ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

行橋の「中國菜館 林」で、飲茶コースのランチ!

今日は、朝から行橋支社のHさんが運転する社有車で取引先を回り、お昼は支社に戻って来て、前に「森本うなぎ屋」や「清庵」を教えてくれた、グルメなK支社長に、高瀬にある「中國菜館 林」(ちゅうごくさいかん はやし)まで、ランチに連れて行ってもらいました~(^^♪、

表の通りからはこのお店の看板はあまり目立たず、「不動産」の看板が目立っていますが、敷地内に入ると、「ホントにここ、中華のお店?」と思うような、ログハウスが建っています。
 
(小さい写真はクリックすると拡大します。)

入り口の横に、ランチメニューの看板が立っていて、2,100円の月替わりの「飲茶」と、1,050円の週替わりの「ランチ」があるようです。
 

どっしりと太い丸太で組まれた店内に入り、フレンチレストランのような感じのテーブル席に座って、K支社長おススメの「飲茶コース」2,100円を注文します。
 

まずは、お茶を、高山(コウザン)烏龍茶、龍井(ロンジン) 緑茶、ジャスミンティー、プーアール茶の4種類から選び、さらにそれぞれに合うキンモクセイや漢方の乾燥葉を組み合わせて入れてもらいます。
 

私は「龍井(ロンジン) 緑茶+漢方」、K支社長は「プーアール茶+キンモクセイ」を注文し、「クルミの飴がけ」をつまみながらゆっくり味わいます。
 

2杯目からは、テーブル中央に置かれたガラスポットのお湯を自分で入れて飲みます。
  

料理の1品目は、「豚しゃぶしゃぶサラダ」です。
野菜もたっぷりですが、豚肉もけっこう下のほうにたくさん敷かれていてボリュームもあり、甘辛いドレッシングというかタレが良く合って、美味しくいただきました。
 

続いて、「蒸しもの四種」です。
「焼売(シュウマイ)」と「小籠包(ショウロンポウ)」がそれぞれ2種類蒸してあり、特に小籠包は、少しかじると中からスープが出てきて、美味しかったです♪
 

次は、「ニラ入り揚げ餅ギョーザ」です。 
皮はふんわりとして甘みがあり、中の具のニラや野菜、ハム等はしっかりした味付けで、絶妙なバランスの美味しさでした。
 

さらに、「イカの湯通し 葱・生姜風味」です。
湯通しされたイカは、ぷりんとした歯切れの良い食感が楽しく、やや甘めの醤油ベースのソースに、ネギの風味と生姜のピリ辛さ、ゴーヤのほろ苦さが良く合って、じめじめ蒸し蒸しした梅雨空を吹き飛ばしてくれるような、さっぱりした一皿でした。
 

ここで、「シンガポール風焼きビーフン」が出されます。
極細のビーフンと、野菜や木の子やハムが、ピリ辛のカレー風味で炒められ、たっぷりの錦糸玉子と海老が乗せられていて、絶妙な美味しさでした。
 

最後に、デザートの杏仁豆腐と、アイスコーヒーを楽しんで、お店を後にしました。
 

K支社長によると、「行橋には美味しい店がまだまだたくさんありますよ~!」とのことなので、またぜひ、教えてもらって、レポートしたいと思います。
K支社長、今回もありがとうございました~m(__)m!

↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
   
    中國菜館林の情報(iタウンページ)
TEL : 0930-25-5321
住所 : 〒 824-0027 福岡県行橋市大字高瀬75-4
営業: 11:30~15:00 17:00~21:00(20:00ラストオーダー)
定休日:月曜日、月1回日曜日(不定)
関連記事
[ 2008/06/24 23:59 ] 北九州・行橋 行橋 | TB(-) | CM(4)
No title
ちょいグルさん こんばんは~☆
行橋のお店は2件とも大人の雰囲気でお料理も
おいしそうですね◎いつもながら写真の写し方や解説がわかりやすいです

ちょいグルさんは仕事仲間にすごく恵まれてますよね♪
きっと、ちょいグルさんの人柄の良さに皆さん魅かれるんでしょうね~
ちょいグルさんの言葉は温かみや優しさがあって
和みますね

更新作業の大変さ、よくわかりました
ちょいグルファンとしては、寂しいですが
たまにはおやすみください

でも、毎日楽しみにしてるので
あまり休まないでくださいね~♪
[ 2008/06/25 17:09 ] [ 編集 ]
???????????(#^.^#)
筑豊グルメブログの第一人者の「なつ」さんが、8月までお休みする
ということで、ちょっとショックを受けて、つい弱気な(?)ことを書いて
しまいましたが、もちろん、できるだけ間を置かずに更新していく
つもりですよ~(^^ゞ

だって、基本的に毎日、新しい店や知らないメニューを求めて
ウロウロしているのは、何十年も変わってないので(笑)、
せっかく行って、良いお店だったら、皆さんにもご紹介したい
ですしね☆

ぜひこれからも、また遊びにきてくださいね~\(^o^)/
[ 2008/06/26 07:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/03 22:34 ] [ 編集 ]
秘密のコメント主さんへ
いつもありがとうございます☆ 頑張ります!(^^)!

もしかして、「秘密」にするつもりはなかったのでは!?と
思うんですが、もしそうなら教えてもらったら見れるように
コピーして載せますので、遠慮なく言ってくださいね♪
[ 2009/12/03 23:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報