ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

横浜・金沢の八景島の研修所で3食~(^^ゞ!

このブログを去年の7月にスタートした頃は、ほとんど会社の社員の皆さんが見てくれるだけだったんですが、最近は全国各地のたくさんの方に見ていただいて、コメントやメールもいただいたりしていて、本当にありがとうございます~(#^.^#)

そんな中に、会社の研修所の食事の記事を載せても、社員以外の方は『そんなの関係ねぇ!』ってことでしょうが、今日はお許しいただいて、少しだけお付き合いくださいねm(__)m

実は私もこの「八景島研修所」は初めてで、まだ行ったことがない社員も多いと思うので、社員の皆さんには参考になるかも(^^ゞ

今回の会議は、火曜日の13時から開始予定だったので、福岡空港を朝9時発の便で、羽田空港に10時半すぎに着いて、電車を乗り継いで、研修所の入っているテナントビルに12時前に着き、ビル内にあるホテルのレストランでランチして、ゆっくり研修所に入れると思ってたんですよね…。

でも、前夜からの風雨で、飛行機は遅れ、電車のダイヤは乱れ…で、間に合うかどうかギリギリで、とてもランチどころではなく、電車の中で周囲の目を気にしながらサンドイッチを食べるのが精一杯(/_;)

着いたのは集合時間5分前でしたが、何とか間に合って18時過ぎまでの会議が終わり、泊まる部屋に荷物を置きます。

部屋の窓からは緑が見え、ツインルームのシングルユースだったので、広々としていて、トイレとお風呂も別になっていて、なかなか快適でした。
トイレがシャワートイレじゃないのと、空調がまだ効かないようだったのがちょっと残念でしたが^^;

食堂と休憩ラウンジは11階にあるので、見晴らしが良く、晴れた日には富士山も正面に見えるとのことでしたが、今回は残念ながら見えませんでした。

夕食は、穴子のちらし寿司をメインに、小鉢が2品と味噌汁ですが、驚いたのはデザート(マロンケーキ)がついていたことでした。
お世話してくれる人も、蝶ネクタイをしたホテルマンのような人だったので、ホテルか、その系列の会社に委託しているんでしょうね~♪

ボリューム的には少々物足りないですが、食事の後は立食の懇親会もあるし、味はちゃんとしていて十分美味しかったです。

19時半からの懇親会で、全国60名の同じ仕事をしている社員や、本店の社員との情報交換をして、21時からはラウンジでの2次会。

いつもは1,000円から2,000円くらいを徴収されることが多いんですが、今回は、去年の秋から5月までの長期にわたった東京への出張対応の慰労も兼ねて…とのことで、無料だったので、ラッキーでした(*^^)v

それでも、23時には消灯で、健康的な(一部には「飲み過ぎた…(>_<)」って人もいますが)夜を過ごし、朝は7時45分から朝食です。
朝のデザートはフルーツで、オレンジとパインでした。

午前中の会議を終え、有料(500円)の昼食です。
今日のメニューはグリーンカレーで、さっぱりした辛さで美味しかったです。

サラダのドレッシングは全部で4種類あったんですが、種類を書いたプレートにわざわざ会社のロゴが入れてあるのが面白かったです(*^_^*)

あと数時間で会議(というか中身は研修が多いんですが)も終わるので、参加メンバーも、ちょっとホッとして、あちこちで笑いが起きてます。

遠隔地の社員もいるので、終了予定の16時より少し前に見事に全過程を終了し、解散。
私も一路羽田空港に向かい、機内で沈む夕日を見ながら、福岡に戻ります。

今回は単純往復になってしまいましたが、八景島には、「八景島シーパラダイス」もあるようだし、次の機会にタイミングが合えば、ゆっくり行ってみたいと思います(*^。^*)

↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
こんばんは
八景島の研修所行ったことないんですよ~
綺麗ですね。こんな感じなんですね。
昨年新しくなった千里と玉研は行ったことあるんですが・・・
夕食にデザートがついているのは女子社員には好評でしょうね
あれ、なんで私研修所のこと知ってるんでしょうね~(^_^;)
[ 2008/05/23 00:11 ] [ 編集 ]
おお~w(゜o゜)w!?
tomokoさんは、かなり近くの人だなぁ~とは思ってましたが、
100m以内の距離にいる(周囲または上下も含めて)人だった
んですね~w(゜o゜)w!?

それならそうと言ってくれれば^^;…というのは置いといて、
これからもブログの先輩として、色々教えてくださいね(^_-)-☆

私は千里の研修所は未体験ですが、八景島研修所は、羽田から
1時間くらいで着くし、駅からも2~3分で近いので、タクシーに
乗る必要もなく、便利で良かったです。

ただ、宿泊階(8~10階)から研修階(12階)や食堂(11階)には、
非常階段を上り下りしないといけないので、荷物を持ってウロウロ
するのは結構大変でした。

8~10階限定のエレベーターがあるのが唯一の救いですが、研修や
会議中は運動不足になるので、ちょうどいいのかも(笑)

[ 2008/05/23 04:08 ] [ 編集 ]
Qです
研修お疲れ様でございました。当日はご挨拶もろくにできず大変失礼いたしました。金沢八景には実家があり、研修所と同じビル内にあります 鉄板焼 八景 は時々行きます。ランチもやっていますので次回の研修時には 葉山牛ステーキをお試しになっては如何でしょうか
[ 2008/05/23 07:00 ] [ 編集 ]
こちらこそ~(#^.^#)
終わってからゆっくり話でも出来ればよかったけど、18時の飛行機
だったので、一目散に空港に向かって、失礼しましたm(__)m。

私も初日には鉄板焼か、他の階のレストランでランチする予定で
出発したんですが、悪天候には勝てず、お預けとなったので、
次の機会があればぜひ、葉山牛ステーキを試してみたいと思います。

前回までの質問する立場から、突っ込んで質問される立場に変わって、
いろいろ大変だと思いますが、現場感覚を忘れず、新しい風を本店に
吹き込んでください。
また会える日を楽しみにしてます(^.^)/~~~
[ 2008/05/23 23:31 ] [ 編集 ]

11 | 2019/12 | 01
29 30 31 - - - -
更新お休み中ですみません…

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

その後、しばらくは更新も頑張っていたのですが、2016年3月以降は更新をお休みしており、皆さまにはご心配をおかけして申し訳ありません。

健康面や精神面での問題は全くなく、元気にしておりますので、以前からあるお店の情報として、ご参考にしていただければ幸いです。

店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓

「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
ご訪問者数(2013年12月~)