ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

北九州・戸畑の「酔人」で、母の日記念食事会!

今日は母の日だったので、昨日の土曜日の夜は、久しぶりに北九州の実家に泊まりで里帰りして、近くに住んでいる妹も連れて、3人で戸畑の居酒屋「酔人」(よいと)で食事してきました(^^♪

実家は八幡東区なので、タクシーで行ってもそれほど遠くない場所にある、美味しい居酒屋はないかな…と思って、ネットで探して、戸畑区の旭町にある、このお店を発見したんですが、これがベストにマッチングー!(エド・はるみ調でよろしく^^;)でした(*^^)v

というのも、まずは雰囲気が良くて美味しくて値段も安かったのが一番ですが、このお店は、商店街の駐車場2台分が無料で使えるので、片道はマイカーで行って、帰りは代行運転で、タクシー料金プラス1,000円で帰れたんですよ♪

駐車場の場所がわからなくて電話すると、大将が忙しい中を走ってきて教えてくれ、店内に入って、奥の座敷席に落ち着きます。
 

まずは飲み物を…ということで、私はビール、妹はグレープフルーツサワー、母は熱いお茶をもらって乾杯し、お通しのニイナ貝をいただきます。
サザエの壺焼きような感じで美味しくて、ビールが進みますね~(^^ゞ
 

お店に入ってすぐのカウンターの上には、美味しそうな大皿料理が並べてあったんですが、メニューを見せてもらうと、刺身や一品料理から定食まで、幅広い料理がリーズナブルな値段で食べられるお店のようなので、安心して(笑)あれこれ注文します。
                                            (写真はクリックすると拡大します。)

まずは、「おからコロッケ」300円と、「べいなすと挽肉のピザ仕立て」500円が出来てきました。
 
どちらも美味しかったんですが、特にお店の一番人気という「おからコロッケ」は、直径3cm弱の一口サイズながら、しっかりした味つけで美味しかったです。

続いて、母がリクエストした「あゆ塩焼き」600円です。
私も少しもらいましたが、ふっくらと焼きあげられていて、美味しかったです。
 

お酒は純米酒の飛幡(とびはた)750円にして、「鯖のぬかみそ炊き」500円と「豆腐の山芋とじ」600円も注文しました。
「ぬかみそ炊き」は、今は北九州の名物になっているようですが、地元では昔から定番のおかずであり、酒の肴としても美味しいです。
 
「揚げ出し餅」500円は、ナスも一緒に揚げてあり、香ばしくて美味しかったです。
 
ワインはグラスワインはなくて、ハーフボトルで、たしか1,300円くらいだったかと思いますが、実は「タンシチューのパイ包み焼き」700円に合うからと思って一緒に注文したつもりだったんですよね…。
でも、後で聞いたら注文し忘れてたようで、食べられなかったのが残念でした(/_;)

次の「新里芋の変わり揚げ 八丁みそソース」400円は、八丁味噌の風味が絶品でした。
 

「蓮根のはさみ揚げ」500円から、そろそろ〆に入って、「焼きおにぎり定食」600円を頼んでみました。
香ばしい焼きおにぎりに、ちゃんとおかずも付いて美味しいです。
 

最後に、「豚キムチのちじみ」400円と「茶そばの鉄板焼き」600円で、さすがにお腹も一杯になって、お勘定は締めて10,250円。
あれだけ食べてこの値段は、安い!ですよね~☆

…ということで、代行運転のタクシーを呼んでもらって、大満足でお店を後にしました。
 

ここまでが、昨日の夜のお話ですが、下の写真が、今朝、母が作ってくれた朝食です。
私の大好物の玉子焼きと、野菜の粕漬けに、ほうれん草のお浸し、空豆やフキとコンニャクの煮物、納豆、デザートにヨーグルト、イチゴとリンゴも用意してくれました。


父が逝き、母が一人暮らしになってから、普段は料理も簡単なものしか作らなくなったようですが、私が帰った時は、朝早くから色々と準備してくれます。

このブログに載せるつもりはなくて写真を撮ったので、母には後で怒られるかもしれませんが、母の日の記念!ということで、母にも皆さまにも許してもらいたいと思います(*^_^*)

↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

   酔人の情報(iタウンページ)
TEL : 0120-411062
住所: 〒 804-0083 福岡県北九州市戸畑区旭町2-2
営業:17:00~0:00オーダーストップ、 金・土は~1:00オーダーストップ
定休日:日祝日
関連記事
No title
お母様の、息子を思う気持ちがいっぱいの朝食ですね!美味そ~う。戸畑を離れたのが、18歳でしたので、お酒を飲めるお店には、ご縁がなくて ミロのケーキ屋さんとか、勉強屋の唐揚げ、とかは帰国したら行きます。今度は、ちょいグルおやじさんのブログを、参考に色々行きますよ!!!
[ 2010/03/12 03:24 ] [ 編集 ]
ありがとうございます♪
本当に何気ない普通の朝食ですが、nikonikoさんはアメリカにお住まい
とのことなので、懐かしく思っていただけるんでしょうね(#^.^#)

戸畑の情報が少なくて申し訳ありませんが、少しでもご参考に
していただけたらうれしいです。

また時々ここに遊びに来てくださいね☆
[ 2010/03/13 23:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報