ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

平尾の隠れ家庭料理屋「咲くら」で、一杯!

この日の夜は、西鉄平尾駅から歩いて6~7分くらいの、大楠にある家庭料理の店「咲くら」(さくら)で、一杯やってきました~(^^♪

このお店は、アパレル関係の会社員をしていたママ(岩谷 咲子)さんが、脱サラして2月23日にオープンしたお店で、私の妻の姉が昔、同じ職場でお世話になった先輩であるMさんからの紹介で一緒に来て、この日が2度目の訪問だったんです(*^^)v

ママさん一人でやっているお店なので、変なお客さんが入って来たら恐いし、あまり一度にお客さんが来られても十分な対応が出来ないし…ということで、表にはメニューも何も出してないことが多く、この日も私が入る前に、30代くらいの男女ペアが、入口で少し迷ったあげく、入らずに帰っていくのを目撃(?)しました^^;


ゆったりとしたカウンター席には、最初はお店がうまくいくか心配して来ているうちに常連となったMさんと、お連れさんが座って飲んでおられましたが、後ろの広いテーブル席を振り返ると、Mさんがお世話されている作業所で作られた、ハーブの香り袋のお人形さんが置いてあり、結構お客さんにお買い上げいただいているとのことでした。


メニューはホワイトボードに書いてあり、ママさんによると、昨日は団体さんが来たのでたくさん作ったけど、今日はその反動であまり作ってなくて、いつもより品数は少ないとのことでしたが、これだけあれば十分飲めますよね♪
  
(小さい写真はクリックすると拡大します。記事にも、値段のわかっている料理は書いてみますが、小鉢はだいたい200円~400円のようです。)

まずは生ビールを注文し、目の前にある大皿から、「竹の子の煮物」と「マカロニサラダ」を取り分けてもらいました。
続いて「なんこつからあげ」500円と、「ごま豆腐」、お酒は久しぶりに泡盛を飲みたくなって、「残波」を注文しました。
ママさんは、会社員時代に九州各地を転勤して、沖縄にも2年半ほど住んでたそうなので、その時に泡盛に出会って気に入ったようです。
 

さらに、「まぐろの白子の煮物」、「はんぺんと鶏ミンチのハンバーグ」、「セロリの漬物」、「きゅうりの浅漬け」と、目の前に並べてある料理を食べつくす勢いで注文します(^^ゞ
  

さすが美味しいものや料理が大好きでお店を開いたママさんの手作りだけあって、料理はどれも美味しく、泡盛がどんどん進みますが、もうひとつ、どうしても気になった「めざし」300円を注文して食べてみると、絶妙に焼かれたいわしの旨みが、海の恵みを感じさせる絶品の美味しさで、つい芋焼酎のロックと、炊きたてご飯のお握りもお願いしてしまいました(*^。^*)


実はママさんの実家は、宮崎の「島野浦島」(しまのうらじま)で、民宿(1泊2食付きで5,000円~とのことです(*^^)v)と海上タクシーを営んでおり、この美味しいめざしも、まぐろの白子も、島から送ってもらったものとのことでした。

島野浦島は、昔は「いわしの舞う島」と呼ばれたそうで、「日本最大のオオスリバチサンゴの群落」や、標高185mながら緑豊かで眺望の良い「遠見場山」(とんばやま)もある、大自然に囲まれた島のようです。
  

この島で育ち、会社員として一生懸命に働いて、夢だったお店を福岡の住宅街の中で開いたママさんは、普段はひょうひょうとした感じですが、今夜はちょっとまぶしく見えました☆

気になるお勘定は今回、かなり飲んで食べて4,000円でしたので、軽く飲む程度なら、2,000円前後でも大丈夫だと思いますよ♪
ママさんは「これからはメニューを表に出します…(^^ゞ」とは言ってましたが、もし出てなくても、安心してぜひどうぞ~(^_-)-☆

↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

   咲くらの情報(iタウンページ)
TEL : 092-522-4673
住所 : 〒 815-0082 福岡県福岡市南区大楠2丁目7-20
営業: 18:00~23:00
定休日:日曜日
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報