ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

熊本・人吉の「思いつきの店」で、絶品餃子3人前で一杯!

今日の午後は、熊本での仕事を終えて、夕方から人吉に向かいました。

普通なら2時間ほどで着くんですが、今日は八代と人吉の間で集中豪雨があったそうで、八代で1時間ほど足止めされ、結局3時間以上かかって人吉に到着。
とりあえずホテルにチェックインした後、ずっと行きたかった「思いつきの店」に食事に入りました(^^♪

このお店は、老夫婦が二人でやっている餃子専門店で、もともと「思いつき」で始めたことから、「思いつきの店」と名付けたそうですが、それから49年、「皮からタレまで自家製」というこだわりの餃子の独特の美味しさで、地元の人はもちろん、県外や遠方のファンも多く、私も去年、一度来て、『ぜひまた来たいなぁ…』と思っていたんです(*^_^*)

去年、来た時は、真っ暗な時間帯だったので、外観はよく見えませんでしたが、今日は何となくきれいになって、暖簾も新しいような気がするのは、気のせいでしょうか^^;?

相変わらず持ち帰りの予約注文が多くて、黙々と餃子を包む奥さんと、大きなフライパンで5~6人前ずつ焼いていくご主人とも忙しそうですが、今日は少し余裕があるのか、奥さんがすぐに私の注文も聞いてくれ、世間話もしてくれました。
 

実は去年、来た時は、「一人ですか? 何人前くらいにしますか?」と聞かれ、「一人前とかは少ないですか?」なんて質問して「そりゃちょっと…。」と言われたので、「じゃぁ2人前でお願いします。」というやりとりがあったんですよ^^;

なので、今日は同じ質問に、即答で、「3人前、お願いします!」とキッパリと答えると、奥さんも納得の微笑みを浮かべてくれた(気がした)というわけです(*^^)v
 

しかし、カウンターの上には、持ち帰り用の6人前のお皿が置いてあるんですが、実は内心『1個がこんなに大きかったっけ!?3人前も食べれるかな…。』と、ちょっと心配になってました。


でも、お店で見てると、だいたい2人で5人前くらい注文するのが普通で、また追加したりしてるので、『まぁ、大丈夫だろう!』と思い直して待つうちに、けっこう早く3人前の出来上がりです。
あわてて、ビールも注文します。
 

このお店の餃子は、言ってみれば「野菜餃子」という感じで、具には肉は入ってなくて、キャベツや玉ねぎ、ニラ、ニンニク等が、形がなくなるほど細かく裁断されていて、ふわふわなんですよね~♪

皮は厚めでモチモチしてるんですが、それが香ばしく焼けて、ふわふわの具を包み、さっぱりしてちょっと甘みのあるタレにつけて食べると、3人前食べても全く飽きが来ない美味しさでした~☆
 

これでお勘定はいくらだったか?…というと、1,100円でした(^。^)

餃子の値段は、たぶん去年と(もっと前から?)変わってなくて、「1人前(7個)200円」が3人前で600円、それにビールが500円という計算のようです。

「変化」と「値上げ」の世の中で、ずっと変わらない美味しさと値段(無理しない程度で良いと思いますが…)、その心意気に、お体に気をつけて、いつまでも…と願わずにいられないちょいグルでした。

↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

  「思いつき」の情報(iタウンページ)
TEL : 0966-24-4926
住所 : 〒 868-0003 熊本県人吉市紺屋町85
営業  : 15:00~22:00(早く閉まる場合あり)
定休日 : 不定休(これも思いつきで?)
関連記事
[ 2008/07/22 23:59 ] 閉店または移転していたお店 | TB(-) | CM(11)
あら~っ!
人吉にいらしたんですね。
「思いつき」のギョウザ3人前でも、どっか~んと迫力ありますね。
でも、野菜だけのあっさりギョウザなので
ペロリと食べられますよね。
うちは、10人分を頼んで3人でいただきますが
このところ久しく食べてません。
写真を見ると食べたくなります。

噂では、お店を閉められるとかも聴きました。
3月頃、注文しようと2日間ずっと電話しても
出られなかった事もあり、
ただ単に忙しく電話を取られなかったのか、
休まれていたのか謎ですが・・・。
おじちゃん、おばちゃん、いつまでも元気でやってほしいお店です。
[ 2008/07/23 12:39 ] [ 編集 ]
報告で~す♪
今日、待望の「よひら」に行ってきました~(^^)

