ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

山鹿・平山温泉の「三蔵」で、地鶏と天草大王の炭火焼ランチ!

今日の午前中は、熊本の山鹿市で仕事だったので、お昼は玉名支社のM支社長に、平山温泉にある「地どり庵 三蔵」(さんぞう)に、ランチに連れて行ってもらいました~(^^♪



平山温泉は、温泉予約サイトで行われた九州・山口限定の人気アンケートで、1位の黒川温泉に次いで2位となり、3位の湯布院温泉を上回った
とのことで、泉質も良く大人気のようですが、その一角にあるこのお店をT支社長が見かけて、いつか行ってみたいと思っていたそうなんです☆


店内は広くゆったりとしていて、囲炉裏の上に排気ダクトがあり、鶏を焼いても煙が充満しない工夫がされているようです。


メニューを見ると、天草大王の塩焼きセットが2,180円で、地鶏なら1,480円のようなので、両方を注文してみました。
 (←写真はクリックすると拡大します。)
まずは、国産大豆100%の「自家製すくい豆腐」が出されます。
お店の方が、「最初はそのまま食べて、次は3種類の塩をブレンドして鍋で煎った特製の煎り塩を振って食べてみて下さい。」と教えてくれたので、木のスプーンですくって一口食べてみると、大豆の甘みがしっかりと感じられて、とても美味しいです(^◇^)!


続いて、2種類の鶏肉が盛られたお皿を運んでくれます。
左側の量が多いほうが地鶏、右側が天草大王で、まずは地鶏のほうを焼いてもらいながら、独特の焼き方を教えてもらいます。


まずは肉汁を閉じ込めるため、地鶏をひとかたまりにまとめて網に乗せ、枡に入った特製の煎り塩を、少し多めくらいに振りながら表面を焼いていきます。
 

ここまでが、「下焼き」とのことで、表面がだいたい焼けたら、食べる分だけを炭火の上に残し、他は網の端に寄せてキープしておいて、焼けた分から、キャベツが盛られたお皿に取って、たっぷりかけられた酢ダレに浸け、好みでにんにく唐辛子味噌をつけて食べます。
 

これが歯ごたえがあって美味しくて、ビールが欲しくなりますが、そうもいかず、『ご飯は…!?』と思ったら、「ご飯は、注文を受けてから、釜で炊いてますので、もう少しお待ちくださいね^^;」とのことで、まずはスープと、漬物とフキの煮物が出されました。
 

野菜の甘みと、セロリの風味が出ていて、上質なコンソメスープのようなスープを楽しむうちに、山の湧き水で炊いたという、釜炊きご飯が炊き上がり、目の前に持って来てよそってくれます。
 

ツヤツヤのご飯を口に入れると、ふっくらとして甘みがあって、美味しく、ついお代わりしてしまいました(^^ゞ


地鶏を堪能したら、今度は天草大王です。
さっき教えてもらった通りに、M支社長が焼いてくれました(^_^)v
 

天草大王は、柔らかくジューシーで、肉の旨みが感じられて、地鶏とはまた違った美味しさでした。


最後にお勘定をしたら、ご飯のお代わりが300円追加になっていましたw(゜o゜)w
そう言えば、ご飯をよそってくれたら、すぐに釜は持って帰って、お代わりを頼んだら、また漬物も新しく付けて出してくれたので、「サービスいいね~♪」とか言ってたんですが、有料だったんですね…(/_;)

私のお代わり分が1膳180円で、M支社長の小盛り分は120円、合計で300円になったようです。
二人で「注文を受けてから炊くってことなのに、炊いたご飯のお代わりは有料なの…(?_?)!?」と、ちょっと残念な気もしましたが、全体的には美味しくて大満足なランチでした。

↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
      


関連ランキング:焼き鳥 | 山鹿市その他


関連記事
[ 2008/05/14 23:59 ] 熊本 荒尾・玉名 | TB(-) | CM(2)
No title
日曜日営業してます
[ 2013/06/03 08:41 ] [ 編集 ]
ありがとうございます☆
店舗情報を食べログからの引用に修正しましたので、
日曜営業も反映しております。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
[ 2013/06/07 02:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報