ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

お餅大好き!博多駅前の「せき亭」で、島原の具雑煮ランチ!

今日は、午後から行橋で仕事だったので、JR博多駅に向かう途中に、「せき亭」(せきてい)に寄って、ランチしてきました~(^^♪

このお店は、長崎の島原半島の郷土料理である「具雑煮」(ぐぞうに)が食べられる店として、知る人ぞ知るお店なんです(*^。^*)


この「島原の具雑煮」は、もともと1637年の「島原の乱」で、総大将であった天草四郎が、島原城に3万7千人の信徒とともに籠城した際、お餅を兵糧として備蓄させ、山や海から採った具を入れて雑煮を炊いて、3か月間も戦ったところから、郷土料理として愛され続けているんですよね~♪

なので、島原には専門店もあちこちあるんですが、福岡にもちゃんと、このお店があって、根強い人気があるんです(*^^)v

私は、かなり久しぶりに行ったんですが、家族経営らしいお店の方たちは、以前と変わらず、気取らず温かい雰囲気でもてなしてくれます。
今日も、私は「お一人様」ももかかわらず、まだ早い時間帯だったこともあって、庭が見える奥の席に案内してくれました。

(小さい写真はクリックすると拡大します。)

お雑煮のメニューは、「島原具雑煮」900円のほかに、ぶりの切り身が入っている「博多雑煮」1,000円や、「穴子雑煮」1,000円、すき焼き風の牛肉が入った「特製肉雑煮」1,000円があり、それに小鉢やご飯をセットした「定食」1,800円もありますが、今日はシンプルに「島原具雑煮」900円と、「黒米のご飯」200円を注文しました。
 

透き通ったスープを飲んでみると、あっさりしつつも深いダシの味がとても美味しく、思わずため息が出るほどです。
 

お餅は、柔らかすぎず固すぎない絶妙の煮加減で、香ばしく焼いた穴子、しっかりした味の鶏肉、さらに、かまぼこ、椎茸、白菜、ほうれん草、蓮根に、ごぼうとにんじんは超細い千切りにしてあり、さまざまな具の、それぞれの味わいが渾然一体となって美味しく、ぜいたくなお雑煮になっています。
 

ふっくらと炊かれた黒米も、振りかけられた黒ゴマ塩の風味がよく合って、美味しくいただきました(*^_^*)
今度は、博多雑煮も、ぜひ食べてみたいな~☆

↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

    具雑煮せき亭の情報(iタウンページ)
TEL : 0120-501932   092-451-1621
住所 : 〒 812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前1丁目7-16
営業:11:30~14:00 17:30~23:00
定休日:日曜日
関連記事
具雑煮!
おひさしぶりです。私は島原の郷土料理(具雑煮や六兵衛や寒ざらしなど)がとても好きです。なかでも具雑煮は、島原のお店で食べたとき、スープの美味しさに卒倒しそうなくらい感激した思い出があります。
福岡にも食べられるお店があったんですね。ぜひ行ってみたいと思います。
[ 2008/06/04 08:56 ] [ 編集 ]
No title
わ!島原の具雑煮だ~♪♪ヽ(*^▽^*)ノ
福岡にいるときはお雑煮ってそれほど興味なかったんですけど、島原の具雑煮食べて好きになりました^^澄んだスープとたくさんの具、おいしいですよね~♪^^
初めて主人の実家へ行った時にご馳走になったのがこれで、あまりの緊張で味も分からなかったのを思い出します(笑)
[ 2008/06/04 10:50 ] [ 編集 ]
塾長さんへ
こちらこそ、ごぶさたしてます。
島原で、具雑煮と言えば「姫松屋」さん…って感じもありますが、
その他にも、普通に具雑煮メニューがある店も多いですよね♪

さすがに福岡で「六兵衛」や「寒ざらし」を出す店には、まだ
出会ってないですが、あるといいですよね~☆
久しぶりに食べたくなりました~(*^。^*)
[ 2008/06/04 23:52 ] [ 編集 ]
koyoppiさんへ
そうでしたか~(*^。^*)
私は、お店でしか食べたことがないけど、家庭の具雑煮も、
それぞれの味があって、美味しいんでしょうね~♪

