ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

黒崎の「利休」で、豪華&太っ腹「利休弁当」のランチ!

今日は、北九州の黒崎で、午前と午後に2時間ずつの研修を行ったので、お昼は、研修の段取りや開講挨拶をしてくれた、八幡支社のF課長と、「味こころ 利休」(りきゅう)に、ランチに行ってきました~(^^♪

このお店は、お昼限定メニューの「利休弁当」が、看板に「ミニコース」と書いてあるものの、『これでミニ!?』と思うくらいの品数で、もちろん味も美味しいんです~(*^^)v
 



お店に入ると、左側が数席のカウンター席、右側が座卓2つの小上がりになっていますが、今日は2階の座敷に案内されました。


年配のお母さん…というか、おばあちゃんが、元気に「お弁当でいいですか?」と聞いてくれ、お茶を飲みながら少し待つうちに、次々と料理を出してくれるんですが、その品数に、F課長もビックリw(゜o゜)w!

まずは、「白子豆腐」、「鯛の南蛮漬け」、「もずく寄せ」、「刺身盛り合わせ」、「すり身の揚げ餃子」、「ご飯」、「漬物」と、漬物を除いてもここまでで6品です!


続いて、「揚げ出し餅」、「味噌汁」、「鯛のあら炊き」、これで9品です。
 
あら炊きの、ふっくらとした煮具合と、甘辛い味付けが絶品で、ついご飯をお代わり(無料)してしまいました(^^ゞ

最後に「木の子と鯖のホイール焼き」で、全10品です。
 
バターの風味と、シャクシャクした食感のエノキ、鯖の旨みが混じり合って、美味しかったです。

乗せられた酢味噌が食欲をそそる「もずく寄せ」、どれも新鮮でこりこりの「刺身盛り合わせ」も、さすがの美味しさでした。
 

ビールが欲しくなる「鯛の南蛮漬け」、お餅大好きな私にはたまらない「揚げ出し餅」も、美味しくいただきました。
 

これだけの料理と味で1,575円は、太っ腹でスゴイなぁ…と思うんですが、夜も、コースが「2,000円~」と書いてありましたので、お近くの方はぜひどうぞ~(*^。^*)

↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

     味こころ利久の情報(iタウンページ)
TEL : 093-642-5627
住所 : 〒 806-0021 福岡県北九州市八幡西区黒崎1丁目8-15
営業 :11:30~14:00 18:00~20:00(ラストオーダー)
定休日:日祝日

味こころ 利久 (割烹・小料理 / 黒崎、黒崎駅前、西黒崎)
★★★☆☆ 3.5

関連記事
No title
のりを巻いて、しょうゆとか

いろんな食べ方でおいしいですね。
[ 2008/05/28 02:43 ] [ 編集 ]
そうなんですよ~(^^♪
餅は、煮ても焼いても揚げても、美味しいですよね~☆

また食べたくなりました~(^^ゞ
[ 2008/05/28 07:18 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして!ちびたといいます!ぜひ一度行ってみたいです!
[ 2009/10/07 12:46 ] [ 編集 ]
ありがとうございます☆
ちびたさんは北九州にお住まいなんでしょうね。

美味しい和食をリーズナブルなお値段でしっかり
食べられるので、ぜひ気のおけない方と一緒に
楽しんでください♪

[ 2009/10/07 19:24 ] [ 編集 ]
私もいきました!
ブログ拝見して、いってきました!おなか一杯でした。女性好みのお店ですね(*'∀'*)
ホームページもあるみたいです。http://www.ajikokoro-rikyu.com/
[ 2011/12/17 13:20 ] [ 編集 ]
今も同じ値段で頑張ってるようですね♪
この記事からもう3年半たっていますが、今も同じ値段で
頑張ってくれているようですね♪

いろんな料理が食べられてお得感もあるので、女性にも
喜ばれるお店ですよね✩

ホームページは、食べログの店舗紹介欄にも載っていましたが、
本文にもリンクを入れておきますね(#^.^#)

[ 2011/12/17 18:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報