ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

舞鶴の「まこと家」で、豪快!「うにいくら丼」のランチ!

今日のお昼は、舞鶴の「まこと家」に、ランチに行ってきました~(^^♪

このお店は、オープンして3年とのことですが、3月から始めたランチが評判になって、テレビや情報誌等でも紹介されていて、いつか来てみたかったんです(*^^)v
 

店内は、清潔感があり、広々とゆったりしていて、美味しい魚料理で有名な「磯貝」で修業した若いイケメン店長(原田 誠さん)やスタッフが、明るくきびきびと対応してくれ、なかなかいい雰囲気です。
  

3月にはホークスの選手もそろって来店されたようで、写真が飾ってあり、大きな窓ガラスのあちこちに、サインも残されてます。
 
ランチメニューは5種類あって、「特上さば塩焼き」850円も気になりましたが、「うに丼」900円に、プラス100円でいくらをトッピングした、このお店一番人気の「うにいくら丼」1,000円にしてもらいました(#^.^#)

少し待つうちに、運ばれたお盆を見て、ビックリw(゜o゜)w!

うにが板のまま1枚、ド~ンと乗った上に、いくらが、『これで100円でいいの!?』と思うほどたっぷり乗せられていて、非常にトクした気分です~(^^ゞ


海苔が敷きつめられたご飯の上に、うにといくらを盛りつけます。
 
ここが不器用な素人の悲しさで、あまりきれいに盛りつけできなかったので、一緒に行ったMさんの盛りつけを写させてもらったのが右上の写真、左下の写真が私の盛りつけをアップしたものです^^; 
でも美味しそうでしょ(*^^)v?
 

うにには少し醤油をかけ、わさびをつけて軽くかきまぜて口に入れると、クセや臭みは全くなく、磯の香りと甘みが口いっぱいに広がって、美味しいです~(*^。^*)
 

しっかりと大豆の味がするざる豆腐、真鯛の大きな切り身が入った味噌汁、これも豪快に1本ド~ンと乗せられていた(笑)バナナも楽しんで、満足してお店を出ました


お店に貼られていた居酒屋メニューも、美味しそうでしたし、夜に新鮮な魚介類を肴に一杯!も良さそうですね~☆

↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

   まこと家の情報(iタウンページ)
TEL : 092-713-4773
住所 : 〒 810-0073 福岡県福岡市中央区舞鶴2丁目7-3
営業: 月~金 11:00~14:00 17:30~1:00(0:00ラストオーダー)
     土日祝日 17:30~0:00(23:00ラストオーダー)
定休日:無休
 
   まこと家のホームページ
関連記事
[ 2008/05/30 23:59 ] 福岡市中央区・博多区方面 舞鶴 | TB(-) | CM(8)
なんてリアルタイムな☆
昨日、ちょうどちょいグルさんにメールしようとしたとこだったんですw
来月「まこと家」さんに大阪から来てくれるお友達を連れて行こうかと思ってるんですが、女3人でも大丈夫なお店かどうかをおたずねしようと・・・
ちょいグルさん、すでに行かれてたと勘違いしてました^^;;;メール途中やめしてて良かった(笑)
そぉいうことで、あまりのリアルタイムさにビックリしてしまいました(≧∇≦)

とても良さそうなお店ですね^^安心しました☆
ちょいグルさんの記事はほんとに丁寧なので、とても参考になります♪
いつもありがとうございます~~(≧∀≦)ノ)) 
[ 2008/05/31 17:00 ] [ 編集 ]
ありがとうございます~(#^.^#)
こちらこそ、いつも見ていただいて、ありがとうございます~(*^_^*)

このお店は、かなり有名になってるので、少し落ち着いたタイミングを
みはからって行こうかな…と思ってたんですよ(^^ゞ

でも、さすがに良いお店で、女性3人で全然大丈夫…というか、女性に
胸を張って安心してオススメできるお店だと思いましたよ。

ぜひ、楽しんできて、またレポートしてくださいね♪
楽しみにしてます~(^_-)-☆ 
[ 2008/05/31 19:53 ] [ 編集 ]
はじめまして!
はじめてお邪魔させていただいてます。
飲み会の幹事で良いお店を探していたら、磯貝からまこと家に行き着きました。
今度の飲み会ではコースを予約しました。伊勢エビのお造りやまぐろハンバーグ、つぼ鯛など藤崎の磯貝を彷彿させるメニューに期待度満点です。
ちょいグルさんのランチ報告を見させていただいてうに丼(900円)やうにいくら丼(1000円)に目が釘付けです!
良いお店を見つけられて、ちょいグルさんのブログとも出会えてラッキーです!
また遊びに来させてくださいね!(^_^)
[ 2008/06/24 09:37 ] [ 編集 ]
ようこそ、いらっしゃいませ~(^◇^)
初コメント、ありがとうございます(#^.^#)

まこと家の「コース」って、きっとすごいでしょうね~☆
どんなだったか、ぜひまた教えてもらえたらうれしいです。

どうぞよろしくお願いしますね~(^_-)-☆
[ 2008/06/24 20:51 ] [ 編集 ]
行ってきました♪
ちょいグルさん、まこと家さんに行ってきました~ヾ(≧∇≦)
やっとアップしましたので、お暇な時に見てやって下さいね♪
いやー、すごかったです。ほんとに。
アドバイス頂いたとおり、女同士でも違和感のないお店でした^^
ありがとうございました~♪♪
[ 2008/07/10 13:39 ] [ 編集 ]
よかったですね~☆
ブログ、拝見しましたよ~(*^^)v
あれだけ美味しいものをあれこれ食べて、お酒やジュースも
飲んで、一人4,000円ほど…って、めちゃお得でしたね(*^^)v

他にも色々と面白そうなメニューもあるようなので、今度また
行かれたら、新メニューもレポートしてくださいね(^_-)-☆
[ 2008/07/11 01:50 ] [ 編集 ]
行ってきました
今日のお昼に時間が取れたので行ってきました。今はうに丼、いくら丼、うにいくら丼と分かれてメニューに載っています。
しかし美味しかった!ボリュームは写真通りですし、店の雰囲気もナイスですね。夜に行ってみたくなる店でした。
[ 2009/01/23 19:11 ] [ 編集 ]
なるほど~(゜o゜)
たしかに、「プラス○○円で、いくらをトッピング」よりも、
最初からメニューに「うにいくら丼」として載せたほうが
わかりやすいですよね♪

そういうところも、『お客さま第一で考えて工夫してるん
だろうな~』と思えるお店ですね。

最新情報、ありがとうございました☆
[ 2009/01/24 09:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報