ちょいグルさんのおっしゃる通りでした(^-^)V

お料理の品数、内容、価格すべて満足するものでした♪

静かな佇まいや手入れのいき届いたお庭に時間を忘れるようでした。

今日は淑女二人、優雅なひと時を過ごしてまいりましたよ~

ちょいグルさんが一緒ならグルメ談義が盛り上がって楽しそうですね♪


思いつきさん、常連さんに愛されてるお店のようですね。

価格が余りに安くて、なんだか心配しますね。ご夫婦仲良く、お元気で、がんばってと

応援したくなりますね(^^)
[ 2008/07/23 19:24 ] [ 編集 ]
思いつきの店
ちょいグルさん、こんばんは。

人吉の思いつきの店、懐かしいですネェ~。
ボクも昔は宮崎~福岡間の移動の時には、必ず寄って食べて帰ったものでした。
寄る際には電話して確認すると、閉めてても開けてくれたりしてくれましたよ。
当時は食べ盛り(笑)だったので、ホカ弁の白ご飯を持ち込みOKでした。
いや懐かしい、懐かしい。
でもまだ200円で出されてるんですねぇ。ビックリです。
[ 2008/07/24 01:03 ] [ 編集 ]
追伸
値段は20年前も200円でしたよ。
[ 2008/07/24 01:04 ] [ 編集 ]
うさぴーさんへ
「10人分を頼んで3人で食べる」んですね~さ・す・が・です~☆
電話に出られなかったそうですが、私が行った時は、「8月13日の予約」(早っ!?)
を受けておられたので、たぶん忙しかっただけじゃないでしょうか。

でも、いつまでも元気でやって欲しいけど、そうもいかないかもしれないし、
今度行かれた時は、その辺の雰囲気を聞いて、また教えてくださいね。
よろしくお願いします~_(._.)_
[ 2008/07/24 19:34 ] [ 編集 ]
みっちょんさんへ
今度の「よひら」は、お気に召したようで、良かったですね~♪
私は福岡の2店しか行けてないけど、長崎の店の写真は以前から見てて、
雰囲気は似てるし、料理の系統も似てたようですね(*^^)v
淑女の皆さんと、いつかどこかでご一緒できたら、素晴らしいでしょうね(^_-)-☆

「思いつき」のご夫婦は、たぶん商売でもうけようとかは全然なくて、
ほとんど使命感というか、お客さんのリクエストがあるから、続けて
るんじゃないかなと思いますよ。

ホントに、いつまでもお元気で…と思います。
[ 2008/07/24 21:18 ] [ 編集 ]
フミオさんへ
20年前も200円だったんですか~w(゜o゜)w!?
それはスゴ過ぎますよね~(^。^)

それにしても、「ホカ弁の白ご飯」を持ち込んで、パクつくのも、
美味しかったでしょうね☆
今も、ご飯は無いので、持ち込みOKだと思いますよ。

私が去年、行った時には、お店の瓶ビールが切れてたので、
お母さんがお向かいの飲み屋さんに頼んで生ビールを配達(笑)
してもらって、その人にビール代を払いました^^;

ぜひまた機会があれば、お二人に会いに行かれてください(^O^)/

[ 2008/07/24 21:59 ] [ 編集 ]
地元ですが
肉が入ってないのに こんなに人気の味なんて、かなり興味をそそられます。

外食と言うものをほとんどしながった幼少時代。
こういうお店があると知っていたら・・・(´・ω・`)ショボーン
[ 2008/08/09 11:39 ] [ 編集 ]
地元なんですかw(゜o゜)w!?
tokoさん、人吉のご出身だったんですか?
いいところですよね~(^。^)

でも、「外食」は、ご幼少のころにしなかった分を、いま現在で
十分取り返してるような気が…^^;
[ 2008/08/09 19:01 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして 思いつきの店の親戚 孫ですよ( ´ ▽ ` )ノ
すごく素敵に紹介してくださって感動しました。
ありがとうございます☆
ブログでご紹介してもいいですか?
[ 2012/07/27 08:16 ] [ 編集 ]
ありがとうございます♪
ご夫婦はお元気で頑張られているんですね(*^^)v

ちょうど4年前の記事ですが、お孫さんのお目に留まって、
かつ喜んでいただけたなら、こんなうれしいことはありません(#^.^#)

ブログでご紹介いただけるなら光栄ですし、リンクもご自由に
していただいて結構ですよ♪

今後ともどうぞよろしくお願いします☆

[ 2012/07/27 22:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報