひとつ、新しくランチメニューに、「牛テールスープラーメン」(1,300円)が、1日限定5食のみで追加されるそうで、明日の朝のテレビでも放映されるらしいです。

実は今日は、会社を出るときに電話でつけ麺がまだあることを確認して、急きょタクシーに乗って750円、帰りはバスで180円、合計930円かけて往復したんですが、700円のランチを食べるのに、そこまでするか!?と思いつつ、このお店から目が離せなくなりそうで、ちょっと困ったちょいグルでした(^^ゞ

↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

  「酒菜 楽」の地図(Map Fan Web)
TEL:092-771-5155
住所:福岡市中央区薬院1-5-25
営業:11:30~14:00 17:30~1:00(0:30ラストオーダー)
定休日:不定休 
関連記事
コレは美味しそうですね~
麺も美味しそうですが、
ちりめん山椒が大好きなので、そちらも気になります~♪
[ 2008/05/09 12:47 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/05/09 14:10 ] [ 編集 ]
tokoさんへ
なるほど~ちりめん山椒に目がいきましたか~(^◇^)
さすがグルメなtokoさんですね♪

あ、グルメと言えば、この前教えてもらった、支那そば屋(お花)さんに
行ってきましたよ~(*^。^*)
「お花そば」は残念ながら終了してましたが、「海老ワンタンそば」も
とても美味しかったです(*^^)v

また美味しい店、いろいろ教えてくださいね~☆

[ 2008/05/10 01:19 ] [ 編集 ]
秘密のコメントの返事!?
秘密のコメント、ありがとうございます~(#^.^#)

…って、返事してたら、「秘密」でも何でもなくなるのかも
しれませんが、お礼だけでも言いたくて書いてます。

東京への長期出張は一応終わってしまったので、あとは
単発の出張になりますが、ピンポイントで美味しいお店を
探して楽しみたいと思います。

これからもよろしくお願いしますね~(^O^)/
[ 2008/05/10 01:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報