ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

熊本・新市街の「えいこ」で、一杯&だご汁…でも高っ!

この日も朝から夕方まで玉名で仕事をして、熊本のホテルに泊まったんですが、夜は、熊本から玉名まで通勤している玉名支社のM支社長と、夜9時頃から待ち合わせて、新市街にある「えいこ」に、食事に行ってきました~(*^。^*)

このお店は、私が時々利用する「ホテル東横イン/新市街」のすぐ横の路地を入ったところにあって、「だご汁」の看板がかかっているので、団子汁大好きな私(※)としては、ずっと気になっていたんですよね(#^.^#)
(※)団子汁シリーズ:  田しろ  片桐屋  太閤  つくしんぼ

たまたまこの日は、M支社長が、「なんか、小汚いけど美味しい、郷土料理の店とかに行ってみたいですね~☆」と言うので、いい機会かも…と思って入ってみることにしました。
 


お店は、小上がりとカウンター数席のこじんまりとした造りで、80をいくつか超えた感じの「えいこ」ママさんと、少し年が離れてるように見える妹さんの、二人がカウンター内にいて、小上がりには痩せた男性が新聞を読んでましたが、私達が入るとどこかに出ていきました。
(後でネットで「えいこ」を検索してみたら、元寿司職人というママの弟さんもおられるようなので、その人だったかもしれません。)

とりあえずカウンター席に座って、ビール(生ビールはなく瓶ビール)を注文します。

お通しは、「滋賀の天然アユの甘露煮」でした。
甘辛く煮てあって、アユ独特のほろ苦さが美味しく、ビールが進みます。
 
「美味しいですよ~」と言われて、期待して注文した「馬レバー」は、まさかの冷凍ものでしたが、ちゃんと溶ければ(笑)それなりに食べれました^^;

続いて、「しめさば」です。
目の前で切って出されたしめさばを、薬味のネギを入れた醤油につけ(ここまでは普通ですが)、さらにゆず胡椒を少し付けて食べると、さばの旨みが引き立って、新鮮な美味しさでした。
 

お酒は熊本の地酒「香露」(こうろ)に変えて、「いいのが入ってますよ♪」と、すすめられるままに「かつお」をもらいました。

「タタキではないけれど…」ということでしたが、タタキ風に表面は軽く焼いてあって、たっぷりのシソと一緒に食べると、なかなか美味しかったです。

ここで、私は球磨焼酎、M支社長は芋焼酎をもらい、そろそろ最後の締めに…と「だご汁」をお願いすると、目の前で団子から作り始めてくれます。


よくコネて円柱形にしたら、10センチくらいに切って、手で裂いていきます。


もともと「団子」と言っても、熊本も大分も平たい形にするのが普通なんですが、このお店の団子は、うどんのように細長い形にするようです。


「いつもはほうれん草やら入れるんやけど、今日はないので…」と言いながら、キクラゲと、たっぷりのねぎが入った「だご汁」が出されます。
 

グニグニとしたコシというか弾力のある「だご」が、麦と大豆の味噌汁にベストにマッチング~!で、絶品の美味しさでした。

ここまでは「これはいい店を見つけたかも~♪」と、二人とも思っていたんですが、最後にお勘定を聞いてビックリ…w(゜o゜)w!?

二人が食べたたもは…
 ・お通しの「鮎の甘露煮」が2皿。
 ・冷凍の「馬レバー」が1人前。
 ・「しめさば」が1人前。
 ・「かつお」が1人前。
 ・「だご汁」が2杯。
これに飲み物が…
 ・アサヒスーパードライの中瓶が2本。 
 ・「香露」を、一升瓶から2合くらいの瓶に小分けされて冷やしたものを2本。
 ・銘柄は忘れましたが、「しろ」「白岳」クラスの、球磨焼酎をロックで1杯。
 ・芋焼酎の「黒霧島」ロック1杯。

さて、皆さんはこれで全部でいくらだと思われますか?

私は、だいたい7~8千円か、いっても1万円くらいかな…と思ったんですが、紙片に書いて渡された金額は、なんと「13,900円」でした(>_<)!

思わず二人で顔を見合わせましたが、とりあえず一人約7,000円を払ってお店を出ました。

ママのご主人は、魚の下ごしらえ等はしてくれるものの、体調を壊して療養中とのことだし、この日も他にお客さんは来なかったし、「やられちゃいましたかね…。高級料亭でしたね…。」と二人で肩を落として、二次会に行く元気もなく、そのまますぐに分かれて帰った熊本の夜でした。

M支社長は、独身だし、4月に転勤して来たばかりなので、気に入ればこれから何(何十?)回も通ったかもしれないのに、もったいないことするよな…とは思いましたが、だご汁は一生懸命に作ってくれて美味しかったし、勉強にもなって、人助けも少しは出来たんじゃないかな…ということで、良かったことにしたいと思います^_^。

でも、M支社長、ごめんね…<(_ _)>

↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
   
    「えいこ」の地図(Map Fan Web)
TEL:不明
住所:熊本市新市街6
関連記事
[ 2008/06/13 23:59 ] 熊本 下通り周辺 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報