実は私は、仕事で長崎を担当して島原にも行ってた時に、
誰かから、「上品なおすまし仕立ては、料理屋のもので、
島原の家庭では味噌味の具雑煮を食べる」と聞いた覚え
があって、「味噌味の具雑煮」を探してたんですが、
とうとう見つからないまま担当が変わって、島原まで
なかなか行く機会もなくなったんですよ…(/_;)

何かご存じの情報があったら、ぜひ教えてくださいね。
よろしくお願いします~m(__)m。

[ 2008/06/05 00:03 ] [ 編集 ]
No title
味噌仕立てのお雑煮、私もこちらで出会ったことないですね~^^
事務所の人に聞いてみたら、島原はお醤油ベースのやねぇって言っておりましたw
島原半島でも地域によって違うのかな?とりあえず、島原市と国見町はお醤油みたいです^^
ちなみに主人の実家で頂くお雑煮は、お店で食べるアナゴとか卵焼きとかのってる具雑煮とは違って、福岡のに似てました。鶏肉とか人参とか椎茸とかいろいろ入ってるやつw
あー、なんだかお雑煮が食べたくなってきました~(*^艸^*)♪
[ 2008/06/05 15:59 ] [ 編集 ]
なるほど~(*^。^*)
わざわざ聞いてくれたんですね~☆
ありがとうございますm(__)m
やっぱり、基本は醤油ベースなんでしょうね(^^ゞ

家庭の具雑煮は、栄養があって美味しい、いろんな具を
たくさん入れるんでしょうから、格別の美味しさでしょうね♪
また何か情報があったら、教えてくださいね。

それと、ご主人の実家で、いつか具雑煮を食べる機会が
あったら、ぜひブログアップ、お願いしますね~(@^^)/~~~
[ 2008/06/06 07:01 ] [ 編集 ]
No title
(`◇´)ゞアイアイサー♪
あ、実家のお雑煮はお正月まで待って下さいませ(*^艸^*)ウフフ♪
ちょいグルさんはいつもお料理をポジティブに楽しんでいらっしゃるから、もし一緒にお食事したらきっと楽しいだろうなぁって思いながら毎日読ませて頂いてます^^オフ会とかあればいいのになぁwいつか島原へ来られる機会がまたありましたら、是非お声をかけて下さいね~ヾ(≧∇≦)
[ 2008/06/06 08:46 ] [ 編集 ]
はじめまして。
non-nonと申します。
初めてコメントさせていただきます。
このお店、気になっててどんな感じかなぁとずっと思っていました。
ワタシは福岡に住んでいるのですが、実家が長崎なので、具雑煮が福岡でも食べれるなんてとっても嬉しいです♪
すごく美味しそう。
今度行ってみようと思います。
[ 2008/06/06 10:30 ] [ 編集 ]
koyoppiさんへ
「オフ会」ですか~♪
たしかに、楽しそうだけど、まだまだ駆け出しで、シャイな私と
しては(どこがじゃ!?)、なかなかそこまでは…って感じですが、
こじんまりした会なら、いつか考えてみたいなとは思ってます。

でもそれまでに、もっとメタボ対策しないと、恥ずかしくて、
人前に出れないかも…(^^ゞ
[ 2008/06/07 01:15 ] [ 編集 ]
non-nonさんへ
初コメント、ありがとうございます~(*^_^*)
私も、長崎には、このブログを始める前に、仕事で2年ほど毎月、
行ってたので、大好きなんですよ~♪

このお店も、島原で具雑煮を食べてから、無性に行きたくなって
たまに行くようになったんですが、お店の人の、長崎県人らしい(?)
素朴な応対も、なかなか良い感じですよ。
ぜひ、行ってみてください~(^_-)-☆
[ 2008/06/07 01:25 ] [ 編集 ]
ちょっとビックリ!
ホントに久しぶりに22期のHPをのぞいたら、ちょいグルのせき亭に遭遇。

今年の1月から博多に通勤し始め、美味しい物には眼がない私も

帰りを急ぐばかりで何処にも行けてません。

せき亭は会社のまん前なので、是非具雑煮を食べてみたいです。

戸畑の酔人もその内にと思っています。

これからもゆっくりペースで続けてください。応援しています。(^^)v





[ 2008/07/06 16:44 ] [ 編集 ]
え~(?_?)?
「せき亭」が会社のまん前!? 
1月から博多に通勤!?

…って、聞いてないけど、まぁいいか(^^)

そのうち、ミニ同窓会でも出来たらいいね~(^O^)/
[ 2008/07/06 21:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報