ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

大名の「和ん主」で、沖縄そばのランチ!

今日は、昨日のワンコインランチの後に大名を歩いていて、「沖縄そば」の看板を見かけたので、会社の有志(?)4名と一緒に、もう一度、来てみました~(^_-)-☆
 



看板の前まで来てみると、このお店は、夜に来たことがある「和ん主」(わんず)でした。
和食のお店なのに、なぜ「沖縄そば」や「タコライス」が!?…と思いながら、階段を登って店内へ入り、カウンターの奥の座敷に座って、メニューを再確認します。
  
                             (メニューの写真はクリックすると拡大します。)
店員さんに聞いてみると、このお店は、道路の向かい側にある沖縄料理の「One's屋」(わんずや)の系列店で、以前から「One's屋」でやっていたランチを、このお店に移したとのことで、なるほど~と納得です(^o^)

昨日も一緒だったM課長代理(左端)は、「天ぷら定食」800円を、左から同じチームのSさん、グループ会社のNさん、本部長秘書のKさんと私の4人は「沖縄そば」600円を注文しました。


まずはMさんの天ぷら定食が運ばれました。
さすが沖縄系(?)で、海老やイカ、オクラの他に、もずくや紫芋、豚肉の天ぷらも入っていて、美味しかったそうです。
 

続いて、「沖縄そば」も出来上がってきました♪
普通は「沖縄そば」というと、豚の三枚肉が乗っているんですが、ここはソーキ(あばら肉)が乗っているので、本来は「ソーキそば」というべきなんでしょうね^^;
でもまぁ、細かいことは置いといて、コーレーグース(島唐辛子の泡盛漬け)と紅しょうがも入れて、早速食べてみます。
 

あっさりしながらも鰹ダシが効いたスープ、コシを残したゆで具合の平麺のそば、じっくり煮込まれて余分な脂分が抜けたソーキ…5年以上も毎月出張して、あちこち食べ歩いた沖縄を、懐かしく思い出させてくれる味でした。
 

美味しくてヘルシーなんですが、ボリューム的にはちょっと物足りないので、じゅうしい(炊き込みご飯)でもあれば欲しいところでした(^^ゞ

↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
  
   割烹和ん主の情報(iタウンページ)
TEL : 092-741-2100
住所 : 〒 810-0041 福岡県福岡市中央区大名1丁目9-15-1-2F
営業 : 18:00~0:00 
    ※2009年6月24日現在は、夜のみの営業で、ランチは「ハイビスカス」だけのようです。
定休日:日曜日
関連記事
[ 2008/06/26 23:16 ] 福岡市中央区・博多区方面 大名 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報