ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

城内の「花ふさ」で、精進自然食の歓送迎ランチ会!

今日は、去年の12月からチームに派遣で来てくれているHさんが、めでたくご懐妊され、今月いっぱいで退職することになったので、送別と、後任のIさんの歓迎を兼ねて、福岡城址内にある「料理屋 花ふさ」に、チーム全員でランチに行ってきました~(^^♪

このお店は、美味しくて健康にも良い精進料理を食べさせてくれる店として知る人ぞ知る有名店なんですが、表通りに小さな木の看板があるだけで、路地を入って建物を見ても普通の住宅のようなので、今まで私も場所がわかっていませんでした(^^ゞ
 


さっそく、ゆったりと広いリビングルームに落ち着いて、記念写真をパチリ。
2,600円のランチコースのスタートです。
 

まずは、にんじんのすりおろし、生ゆば、スナップえんどうの白和え、ヤーコンのきんぴら、そら豆の酢味噌和えが乗った一皿が出されます。
にんじんは、すりおろして塩とレモンだけを使った味付けですが、甘みがあって、『これ、ホントににんじん!?』と思うような美味しさです。
 
続いて出た、野菜のスープは、グリーンピースと小松菜、玉ねぎ、にんじんに、あわも入っているそうで、昆布のダシの味が美味しかったです。

次に、胡麻豆腐と、玉ねぎのステーキです。
 
玉ねぎの焼き加減は、レアなんですが、まったくピリ辛さはなく、自然の甘みが口一杯に広がって、驚きの美味しさでした。
「私、玉ねぎダメなんですよ…」と言っていたM課長代理も、ペロリときれいに食べてしまってました(*^^)v
 
わかめの酢の物も、レモンと玄米酢とダシが使われていて、あっさりしながも深い味わいでした。

おめでたのHさん(右)、後任のIさん(左)も、「美味しい~☆!」と喜んでくれました。
Hさんのお腹の赤ちゃんも、喜んでくれたかな~(*^。^*)
 

ここで、じゃがいもとさつまいもの蒸しまんじゅうと、グリーンピースご飯、漬物が出されます。

蒸しまんじゅうは、じゃがいもとさつまいもを蒸して、中に椎茸、にんじん、ぎんなん、せいたん(小麦蛋白のグルテンを煮詰めたもの)を入れて二度蒸しして、ダシの効いたあんをかけてあり、胚芽米と黒米でふっくら炊かれたご飯のおかずにピッタリでした。
 

食後のデザートに、雑穀も入っていて優しい甘味の水ようかんと、ちょっと漢方薬のような苦味があって、肝臓にも良いという、たんぽぽコーヒーを楽しんで、お店を出ました。
 

最後に、お店の前で集合写真です。


Hさんと一緒に仕事をしたのは、半年間という短い期間でしたが、出張の多い我々を、よくサポートしてくれ、ややこしいExcel資料やホームページのリニューアルも、軽くこなしてくれ、とても助かりました。ありがとうね。

どうぞ体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね~(@^^)/~~~

↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

    花ふさ・精進自然食の情報(iタウンページ)
TEL : 092-713-1879
住所 : 〒 810-0043 福岡県福岡市中央区城内7-14
営業 : 11:00~15:00  18:00~21:00 (昼夜とも要予約)
定休日:日・月曜日
(※)夜は4,000円からのコースになるようです。
関連記事
朝の通勤道
このお店、毎朝の通勤途上にあって気になっていたところです。何故こんな所に?やはり知る人ぞ知る有名店だったんですね。
[ 2008/05/31 18:00 ] [ 編集 ]
へぇ~w(゜o゜)w !
このお店自体は、通りから少し入ったところなので、
通勤のバスの中から、立て看板を見られたってこと
なんでしょうか(?_?)
だとしたら、さすが注意力ありますね~(*^。^*)

単身赴任で不足した野菜も、このお店なら、美味しく、
たっぷり摂れると思いますので、ぜひ機会あればご賞味
されてください~(^_-)-☆
[ 2008/05/31 21:04 ] [ 編集 ]
ありがとうございました。
「花ふさ」での送迎会、本当にありがとうございました。
体にとっても優しくって美味しいお料理に感動しました・・♪
次の日(最終日)には、写真の入ったCDのプレゼント・・・。
KJのお心遣いに心から感謝です!
会社の写真もあったので、あれこれ思い出を語りながら
主人と一緒に楽しく拝見させていただきました。

みなさんとは半年という短い間だったのに
(本当にあっという間でした・・)
最後まで色々とお世話になってばかりで
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

これからもこちらのブログはチェックさせていただきます!
あまり更新作業等ご無理なさらず、お体をお大事にされてくださいね♪
[ 2008/06/02 01:09 ] [ 編集 ]
こちらこそ~(#^.^#)
いつも膨大な資料の作成や、何十台もある研修用パソコンの
ツールの書き換え等、コツコツと着実にやってくれて、とても
助かりました。

ゆっくり休んで、12月には元気な赤ちゃんを産んで、ぜひまた
会社に遊びに来てくださいね。

私も、仕事と、食べることと(笑)、このブログの更新と、元気で
頑張りたいと思いますので、たまにはここにも遊びに来て、
コメントよろしくです~(^_-)-☆
[ 2008/06/02 01:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報