ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

お昼は休みだったけど、夜に突撃取材!「まんぼ亭」で温つけ麺!

今日のお昼も、先週の金曜日に続いて、ぷぷさんのコメントで教えてもらった、赤坂門市場の中の「まんぼ亭」に行ってみたんですが、残念ながらまた閉まってたんですよ…(/_;)

なので、『夜ならやってるのかな…。』と思って、会社帰りに、大正通り側から赤坂門市場の通路に入って覗いてみると、ちゃんと看板が出ていました~(^^♪




看板の矢印に従って、左に曲がって通路を進んで行くと、奥には中庭のようなスペースが…!
 
(看板の写真はクリックすると拡大します。)

突き当たって右側に、「赤坂究極の屋台隠れ小屋 まんぼ亭」とテントに書かれたお店が出現!

今夜は家に帰るとちゃんとご飯もあるんですが、ここまで来て引き返すわけにはいきませんよね~(^^ゞ

…というわけで、雑念を振り払って店内に入ると、どうやらエアコンはまだ壊れているようで、「冷風扇」が生ぬるい風を送っています。
 

「暑くてすみません…。」と奥から出迎えてくれた大将に聞くと、やはりエアコンがまだ直らなくて、お昼の営業は木曜日からになりそうとのこと。

それならやっぱり来て良かったかも…ということで、メニューを確認して、お目当ての「つけ麺」(800円)を注文します。

つけ麺は、大盛りなら950円で、ランチなら普通盛りにチャーハンとサラダが付いたCセットが900円で、かなりお得そうですね~♪
  

かなり(たぶん15分ちょっと?)待って、温つけ麺とつけ汁が出されました。
 

実は今日は煮玉子が切れていたそうで、あわてて半熟玉子を作って時間がかかったとのことですが、それもご愛嬌!?…ってことで、とりあえず、つけ汁をひと口すすってみると、とんこつ味と魚介のダシの味がほどよいバランスになっていて、後に柑橘系の爽やかな風味が残る、たしかにハマリそうな美味しさです。
 

東北の製麺所から送ってもらっているという麺は、中太でつるりんシコシコとした食感で悪くないんですが、なぜか数センチの短さになっていて、ちょっと食べにくいのが残念でした^^;

でも、大将によると、前はもっと麺が太かったのが、少し細くなっていたりするようで、長さや太さも含めて、もう一度製麺所と打ち合わせして改善するとのことでしたので、それに期待したいと思います♪
 

このお店では、つけ汁と一緒に、たっぷりのとんこつスープを出してくれるので、それを少しずつ入れて味の変化を楽しむことが出来るのは、うれしいサービスでした☆
 

結局、とんこつスープを全部入れて、美味しく飲み干しました~(*^^)v

大将、また来るから、次回はちゃんと煮玉子も麺も、よろしくね~(^o^)

ぷぷさん、美味しくて、これからがまた楽しみなお店を教えていただいて、ありがとうございました~(@^^)/~~~

↓ブログランキングに参加しています。↓ポチッと応援↓よろしくお願いしますm(__)m。
     にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ

   まんぼ亭の地図(Map Fan Web)
TEL:非公開?…っていうか、聞き忘れました(^^ゞ
住所:福岡市中央区赤坂1-9-18 赤坂門市場内
営業:11:30~14:30 17:00~23:00
定休日:日曜日
関連記事
[ 2008/07/28 23:59 ] 福岡市中央区・博多区方面 赤坂 | TB(-) | CM(3)
ありがとうございます!
さっそく行っていただいたんですね!嬉しいです♪

初めてコメントさせていただいてあつかましくお勧めの店なんて言いまして・・・(汗)

煮玉子切れてたんですね・・・たまにあるんですよ。
ほんとに大将が1人なんで。
私も今週また食べに(飲みに?)行こうと思ってます!

私は美味しい店大好きですのでこれからもこちらのブログ読ませていただいて美味しいものを楽しませていただきますね!!!

これからもよろしくおねがいしま~す!
[ 2008/07/29 21:19 ] [ 編集 ]
追伸
確かに私もあの麺の短さなのか?何かよくわからないけど麺が気になってました。
量がある割りに何か物足りなさを感じるのはそれだったのでしょうか?

さすがのコメントです!

ありがとうございました♪
[ 2008/07/29 21:28 ] [ 編集 ]
こちらこそありがとうございます~(^。^)
まさに「隠れ家」のようなお店で、気さくな大将の人柄も、ちょっとした山っけ
というかチャレンジ精神も楽しく、味のほうも、特につけ汁の味はかなりの
完成度で美味しいと思いましたよ~♪

でも、麺の短さは、私の時だけの失敗だった(冷凍した麺を折ってしまった?)
のかと思ってたんですが、あれが普通だったんですね…^^;

たしかに、麺を、食べやすい長さに切っているお店もあるので、それも
悪くないんでしょうが、ちょっと短か過ぎでしょうね(^^ゞ

極太麺を、ズルズル・ワシワシとすすりこんで、グニグニと噛み込んで味わう
…っていうのが、つけ麺の醍醐味とも言えると思うので、もう少し長く太く改良して
もらえたら、福岡でもかなり上位のつけ麺になるんじゃないかと思いますよ~☆

またこれからも、いろんな情報、教えてくださいね(@^^)/~~~
[ 2008/07/29 22:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報