ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

大名の「博多にらそば 熊楠家」で、「モツにらそば」のランチ!

※2009年6月11日にお店の前を通ったら、「しばらくの間休業します」との貼り紙がありました。いつかまたオープンしてくれる日を楽しみに待ちたいと思います。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
今日のお昼は、火曜日のコメント欄に、ぷぷさんが「赤坂門市場の中に隠れ家のようなラーメン屋さんがあって、つけ麺が美味しい」と書いて教えてくれたお店に行ってみたんですが、「冷房が故障中のため、お昼の営業は28日(月)から」という貼り紙が…(._.)。

それならば…ということで、ちょっと歩いて、大名の博多にらそば 熊楠家」(くまぐすや)で、ランチして来ました~(*^_^*)

博多のラーメンと言えばとんこつ味のスープがまず頭に浮かぶと思うんですが、このお店にはとんこつ味はなくて、塩か醤油味のスープに、札幌ラーメン風のちぢれ玉子麺、トッピングの新鮮な和牛モツ…という組み合わせが絶品で、たまに食べたくなるんです~(^^♪


さっそくカウンターに座って、ランチメニューの中から、「モツにらそば(普通サイズ)」と「にらまんじゅう2個」と「選べるおにぎり1個」がついて950円という、「モツにらそばランチセット」の「Cセット」を注文します。
 
              (メニューの写真はクリックすると拡大します。)

おにぎりは、「かしわおにぎり」、「肉味噌おにぎり」、「塩さばおにぎり」、「天むす」の4種類から選べるので、私は「肉味噌おにぎり」にしました。
 

モツにらそばも運ばれたので、まずはレンゲでにらを押さえてスープになじませ、一口、スープを飲んでみると、あっさりしつつもコクがある醤油味のスープが美味しいです。
 

ここで、肉味噌おにぎりをパクリ!
味噌の味が濃すぎないので、ご飯とのバランスが良く、にらそばのスープともピッタリ合って、絶妙なマッチング~♪です。
 
シコシコとしてコシのある麺に、シャキシャキのにら、炒められた玉ねぎやもやしがからみつき、口の中で一体となって、至福のハーモニーを奏でます。

そして、この和牛モツが、新鮮でぷるんぷるんで柔らかく旨みがあって、これまた絶品の美味しさ。
「モツ鍋」を食べに行くのには、ちょっと決心がいるんですが、このお店に来れば、美味しいモツ鍋屋さんに行った気分になれるんですよね~^^;


にらまんじゅうは、直径5~6センチほどの小ぶりですが、香ばしく焼かれた皮の中に、しっかりしたにらの風味が閉じ込められていて、美味しくいただきました。
 

今回思ったのは、にらがけっこう最後までシャキシャキ感が強くて、それはそれで美味しいんですが、私はもう少ししんなりしたほうが好きなので、次回は「短冊切り」ではなく、「きざみ」にしてもらおうかな…ということでした。

それと、「トロトロの温泉玉子をかき混ぜ、ほのかに酸味の効いたたまり醤油だれに、シコシコの玉子麺を、よくからませて食べる」という「たまりにらそば」が、ある種「つけ麺」チックなイメージで、どうも気になるので、ぜひ一度試してみたいと思いました(^^ゞ

↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

   熊楠家天神店の地図(Map Fan Web)
TEL:092-718-0701
住所:福岡市中央区大名2-1-42
営業: 11:00~2:00
定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日)
関連記事
[ 2008/07/25 23:59 ] 閉店または移転していたお店 | TB(-) | CM(7)
No title
お店の前を通るたびにいつも気になっていました!
[ 2008/07/28 06:38 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/07/28 11:59 ] [ 編集 ]
ふみふみ、久しぶり~(^◇^)
やっぱ、女性は「ラーメン屋さん」って思うと、入りにくいのかな…^^;
それと、「ニラ」とか「モツ」とかのキーワードに、ちょっとひっかかるのかな?

このお店は、明るくて清潔感あって、女性でも全然大丈夫な雰囲気
だし、ニラも強烈な臭いとかはしなくて、あっさりしてるので、安心して
入ってみて~(*^^)v
[ 2008/07/28 23:06 ] [ 編集 ]
秘密のコメント主(?)さんへ
ニラとかモツとか、大丈夫なんですね~♪

女性一人で入っても全然おかしくない雰囲気のお店なんですが、
やっぱり抵抗あるようなら、ぜひ飲んだ後の〆にでも行かれて
みてください~☆

[ 2008/07/28 23:15 ] [ 編集 ]
もつニラそば
お昼に食べてきました。熊楠家の「もつニラそば」ランチセット950円。身体に良さそうな具ばかりで、元気いっぱいになりますね。にんにくもたっぷり入れました。味は醤油ベースにしてはちょっと薄いかな…。関東人にはそう感じるかもしれません。次は塩味ベースを確認してみます。
風邪をひきそうな時に、インフルエンザ対策に「もつニラそば」ですね!食べながら汗が出てきました。
[ 2009/02/01 14:52 ] [ 編集 ]
肉まん
美味しい「肉まん」を教えて下さい。
個人的には、PAOPAOの肉まんが安くて美味しいので良く食べます。福岡でも三越に売っていて、見つけた時は嬉しかった。岩田屋にもあったかな?多分、一号店は東京・新宿の京王百貨店だと思います。元々お肉屋さんだったとか。大阪の551蓬莱の肉まんも好きです。横浜・中華街の聘珍樓、重慶飯店、飯田橋の五十番の肉まんも美味しいのですが、1個350円~500円ぐらいして高いですよね。PAOPAOは170円ぐらいだったと思います。他に天神付近で美味しい肉まんがあったら教えて下さい。
[ 2009/02/01 15:17 ] [ 編集 ]
よかったです~(*^_^*)
とりあえず、『また行ってみようかな…』とは思って
いただける味だったようで、よかったです♪

博多は、お雑煮もそうですが、スープは淡白な薄味なので、
関東の方には、ちょっと物足りないかもしれませんね(^^ゞ

でも、塩味なら、そう変わりはないと思いますので、今度
ぜひお試しください。

それと、「肉まん」のことは、私はあまり詳しくありませんが、
わかる範囲で考えて、後でメールでお答えさせていただきます
ので、よろしくお願いします。



[ 2009/02/01 20:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報